【日韓併合】植民地時代の郵便貯金約43億円もよこせニダ!<ヽ`皿´>

植民地時代の郵便貯金約43億円、「韓国人にも返還すべき」(韓国)[08/19]


日本が統治した朝鮮半島や台湾などの旧郵便局に、払い戻しを求めないまま残されている口座数が約1900万件あり、残高は利子を含めて約43億円に上ることが18日、分かった。共同通信が報じている。中国や朝鮮半島、東南アジア、南洋諸島で開かれたもので、民間人や軍人の口座だという。

貯金した本人かその相続人や代理人は、払い戻しを求めることができ、外地郵便貯金の払い戻しには通帳が必要で、軍事郵便貯金は通帳がなくても部隊の在籍証明などで請求できるとされている。

韓国のメディアは、過去の日本の植民地支配は、韓国から金融の面でも無差別に収奪しており、その象徴である郵便貯金の実態が、少しずつ明らかになっていると報じている。

日本は植民地時代、朝鮮半島と台湾などの植民地の住民はもちろん、サハリンへ強制徴用した人々にも郵便貯金への強制的に加入させた。この貯金は植民地収奪のための経済政策と、戦争を遂行する資金として使用された。

日本はこの郵便貯金額の返還問題と関連して、台湾人には1995年から2000年までの期間に、貨幣価値の変化を考慮し、確定債務の120倍を支給したが、一方、韓国人の預金については、1965年の日韓基本条約で個人請求権が消滅したとして、返還をずっと拒否していると伝えている。

これまで、1990年代以降に韓国に帰国したサハリン残留韓国人が、日本の裁判所に郵便貯金の補償請求訴訟を提起した。しかし、日本政府は、これらについても「請求権が消滅した韓国国民の範囲に含まれている」という主張を提出したとしている。

日韓併合100年を迎え、韓国内では日本による植民地時代のさまざまな問題に対して、解決を求める声が高まっているようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)



ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0819&f=politics_0819_004.shtml






 乞食民族の言い分は・・・、きっとこんな感じ

   <ヽ`皿´> 台湾だけ支給するなんて差別ニダ!
         ウリたちにもよこせニダ!





●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★無料サービス情報★

無料掲示板・無料ブログ・無料チャット・無料カウンター・無料アンケート・無料フォーム・無料HP・無料メルマガ・無料プロバイダ・無料WEBアプリ・無料WEBメール・無料WEBゲーム・無料CGI・無料ОSなどをご紹介。

スポンサーサイト

【日韓併合】筑波大学教授・古田博司 史実書きかえは韓国の方が困る

「正論」筑波大学大学院教授・古田博司 史実書きかえは韓国の方が困る [08/16]


今年は日韓併合100年記念ということで、韓国で日韓併合条約無効論が盛りあがりを見せ、日本の非良心的・反進歩的知識人が5月に、それに同調する声明を出した。今回、自信喪失内閣が、首相談話で「無効」論に荷担しなかったことは、ひとまず慶賀しなければなるまい。

 ≪「無効」では辻褄が合わなく≫

遠く異朝をとぶらえば、朝鮮王朝などという王朝はなかった。朝鮮国の李朝である。この李朝は高麗武将のクーデターによる簒奪(さんだつ)王朝である。国名は明に決めてもらった。米ハワイ大学図書館には朝鮮から中国への書状の写しが残されているが、17世紀から18世紀までの4人の王の賀状が含まれている。即位の年には、「朝鮮国、権署国事、臣李某」から始まり、「国事をかりに処理する臣下の李」とはっきり書かれている。朝鮮は中国の属国であった。

19世紀に入り、日清戦争の結果、下関条約により朝鮮は独立し、大韓帝国となった。その後、1910年に日韓併合されて日本植民地となるのだが、2001年の国際会議で英ケンブリッジ大学の国際法学者、J・クロフォード教授が主張されたように、「強制されたから不法という議論は第一次世界大戦以降のもので、当時としては問題になるものではない」。

しかし韓国では、併合条約は強制されたもので、不義不当であり、ゆえに不法無効であると言いつづけている。無効では勿論(もちろん)ないが、かりに無効だとすれば、かえって困ることになるのではないか。下関条約以降、今日までずっと独立国だったということになる。さすれば、当時の大韓帝国の主権であった王権は一体いつ消滅したのか。民権にいつ移行したのか。27代の王、純宗が1926年に逝去する。子の李垠は戦後まで王宮に帰らなかったので、純宗の死と共に王権は消滅したのである。大韓民国が民権をもってスタートするのは、1948年の建国以降であるから、それまでの22年間、主権の空位が生じてしまう。「日本国権署国事期」とでもするのであろうか。

