【食品】食用犬肉、韓国に法規制なし

食用犬肉、韓国に法規制なし [10/06]


「何がどれだけ入っているのか分からない」

8月23日、ソウル・東大門の京東市場。ある食用犬肉店の前に、スーパーでよく見るアイスクリーム用冷凍庫が置かれていた。その中はアイスクリームではなく、毛を取っただけでほかには何の加工もされていない犬肉でいっぱいだった。この状態のままでも売れるというのが店側の説明だ。

食用犬の飼育場で自ら食肉処理をしてきた店主は、「食肉処理工程は毛を抜いてから(おいしそうに見せるため)皮を火であぶるだけ。(この過程で)衛生検査を受けることは特にない」と言った。別の犬肉業者パクさん(53)も「食肉処理する時の衛生基準は特にない。調理する前に3分ほど煮て食べるといい」と言った。

革新系野党「正義党」の李貞味(イ・ジョンミ)議員室と市民団体「カラ」によると、韓国の食用犬飼育場は2,862ヵ所、食用として流通している犬は年間78万-100万匹と推定される。しかし、犬肉にどんな有害成分がどれだけ含まれているかなどについて、食品当局は全く管理していない。

現行の畜産物衛生管理法は牛や豚などの家畜を飼育する畜産業者を規制しているが、犬は同法が規制する「食用を目的とする動物」に含まれていないからだ。このため、飼育・食肉処理・流通過程などで何の規制を受けないのだ。また、公式統計で犬肉の輸入は「0件」だが、街中では「中国産犬肉もかなりある」という話が絶えない。

各市民団体は「犬肉は『抗生物質まみれ』だ」と主張する。動物愛護団体の「動物自由連帯」が建国大学獣医学部3R動物福祉研究所に依頼し、犬肉サンプル93件について抗生物質の残留検査を行ったところ、42件(45.2%)から基準値を上回る抗生物質成分が検出された。動物自由連帯は「劣悪な飼育環境などのせいで病気に対する抵抗力が落ち、抗生物質が乱用されているのだろう」と主張している。

「食用犬肉が依然として存在している現実を考れ、畜産物衛生法上の『家畜』に犬も入れるべきだ」という主張もあるが、動物保護団体などは「犬肉を合法化しようというのか」と反対している。専門家は「食用犬の飼育場を段階的に閉鎖することも必要だが、今すぐなくせないなら、まずは衛生管理・監督を可能にする根拠から整えるのが合理的だ」と指摘している。

[イ・ギフン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/04/2017100400311.html












   <ヽ`∀´> 衛生管理をしっかりやれば問題ないニダ!






















スポンサーサイト

【食品】全国の犬肉65%の抗生物質検出…一般畜産物の96倍

全国の犬肉65%の抗生物質検出…一般畜産物の96倍(ソウル)[08/28]


全国の既存の市場93個の業者の犬肉抗生物質検出率が、一般畜産物の96倍に達したことが調査された。


20170828inu-niku1.jpg


動物自由連帯は28日午前、ソウル、鍾路区(チョンノグ)、韓国プレスセンターで記者会見を行って、「建国(コングク)大学獣医科大学3R動物福祉研究所に依頼して、食用として飼育される犬に投与する抗生物質の使用実態を調査した」と明らかにした。

動物自由連帯によれば、全国の既存の市場で合計93個の犬肉サンプルを採取して、抗生物質の残留検査と微生物培養検査をした結果、全体の93個のサンプルの中から3分の2に及ぶ61個(65.4%)のサンプルから8種の抗生物質が検出された。

代表的な動物用抗生物質であるエンロフロキサシン、タイルロシン、リンコマイシン、アモキシシリン、ソルパティアジョル、スルファメタジン、スルファダイアジン、スルファメトキサゾールなど8種の抗生物質が検出されたのだ。


20170828inu-niku2.jpg


また、93個のサンプルのうち、抗生物質の濃度が確認可能な42個のサンプルを市・道畜産物試験機関で使っている基準に適用すると、45.2%から抗生物質の残留分が検出された。これは牛、豚、鶏など一般畜産物の抗生物質検出率(0.47%)の96倍に達する数値だ。ただし抗生物質の含有レベルは政府が他の食用肉に適用する基準値以下であることが分かった。

イ・ヘウォン3R動物福祉研究所副所長は「(抗生物質が)どのように人体に影響を及ぼすかは、具体的研究が必要だが十分に否定的影響を及ぼす恐れがあるという可能性を排除することはできない」とし「抗生物質が検出された犬肉を継続摂取した場合、抗生物質耐性が大きくなることになり重症疾患が生じても治療がうまくいかない可能性がある」と明らかにした。

続いて「1年に約200万匹が屠殺されるという統計があり、この中で十分に抗生物質残留許容値を越えるサンプル個体がありえる」とし「(今回の調査は)抗生物質のみ検査したが、犬農場でステロイド・駆虫薬などの予防策が自家診療で行われている」と指摘した。

また、微生物培養検査では、大腸菌をはじめとして敗血症を引き起こすことができるレンサ球菌、創傷感染と下痢を起こすことができるエロモナスなども検出されたことが分かった。特に大腸菌の検出で、ハンバーガー病(溶血性尿毒症症候群)の原因として知られている抗原型O157:H7の検出の可能性も提起された。

チョ・ヒギョン動物自由連帯代表は「畜産法で犬を家畜と認定しているので、犬を飼育する根拠を整備している。しかし管理もせず犬をどのように飼育するのかなど農林部は全く把握していない」とし「社会的にこれ以上の犬食産業が存立できないので、農林部はすぐに実態調査をして対策とロードマップを用意しなければならない」と促した。

チョ代表はまた、環境部に向かって「(細菌検出の原因が)生ゴミを犬に供給しているため」とし「環境部は、ドッグフードに生ゴミが供給されることを遮断しなければならない」と強調した。

[キム・ソンジン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/view/?id=NISX20170828_0000079000&cid=10206












   <*`∀´> 問題ないニダよ。























【食品】家で作ったといったのに…アパートお買い得市場の豆乳・韓国式甘酒(シッケ)、基準値の1,900倍の細菌

家で作ったといったのに…アパートお買い得市場の豆乳・韓国式甘酒(シッケ)、基準値の1,900倍の細菌 [08/18]


夏に人気の豆乳と韓国式甘酒(シッケ)から基準値より最大1,900倍も多くの細菌が検出された。ソウル市民生司法警察団は、非衛生的管理状態で豆乳と韓国式甘酒(シッケ)を大量流通・販売した業者2つを摘発したと18日、明らかにした。

摘発された業者などは、家庭で少量だけ製造した製品に見えるよう食品衛生法にともなう表示事項を付着せず販売した。また、中国産と米国産の輸入豆で豆乳を作った後、首都圏周辺のアパートお買い得市場販売業者40人余りに販売した。

これらが販売した豆乳からは、一般細菌がml当たり2,300万~1億6,000万CFU(細菌個体数)が検出された。韓国式甘酒(シッケ)からは、一般細菌が基準値より140倍から1,900倍まで超過して検出された。

京畿(キョンギ)揚州市(ヨンジュシ)にある業者は、製造施設の床からネズミの死体が発見され、製造設備からは蚊などの害虫が棲息していた。この業者が2015年から現在まで販売した豆乳は、1Lサイズで約4万8,900本だ。


ソウル市民生司法警察団は、摘発された業者の代表を立件した。また、お買い得市場で無表示製品を流通・販売した中間流通業者40人余りを相手に捜査を拡大する計画だ。

[ノ・ジヒョン記者]



ソース:東亜日報
http://news.donga.com/List/SocietyEvent/3/0306/20170818/85882088/1













   <ヽ`∀´> ケンチャナヨ〜























【食品】「出前天国」の韓国、その調理現場にはギョッとする実態も=韓国ネットもびっくり!

「出前天国」の韓国、その調理現場にはギョッとする実態も=韓国ネットもびっくり![07/16]


2017年7月12日、食事のデリバリーの文化が発達し「出前天国」とも呼ばれる韓国で、KBSテレビが、管轄機関の取り締まりチームと共に取材に入った出前専門店の驚くべき実態を伝えた。


20170713demae.jpg


まず紹介されたのは、受付用の電話十数台を備え、50種余りのメニューを提供する出前専門店。しかし店には看板も出ておらず、厨房(ちゅうぼう)の壁には黄色い油がべったりと付着、天井にはクモ巣まで張っている。保管されていた食材の中には、消費期限が過ぎたものもあった。

別の夜食出前専門店の調理場も、清潔からは程遠い。壁面は一面真っ黒く汚れ、床には調理された料理の鍋がじかに置いてある。入り口も開け放しで、「食べ物に異物が入る恐れも否定できない」とKBSは指摘した。


取材を受けた店側からは、「どこの食堂も衛生面で引っ掛からない所はないはずだ」「掃除は随時しているが、毎日はできない」「日当暮らしで(生活が苦しく)誰も掃除などしようと思わない」など、口々に言い訳の言葉が出てきた。

同記事によると、出前専門店は客が直接訪れないことから衛生管理がおろそかになっている所が多く、調理過程や衛生状態を確認できない全国の出前専門店は25万ヵ所に上ると推算されるという。

この衝撃の実態に、韓国のネットユーザーからは「ひどい衛生状態、それに最悪の食材だ」「自営飲食店の90%は詐欺」「自分の家族が食べると思ったらそんなことするかな?」など非難コメントが続出しており、店に対し「客の胃袋はごみ袋?どうか金もうけだけに執着せず、人の口に入る食べ物にも気を使ってほしい」「掃除する時間がないのなら飲食業はやめてくれ」「役所が随時調査して取り締まるべき。引っ掛かった店は3年間営業できないようにして」と求める声も上がっている。

また、かつて出前専門店でアルバイトをしていたというユーザーからは「もっと汚かったかも。トイレに行かずに空き缶に用を足したり、手を洗わずに調理したり。だから僕は絶対に出前を取らない」との暴露コメントが寄せられ、飲食店の経営者というユーザーからは「毎日きれいに掃除してるけど、この3年検査されたことがない。店にも問題はあるけど、公務員がろくに仕事もしないで状況が良くなるわけがない」と公務員側の責任問題の指摘が登場した。