 ≪「不幸な歴史」は認めるが…≫

韓国の歴史が不幸であったことは筆者も認める。中国の属国から、近代日本にもぎ取られて植民地となり、国権は失ったものの、ようやく白衣貧窮の古代経済から解放された。年平均3・7%の経済成長を遂げ、近代日本によって移植された民法典と私有財産制は朝鮮人すべての財産を守った。コメは増産され、経済法則に則(のっと)って日本に輸出された。これらはすべて、韓国の経済史学者らによって実証されたことである。

しかるに、戦後、38度線で体制が北と南に分裂した。北はソ連の傀儡(かいらい)国家から始まり、主体思想により自立の道を歩もうとしたが、経済の不振はふたたび朝鮮を中国の半属国の地位におとしめてしまった。中朝の歴史をフラッシュバックするように、北はしょっちゅう中国へお伺いを立てに行く。

韓国は一層努力した。前身は、属国と植民地だけの歴史である。独立は自力で勝ち得たものではなく、アメリカから棚ぼた式で降ってきた。そして三方を海に囲まれ、北方には行けず、いわば「島化」したのだが、この困難な状況下で国民国家として何とか自立しなければならなかった。そのため他律性そのものであった歴史を自立的な歴史に書きかえようと奮闘した。それを日本の左派学者たちが虚偽の学説で支援しつづけた。

 ≪教育の改悪を止めること≫

彼らは言った。朝鮮の農村マニュファクチュアは1860年代に成立していた、と。日本では桜田門外の変の頃である。あり得べくもない話だが、その資本主義の萌芽(ほうが)を植民地日本が摘んでいったのだと、韓国の左派学者は主張した。ちなみに現在のイギリス史では、農村マニュファクチュアが資本主義の萌芽になることを既に否定している。毛織物では寒い地方しか着ないから販路が狭すぎる。独立自営農民たるヨーマンは、もうけると皆地主になった。資本主義は綿織物をもってインドとの三角貿易に従事したジェントリーが起こしたものである。これを現在のイギリスで「ジェントルマン資本主義」と称している。

韓国は立派に資本主義国家として自立し、歴史上初めて中国の影響下を脱することができたのである。最早(もはや)これ以上、歴史を改竄(かいざん)する必要がどこにあるのだろうか。

もうよい、韓国人よ、正気にもどれ。韓国の歴史教科書がひどい内容であることは、韓国の心ある人々はもうみんな知っている。日本人も、非良心的・反進歩的知識人以外はみんな分かっている。教育がこれ以上悪くなれば、推計300万といわれるアメリカ等への脱南移民はさらに増えることだろう。タイムマシンに乗ったつもりで、過去の事実を書きかえれば書きかえるほど、現在との矛盾に苦しむのは寧(むし)ろあなた方なのだ。

最後に、日本人の優しさから今回貴重な図書を渡すが、どうか行方不明の例をこれ以上作らぬよう、保管力を是非高めていただきたい。(ふるた ひろし)



ソース:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100816/plc1008160311001-n1.htm






 韓国人の心境は・・・、きっとこんな感じ

   <ヽ`∀´> ウリたちはお金さえもらえればどっちでもいいニダ!




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本 (宝島社文庫) 別冊宝島編集部 (編集)

「日本鬼子!」(日本人の蔑称)「日貨低制!」(日本製品をボイコットせよ!)2005年4月、中国全土で一斉に起こった反日デモ。上海では数千人が「日本は歴史を改竄するな!」と叫びながら日本総領事館や日本料理店に石を投げつけた。この反日デモの要因としてあげられた「反日教育」は本当に行われているのか?現地教科書を入手し、翻訳した話題のベストセラーを文庫化。