一方で、「最近では冷凍食品も多いし味もなかなか。出前を取るなら冷凍食品を食べて」と推奨コメントがみられたかと思えば、「冷凍食品会社も変わらないかも」とのコメントもあった。

[翻訳・編集/松村]



ソース:Record China
http://www.recordchina.co.jp/b184263-s0-c30.html












   <*`∀´> ウリの店はトンスルで消毒してるので問題ないニダよ。



















にんにく卵黄



【食品】韓国で大人気の台湾発カステラ、暴露されたレシピに「だまされた」と韓国人が激怒=「何を食べるにも怖くなる」「日本では…」

韓国で大人気の台湾発カステラ、暴露されたレシピに「だまされた」と韓国人が激怒=「何を食べるにも怖くなる」「日本では…」[03/14]


2017年3月13日、韓国で大人気を博している台湾発スイーツ「大王(テワン)カステラ」の驚きの製法がテレビで紹介され、韓国に衝撃が広がっている。メーカーの関連サイトには抗議のコメントが相次ぎ、サーバーがダウンする事態に陥った。韓国・ヘラルド経済などが伝えた。


20170314food.jpg


巨大なサイズとふわふわとした食感が特徴の大王カステラは、台湾発のスイーツとして昨年後半ごろから韓国で話題となっている。ソウル中心街の店などには連日行列ができ、一見、混同しそうな「そっくり」店が次々に誕生するほどの勢いだ。そうした中12日、チャンネルAで放送された番組が、大王カステラのレシピの「真実」を暴いた。

放送によると、チェーン展開する大王カステラの複数の店舗で、バターや新鮮な卵の代わりに大量の食用油と卵液が使われていたほか、すでに在庫扱いの古いクリームや安価な粉末ミルクが生地に加えられていた。

また、同チェーンの韓国最大規模の売り場では「材料は小麦粉と卵のみ。化学添加物は使っていません」と宣伝してきたにもかかわらず、実際にはすべての商品に食用油が使われ、生地を混ぜる際には乳化剤や膨張剤も加えられていたことが明らかになった。同店の店員は取材に対し「化学添加物を入れないと生地ができない」と暴露したという。


事実を知った番組視聴者からは同チェーンのサイトに抗議のコメントが相次ぎ、これを報じる記事にも「知ったら食べられないな」「もう二度と食べない」「一度しか食べたことないけど、下痢をした。やっぱり理由があったのか」「大王カステラはもう絶対にやめて、今後はただのカステラを食べよう」など、一度は試したというネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

また、「この世の中に信用できる食べ物はないのか?外で何を食べるにも怖くなる」と不安がる声のほか、「安くて量が多いのにはみんな理由があるものだ。この世にタダはないという真理を忘れないようにしよう」「何でも急に人気が出たものは疑ってみた方がいいね」など、この騒動から学ぼうとするコメントも。

しかし一方では「大王カステラだけが攻撃されてるけど、他のスイーツ店のカステラだって同じだろう」「最近はやってきてるチーズケーキも同じこと」と達観する声もあり、さらには「日本人のカステラ製法を見ると、真心がないとできない仕事だと思えるよ。気泡が入らないようにすべての過程で気を遣いながら作っている。消費者の違いもあるだろうけど、お菓子に対する礼儀からして違うんだな」と日本について語るコメントもあった。

[翻訳・編集/吉金]



ソース:Record China
http://www.recordchina.co.jp/b172037-s0-c30.html












   <ヽ`皿´> 台湾は謝罪して賠償汁!






















【食品】韓国最大規模の犬肉市場が“汚名”返上か、食用犬の取引停止へ=韓国ネットは大賛成「もう人間らしく生きよう」「久しぶりにいいニュース」

韓国最大規模の犬肉市場が“汚名”返上か、食用犬の取引停止へ=韓国ネットは大賛成「もう人間らしく生きよう」「久しぶりにいいニュース」[12/15]


2016年12月13日、犬肉を食す文化がある韓国で、最大規模の犬肉市場と言われる京畿道(キョンギド)城南市(ソンナムシ)の牡丹(モラン)市場から犬肉が消える可能性が出てきた。韓国・聯合ニュースや東亜日報は、犬肉食に対する反対論の高まりを背景に、「牡丹市場は『犬肉市場』の汚名を拭えるか」との見出しでこれを伝えた。



20161215inu1.jpg


城南市と牡丹家畜市場商人会は13日、牡丹市場の環境整備に関する業務協約を締結した。この協約により、商人らは家畜市場内での販売を目的とした犬の保管・展示・食肉処理を中断し、施設を閉鎖する。一方市側は、犬肉を取り扱っていた業者らの業種転換や環境整備などに対し最大限の行政的支援を行う。業種転換は来年2月末を目標として進められ、同5月初めまでに施設の環境整備事業が完了する予定だ。

李在明(イ・ジェミョン)城南市長は協約締結式の後の会見で「嫌悪施設という烙印(らくいん)を押されていた牡丹家畜市場は今後、清潔で近代化された施設に姿を変える」とし、生計の不安を抱えながらも協約締結を進めた商人らの決断に感謝の言葉を述べた。


20161215inu2.jpg


牡丹家畜市場は1日平均約220頭、年間8万頭余りの食用犬が取引される韓国最大規模の家畜市場だが、不衛生な犬の保管環境や食肉処理過程で発生する騒音や悪臭をめぐっては周辺住民の不満が募り、また犬肉食に反対する動物保護団体の抗議も絶えなかった。

韓国のネットユーザーも閉鎖決定に賛成の声が大半のようだ。記事には次のようなコメントが寄せられている。

「グッド、よくやってくれた」

「牡丹市場の犬たちを見ているととてもかわいそう。おりに入れられてどんな気持ちだろう?」

「あそこは本当に汚いから、なくすのは正解だよ。城南市の恥だからね」

「本当に立派なことだ。犬肉なんて食べるのはもうやめて、僕らも人間らしく生きよう」

「すてき。やっと牡丹市場に行けるようになる」

「食べるものはいくらでもあるのに、なぜあえて犬を食べるのか理解できない」

「犬の命を奪って生きるのはやめよう」

「行動する良心、李在明市長!愛してます」

「国が騒がしくて憂鬱(ゆううつ)だったけど、久しぶりにいいニュースで気分がいい。李在明市長を支持する」

「城南市がうらやましい」

[翻訳・編集/吉金]



ソース:Record China
http://www.recordchina.co.jp/a157887.html













   <*`∀´> 他の市場で買うので問題ないニダ!
















琉球ウコン


ローヤルゼリードリンク



【食品】時価38億ウォン ウジ入りイワシ醤油製造50代を立件

時価38億ウォン ウジ入りイワシ醤油製造50代を立件(西帰浦)[12/08]


西帰浦(ソギポ)警察署は、食品衛生法違反の疑いで西帰浦(ソギポ)A水産協同組合課長カン某(53)容疑者を立件したと8日、明らかにした。


20161208food.jpg


警察によれば、カン容疑者は昨年6月12日から今年7月12日まで、1年1ヶ月の間、管理不十分で生産されているイワシ醤油にウジなどを発生させた疑いを受けている。

調査の結果、カン容疑者は塩辛製造・保管熟成タンクに、二重密閉装置や防虫網など害虫防止設備を設置せず、ウジを発生させるなどの非衛生な環境をそのまま放っておいたことが明らかになった。


このような方法で、カン容疑者が生産製造したイワシ醤油は950tに達しており、これは時価38億ウォンに該当することが確認された。

また、ウジが入ったイワシ醤油は一般には流通しなかったことが調査された。

警察は、該当水産協同組合のイワシ醤油を全量没収して廃棄し、A水産協同組合に対しては行政処分を行う方針だ。

[ウ・チャンホ記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20161208_0014568944&cID=10201&pID=10200











   <*`∀´> 原材料の一部ニダ!






















【食品】国内産に変身に賞味期限切れ…幼稚園給食所59ヶ所を摘発

国内産に変身に賞味期限切れ…幼稚園給食所59ヶ所を摘発(ソウル)[11/24]


園児に提供する給食材料の原産地を虚偽表示をしたり、栄養士を雇用せず給食所を運営した幼稚園が検察に大量に摘発された。


20161124kigengire1.jpg


ソウル南部地検刑事3部(部長検事パク・フンジュン)は、先月19日から二日間、園児100人以上の幼稚園集団給食所78ヶ所を集中的に取り締まった結果、59ヶ所を摘発したと24日、明らかにした。

取り締まり結果によれば、▲栄養士を雇用したが年2回だけ幼稚園を訪問して衛生点検をするなど栄養士の職務不履行(44件) ▲輸入産牛肉原産地虚偽表示(17件) ▲食品衛生法上の必須的に雇用することになっている栄養士を雇用せず給食所を運営(11件) ▲調理士免許がない無資格調理員が調理(7件) ▲幼稚園給食所に勤務していないのに栄養士免許だけをレンタル(4件)などが摘発された。

幼稚園の園長チョン某(女・49)容疑者と栄養士キム某(女・39)容疑者など75人は食品衛生法違反などの疑いで書類送検された。


20161124kigengire2.jpg


園長のチョン容疑者などは、幼稚園生の給食材料として米国産・オーストラリア産などの輸入肉を使って国内産を使用していると偽って表記、栄養士キム容疑者などは幼稚園から月10万ウォンを受け取り栄養士の免許証だけレンタルしてEメールで献立表だけを送ったと調査された。

賞味期限が過ぎたチンゲン菜や豆腐を保管する幼稚園も摘発された。

検察は、刑事処罰および行政処分、啓蒙を併行し、幼稚園内集団給食所で使う給食材料の原産地表示を徹底するようにする一方、栄養士など専門家による給食・衛生管理および運営がなされるように措置を取る方針だ。

[イ・ジェウォン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20161124_0014538486&cID=10203&pID=10200











   <;`∀´> どこでもやってることニダよ。。。






















【食品】金属の入ったバーガー・タバコの灰が出てきたチキン…ロッテリアが最多

金属の入ったバーガー・タバコの灰が出てきたチキン…ロッテリアが最多 [10/07]