【日韓併合】「日韓併合百年」総理談話発表に反対する署名のお願い m(_ _)m


「日韓併合百年」総理談話発表に反対する署名のお願い


ご賛同頂ける皆さまには、何卒よろしくお願い申し上げます。


政府は、七月十六日、今月二十九日に「日韓併合百年」を迎えるに当たり、菅首相の「談話」を検討している旨、明らかにした。
また、仙谷官房長官は、同月七日、同じく「日韓併合百年」に当たり、韓国との戦後処理の問題につき、「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか」とし、日韓関係の改善に向け「新たな個人補償」を政府として検討するが如き考えを示した。
しかし、もしこのような方向で政府の対応がなされるとすれば、ことはきわめて重大である。
まず第一に、歴史の評価は基本的に歴史家に任せるべきであり、歴史認識について政府が特定の認識を示すことは慎むべきである。政府の見解であれば、真実の探求よりも、外交的、政治的配慮に重点を置かざるを得なくなるのは自明の理である。また、このような配慮によって問題が決着しないことは、過去の河野談話、村山談話の経緯が示すところでもある。
第二に、韓国との戦後処理の問題は、既に日韓請求権協定において、「両国及びその国民の財産並びに両国及びその国民の間の請求権に関する問題」は「完全かつ最終的に解決された」とされている。「新たな個人補償」の可能性を提起すること自体、この原則を覆し戦後処理の根幹を否定することであり、わが国民が放棄した請求権を含め、解決した問題を再び蒸し返すことにもつながりかねない。
「日韓併合百年」に当たっての政府の動きは、両国関係を損いこそすれ、何ら益するものではないのみならず、国民や歴史に対する重大なる背信でもあり、断じて容認できるものではない。
われわれはかかる動きは断固として阻止されるべきものであることを表明し、国民に対し広く呼びかけるものである。
平成二十二年八月五日
創生「日本」



賛同者署名フォーム(「日韓併合百年」総理談話発表に反対する署名のお願い)
https://secure160.chicappa.jp/chicappa.jp-sosei-nippon/shomei.html







【創生日本】6月10日街頭演説@池袋




共 同 声 明

私たちは、創生「日本」の声明(別紙)を踏まえ「日韓併合百年」に当たり、菅総理が「談話」を軽率に発表しようとすることに対し断固反対を表明するとともに、広く国民の方々に反対運動を呼びかけるものである。

平成二十二年八月六日
(賛同者)
たちあがれ日本代表 平沼 赳夫
日本創新党党首   山田 宏
創生「日本」会長  安倍 晋三
神奈川県知事    松沢 成文
埼玉県知事     上田 清司
前横浜市長     中田 宏
ジャーナリスト   櫻井 よしこ
杏林大学名誉教授  田久保 忠衛
京都大学大学院教授 中西 輝政
高崎経済大学教授  八木 秀次

(創生「日本」より転載)




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 韓国併合への道 (文春新書) 呉 善花 (著, 原著)

著者は『攘夷の韓国 開国の日本』で第5回山本七平賞を受賞した韓国人女性。日本人といえば「過去を反省しようとしない人たち」と教えられ、そう思い込み続けてきたが、それはどうやら韓国人のほうにあてはまる言葉であると知り、「併合に至った韓国側の問題点」の究明を思い立った。この本を書くに至った動機をそう語る。韓国人が自らの肉体を刻むようにして「併合の原因」を摘出した自省の書である。

【日韓併合】安重根記念館建設のため、日本の大学教授が寄付したニダ!<ヽ`∀´>

安重根記念館建設のため、日本の大学教授が寄付 [07/23]


今年10月26日に完成が予定されている新しい安重根(アン・ジュングン)義士記念館の建設成功を祈り、寄付が相次いでいる。



▲平田厚志教授


日本の龍谷大図書館長・平田厚志教授(66)は先月16日、安重根義士崇慕会を通じ、安重根義士記念館建立委員会(朴維徹〈パク・ユチョル〉委員長)に10万円をオンライン寄付した。

平田教授は昨年12月、記念館建立委員会に建設基金100万ウォン(現在のレートで約7万2863円、以下同)を送った図書館の司書・田中博之さん(33)の紹介を受け、募金を行った。田中さんは昨年10月26日、安重根が伊藤博文・韓国統監府初代統監を狙撃した事件から100周年を迎え、龍谷大が保管している安重根の遺墨3点を韓国で展示する仕事を安重根義士崇慕会と共同で行い、募金も行った。

平田教授も、当時韓国で開かれていた安重根の遺墨展示会に参加した。平田教授は、「展示会に参加して、安重根の東洋平和論についてさらに詳しく知るようになった。祖国を求めるだけなく、アジアと世界平和に寄与した安重根の偉大さを、日本人として当然学ばなければならないと考え、募金した」と語った。

大学で日本史を教える平田教授は、「今、大学1年生たちに講義しながら、安重根の平和思想も教えようと努力している。新しい記念館がオープンしたら、 3年生や4年生たちと記念館を見学したい」と語った。


京畿道竜仁に住むチェ・イルナムさん(65)は、安重根殉国100周年の前日に当たる今年3月25日、孫のソ・イェジュン君(2)の名前で10万ウォン(約7286円)を委員会に寄付した。





この10万ウォンは、孫に格別の愛情を注ぐチェさんが、孫の最初の誕生日に友人からもらった祝賀金だった。チェさんは、「共稼ぎで忙しい息子夫婦のため、代わりにイェジュンの面倒を見て育てている。イェジュンが安重根のような立派な人物に育ってくれればいいという思いから、少額ではあるけれど募金した」と語った。

安重根義士記念館建立委員