過去5年間、虫やタバコの灰、金属など食べることのできない異物が発見されて制裁を受けた件数が184件に達した。特にロッテリアは異物摘発件数が64件にもなるなど、繰り返し違反したことが明らかになって、加盟店制裁を越えて加盟本部に対する制裁がなければならないという指摘だ。


20161007lotte.jpg


6日<ニュース1>が、国会保健福祉委員会チェ議員(国民の党)から単独入手した食品医薬品安全庁の"大型フランチャイズ14社の対象点検実績と行政処分現況"によれば、2012年~2016年6月まで食品衛生法に違反した件数は、合計1,002件である。

食べ物を衛生的に管理していないということを端的に表わす異物検出が184件で、全体の18.4%を占め、深刻さを表した。異物の種類も多様だった。ゴキブリ、ハエ、カゲロウ、幼虫など昆虫をはじめ、髪の毛、眉毛も出てきた。ビニールとプラスチック、鉄屑、ボルト、ナット、タバコの灰など、人が食べることができない異物も検出された事例もある。

摘発件数が最も多いフランチャイズブランドは、合計170件を記録したロッテリアだ。

ロッテリアの加盟店で、2015年に客へ提供したホットクリスピーチキンバーガーから鉄屑が発見されるなど、過去5年間にロッテリアで異物が発見された件数は64件に達した。清潔・清掃状態不良で摘発された件数は49件、衛生教育を履修せず摘発された件数は27件に達した。その他、賞味期限切れや保管不良で制裁を受けた場合も12件などとなった。

ロッテリアの次に多く摘発されたブランドは、BBQで134件に達した。

今年、BBQのフライドチキンからタバコの灰が出てきて是正命令を受けたこともある。ロッテリアやBBQほどではないが、ネネチキンも96件、マクドナルドも96件、ペリカナも78件、キョチョンチキンも77件、BHCチキンも72件となった。その他、Δマムスタッチ60件、Δホシギドゥマリ60件、Δグプネチキン47件、ΔKFC18件、Δバーガーキング18件、Δメキシカンチキン1件と集計された。

現行の食品衛生法施行規則では、食べ物から異物が出てきた場合、該当業者に1次是正命令、2次営業停止7日、3次営業停止15日の行政処分をしている。

チェ議員は「現在のフランチャイズ加盟店が食品衛生法に違反した場合、加盟店にだけ行政処分をしている」とし「国民の安全と直結した食品衛生に対する市場の自発的な改善のためには、加盟本部に管理義務を付与する必要がある」と強調した。

続いて「食品衛生法違反で加盟店が行政処分を受けた場合、加盟本部に過怠金または、テレビ広告制限と同じ実効性のある処罰が行われるように、年内に関連法改正案を推進する」と明らかにした。



ソース:東亜日報
http://news.donga.com/List/Society/3/03/20161007/80666690/1












   <*`∀´> サービスニダ!






















【食品】韓国産の卵に猛毒の殺虫剤成分が残留か、政府は問題認識も検査せず

韓国産の卵に猛毒の殺虫剤成分が残留か、政府は問題認識も検査せず=韓国ネット「もううんざり」「韓国で食べていい物は何?」[08/17]


2016年8月17日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国の多くの卵用鶏の養鶏場で、ダニの寄生を防ぐため猛毒性の殺虫剤が使用されていることが明らかになった。鶏の体内に吸収された殺虫剤成分は、鶏が産み落とす卵を通して排出されている可能性が高いという。


20160817tamago.jpg


一般に鉄製の狭いケージで飼育される鶏は、地面に体をこすり付けるなどして自らダニの寄生を防ぐことができない。そのため韓国の養鶏場では、殺虫剤を散布してダニの寄生を防いでいる。使用できる殺虫剤は政府により12種定められているが、いずれも毒性の強いトリクロルホンを含むため、鶏を移動させた後の畜舎に低濃度で散布するのが正しい使用法だ。

しかし、一部の養鶏業者はこうした規則を守らず、畜舎用の殺虫剤を鶏に直接散布したり、より毒性の強い未承認の殺虫剤を使ったりしているという。56歳のある養鶏業者は、「畜舎の消毒程度ではダニの発生を防げないため、鶏に直接(薬剤を)かける方法をよく取っている」と話す。

問題は、政府がこうした実態を認識しながらも事態を放置していることだ。農林畜産食品部の関係者は「ダニに殺虫剤に対する耐性ができてしまうため、より毒性の強い未承認の薬品が使われ続けている」「殺虫剤を鶏に直接かければ、その成分は鶏の体内に吸収され残留する可能性がある」と認識していると話した。しかし同部が、違法薬剤の使用実態や鶏卵の殺虫剤残留成分について調査や検査を行った実績はない。

現在、韓国国内の卵用鶏の養鶏場は1,100ヵ所、飼育されているのは7,200万羽で、1ヵ所当たりの飼育は平均6万5,000羽と、大規模化している業者が多い。

報道を受け、韓国のネットユーザーが多数のコメントを寄せた。


「韓国で食べていい物は何?」

「もううんざり」

「海で養殖してるのりも同じだね」

「子どもに食べさせられる物がない。うちの娘は卵が大好きなのに、今まで殺虫剤を食べさせてたということ?」

「知ってしまうと食べられる物が一つもない。安全な食べ物というものはどこかに存在するんだろうか」

「犬や豚は殺虫剤を少し食べたくらいでは死なない。病気になって病院に行けば創造経済につながる(韓国教育部の元高官が『民衆は犬や豚』と発言した)」

「こういうことが積み重なってがん患者がどんどん増えるんだ」

「自給自足するしかない。マンションで鶏を育てたら創造経済だよ」

「政府が未開だから、国民は卵すら思うように食べられない」

「大統領府で出されてる食事を公表しろ。僕もそれだけを食べるようにするから。あ、ただしトリュフとフカヒレは除いてくれ」

[翻訳・編集/吉金]



ソース:Record China
http://www.recordchina.co.jp/a147821.html












   <ヽ`皿´> なんでトンスルを使わないニカ!






















【食品】韓国レストランの不衛生な実態が明らかに、36項目中26項目に違反

韓国レストランの不衛生な実態が明らかに、36項目中26項目に違反―中国メディア [04/06]


2016年4月6日、参考消息網によると、韓国衛生部は5日、韓国国内で中国人観光客だけを相手に商売をしていたレストランの衛生状況に関する調査結果を発表した。

韓国のテレビ局は先日、韓国の一部のレストランが中国人観光客だけを相手に営業しており、質の低い食材や賞味期限が過ぎた食材を使用していると報じた。これを受け、韓国衛生部が15のレストランについて調査を行ったところ、5つのレストランに問題があることが発覚した。

5日に公表された調査結果によると、問題のレストランの中には36項目のうち、「調理の際に帽子を被る」「清潔なまな板を使用する」など26項目で違反している店もあった。

違反したレストランは、個人経営の旅行仲介会社との間に「営業時間外にサービスを提供する」といった密約を結んでいたことが指摘されている。レストランには営業停止処分が科される見通しだ。

[翻訳・編集/北田]



ソース:Record China
http://www.recordchina.co.jp/a132757.html












   <ヽ`∀´> おもてなしニダ!






















【グルメ】残酷過ぎる!韓国の「食用犬」取引の実態

残酷過ぎる!韓国の「食用犬」取引の実態 [03/11]


2016年3月11日、韓国の「食用犬」の実態を知らせるために制作された映像が公開され、その残酷さが話題となっている。


20160311shokuyoken.jpg


不法でも合法でもない「無法」だという犬の屠殺。映像の中の犬たちは足の踏み場もない狭い空間で、荷物のような扱いを受けている。

映像は、「コリアンドッグズ」が韓国の食用犬の実態を知らせるために制作したもので、現在、この問題を根拠に韓国の信用格付けの降格を要請するため、署名活動が行われているという。









ソース:Record China
http://www.recordchina.co.jp/a130896.html












   <ヽ`皿´> 食文化ニダ!






















【食品】『動画あり』韓国の飲食店、客の食べ残しを再利用?

【動画あり】韓国の飲食店、客の食べ残しを再利用? [10/23]


2015年10月22日、客が食べ残したおかずを再利用する様子が映った動画が韓国のネット上に公開され、話題となっている。


20151023tabenokoshi.jpg


動画には、韓国京畿道水原市にある韓国料理店の厨房で、従業員が客の食べ残したおかずを種類別に分けている様子が映っている。

ごみ箱に捨てるのであれば、わざわざ分ける必要があるだろうか? さらに、食べ残しのキムチはそのままキムチ専用冷蔵庫に直行。

韓国では、「前の客の食べ残しをきれいに盛り付け直し、次の客に提供しているのではないか?」と懸念する声が広がっている。





[翻訳・編集/堂本]



ソース:Record China
http://www.recordchina.co.jp/a121748.html












   <*`∀´> いつもやってるニダよ。リサイクルニダ!






















【食品】「飲めば胸が大きくなる」錠剤成分を調べてみると…

「飲めば胸が大きくなる」錠剤成分を調べてみると…(釜山)[10/14]


釜山(プサン)東部警察署は14日、服用さえすれば手術をしなくても、胸が大きくなるという虚偽広告で消費者を魅了して錠剤を販売した疑い(健康機能食品に関する法律違反)でキム某(女・42)容疑者を書類送検した。

キム容疑者は、ソウル、松坡区(ソンパグ)にオフィスを構えて、インターネットのショッピングモール、ブログなどに一日2回2錠ずつ飲めば手術なしで胸が大きくなると虚偽広告を出し、3年間で1万4,000缶余り(9億ウォン相当)の錠剤を販売した疑いを受けている。

警察が、キム容疑者が販売した錠剤を食品医薬品安全庁に送って成分分析を要請した結果、胸の拡大とは何の関係もないパントテン酸と亜鉛が主な成分であること明らかになった。パントテン酸と亜鉛は主に栄養剤やビタミン剤に使用される。

[キム・ギヒョン記者]



ソース:文化日報
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2015101401032627098001












   <;`∀´> バレちゃったニカ?












豊胸


エステ


超濃厚コラーゲンAF



【食品】韓国・済州ミカン、熟してない実を化学薬品で染めて出荷・・わずか4日で3.6トン分発見

韓国・済州ミカン、熟してない実を化学薬品で染めて出荷・・わずか4日で3.6トン分発見 [10/14]



韓国では済州島名産のかんきつ類「済州ミカン」で一部、熟していない実を化学薬品で染め、熟しているように見せかける手口を使う業者があるという。中国中央電視台(CCTV)の報道として、人民網が12日伝えた。


20151014mikan.jpg


こうした手口は最近発覚。熟していない実の見た目をよくして高く売るため、化学薬品で果皮の色を染めるというもので、露地物の済州ミカンで市場に出回り始めてわずか4日間に、韓国各地でこうしたミカン計3.6トンが発見された。

[編集翻訳 恩田有紀]



ソース:FOCUS-ASIA
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/430468/












   <;`∀´> バレちゃったニカ?






















【食品】有名P社のカップラーメンから虫が出てきて

有名P社のカップラーメンから虫が出てきて(浦項)[10/05]


有名大企業のカップラーメンから虫が出てきて波紋が生じている。


20151005cupmen.jpg


慶北(キョンブク)、浦項市(ポハンシ)に住んでいるキム某(35)さんは、秋夕(チュソク)の連休である先月26日、浦項市(ポハンシ)南区、東海面(トンヘミョン)の本家を訪れた。

午後5時頃、お腹がすいたキムさんは、夕食を食べるには時間が早く、母親が買い置きしていたカップラーメンを食べようとし、開けてみてビックリした。


カップラーメンの中に蛾のような虫がいて、さらに一匹は生きていて外に這い出てきたためだった。

その他にも、カップラーメンの中には蚕の糸のようなものと黄色の繭もあって、黒い卵があちこちにゴマ粒のようにあった。


このような光景に、キムさんは背筋が寒くなった感じと共に自分の目が疑わしくて賞味期限が過ぎているのかと確認したが、期限は10月7日までと期限内であった。

これによりキムさんは強く抗議をしたが、業者関係者は「製造上には何の問題もなく、流通上に問題があったようだ」とし「現物1対1の交換原則に基づき、カップラーメン一個を交換すると明らかにした」と悔しさをさく烈させた。

しかも「業者側は、消費者に謝罪するよりも勝手にやってみろ的な高圧的な態度を取り、過ちを反省するどころか、特に問題のないことを騒々しくするのかという居直り態度を取った」と問題を提起した。

一方、問題の製品は有名P社のもので、インターネットで検索してみれば以前にも数回、虫が出てきたという嘆願が提起されたことがある。

[イム・ビョンソプ、キム・ジェウォン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20151005_0010330117&cID=10810&pID=10800












   <ヽ`∀´> かやくニダ!






















【食品】3年間で賞味期限が過ぎた冷凍転換韓牛4,000人分が流通

3年間で賞味期限が過ぎた冷凍転換韓牛4,000人分が流通(世宗)[09/24]


最近3年間、賞味期限を過ぎて冷凍製品に転換された韓牛が合計8tで4,000人分に達することが明らかになった。

24日、国会保健福祉委員会の新しい政治民主連合イン・ジェクン議員が食品医薬品安全庁から受け取った資料を分析した結果、2012~2014年の冷凍肉に切り替え承認された冷蔵韓牛1万9,555件のうち、56件が賞味期限を過ぎた後、冷凍肉に転換されたことが分かった。

重量に換算すれば、合計8tで4,000人分に達する。

賞味期限が切れる当日や一日、二日の期限を置いて冷凍転換された牛肉も353㎏になった。

現行の畜産物衛生管理法は、施行規則に保存と流通基準を違反した業者には『営業停止7日の警告』の行政処分だけが行われている。処罰は軽いレベルにとどまっている。

イン議員は「その中に関連規定がなかったり不備があり、違法冷凍転換畜産物が流通販売されるなど、死角地帯が発生している」とし「国民が安心して畜産物を消費することができるよう、国会で関連法通過に最善を尽くす」と話した。

[キム・ジウン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150924_0010310725&cID=10202&pID=10200












   <*`∀´> 火を通してトンスルでフランベすれば美味しく食べれるニダよ。






















【食品】韓国大手カフェ、食品衛生法違反で摘発急増

韓国大手カフェ、食品衛生法違反で摘発急増 [09/16]


韓国の大手カフェチェーンが、流通期限を守らなかったり衛生状態が悪かったりといった食品衛生法違反で摘発されるケースが増えている。

国会保健福祉委員会の印在謹(イン・ジェグン)議員(野党・新政治民主連合)が15日までに食品医薬品安全処から提出を受けた資料によると、韓国国内で営業中の大手カフェチェーン10社が食品衛生法違反で摘発された件数は、2011年の37件から14年には81件と2倍以上に増加した。

11年以降の摘発件数をチェーンごとに見ると、カフェベネが62件(20.2%)で最も多く、次いでトムエントムスコーヒーが61件(19.9%)、エンジェル・イン・アス・コーヒーが56件(18.2%)、ホリーズコーヒーが36件(11.7%)、イディヤが31件(10.1%)と続いた。

また、トゥーサム・プレイスは17件、カフェ・パスクッチは15件、スターバックスとザ・コーヒービーン&ティーリーフはそれぞれ11件だった。

[イ・ジョンウォン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/16/2015091600713.html?ent_rank_news












   <;`∀´> 腐りかけのほうが美味いニダよ。






















【グルメ】平壌で「犬肉料理大会」開催…北朝鮮ではかなりのごちそう、韓国では衰退気味

平壌で「犬肉料理大会」開催…北朝鮮ではかなりのごちそう、韓国では衰退気味 [07/25]


「庭で飼っていた犬が夕食の食卓に上がってショックを受けた」

40代以上の韓国人からよく聞く話だが、犬肉はかつて、朝鮮半島の食文化に深く根付いていた。韓国政府が2006年に行った調査によると、韓国人の55.3%が犬肉を食べた経験があるとのことだ。

しかし、犬肉をゲテモノとして嫌う人もおり、値段の高さも相まって日常的に食べるものではない。さらに、犬肉禁止を主張する動物愛護団体の声も大きくなりつつある。また、1988年のソウルオリンピックの際には「外国人に見せたくない」との理由で、大通り沿いにあった犬肉屋が裏通りに追いやられた。


20150725inu-niku.jpg
平壌タンコギ店の犬肉料理


一方の北朝鮮では、犬肉は堂々たるごちそうで、食べることに後ろめたさはない。有名な「平壌タンゴキ(犬肉)店」では、好奇心から犬肉を食べてみたいという外国人観光客にカルビ、バラ肉、スープなどの犬肉フルコースが供される。

そんな北朝鮮の平壌で23日、犬肉料理のコンテストが行われたと共同通信が伝えている。コンテストには前述の「平壌タンゴギ店」や、随一の高級宿泊施設である高麗ホテルの料理人が参加し、様々な犬肉料理が出品された。

犬肉は参鶏湯とならび「三伏」に食べると精が付いて夏の暑さを乗りきれるというが、さてその味はどんなものだろう。

北朝鮮の犬肉料理を味わったことのある日本人ツーリストは、次のように語っている。

「独特の臭みは、スープに入れられたエゴマの葉でうまく抑えられている。スープはとても美味しいが、肉は筋張っていて旨みの少なかった昔の牛肉みたい。牛や豚の何倍も高価なので、あえてリピートしようとは思わない」

その一方、日本で生まれ育った朝鮮総連系の在日朝鮮人の中にも、平壌を訪れる度、足しげく犬肉料理店に通う“通”がいるのも事実だ。



ソース:DailyNK Japan
http://dailynk.jp/archives/48976












   <ヽ`∀´> ウリも参加するニダ!























【グルメ】「犬を食べないで!」韓国の「土用の丑」前に動物愛護団体がソウルで訴え

「犬を食べないで!」韓国の「土用の丑」前に動物愛護団体がソウルで訴え=韓国ネット「他の肉はなんでも食べるくせに」「日本の捕鯨は良いのか?」[07/13]


2015年7月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で暑気払いとして犬肉料理などの滋養食を取る「伏日」の13日を前に、ソウル各地で動物愛護団体による「伏日廃止」キャンペーンが展開された。


20150713inu1.jpg


20150713inu2.jpg


伏日は日本で言う「土用の丑(うし)の日」に当たり、韓国では参鶏湯や補身湯(ポシンタン。犬肉鍋)などを食べる習慣がある。7~8月にかけて3日あり、今年は7月13日が最初の「初伏」だ。この伏日を前に11日、ソウルの中心街で、動物愛護団体「犬肉に反対する友人たち」が「伏日反対キャンペーン」を行った。

代表のユン・グリンさんによると、韓国では年間200万匹の犬が食用にされ、このうち8割が伏日文化の犠牲になっているという。ユンさんは「社会の発展のためにも伏日をなくすべきだ」と主張した。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。


「キャンペーンの打ち上げには、鶏鍋と豚焼き肉でも食べるんだろうな」

「他の肉はなんでも食べるのに、犬肉だけ反対する人がとても多い。本当の菜食主義者は何人いるだろうか?」

「この際、鶏も食べるな、とでも主張しろ。動物も差別するのか?」

「道端には犬のふんがいっぱい。これを片付けてから犬肉に反対して」

「犬肉料理は伝統料理。先祖たちが滋養食として食べていた物に、なぜ反対する?」

「自分たちが食べたくなければ食べなければいい」

「犬を食べる人より、犬を捨てる人の方が悪い」

「本当に犬を哀れに思って反対しているなら、犬食について言う前に、捨てられる犬の保護に力を尽くしたらどうだ?」

「僕は犬肉を食べないけど、こういう人たちは愚かだと思う」

「80年代のつもりか?当時はソウルオリンピックを前に、外国の目を気にして補身湯の店を閉めて大騒ぎしたけど。今は国民意識も成熟したから、そんなことは通用しない」

「日本は捕鯨を続けてクジラを食べているけど、これはよいことなのか?」

[翻訳・編集/和氣]



ソース:Record China
http://www.recordchina.co.jp/a113851.html

聯合ニュース
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/07/11/0200000000AKR20150711038500004.HTML?from=search












   <#`皿´> けしからんニダ!犬食は文化ニダ!動物愛護団体は謝罪汁!






















ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR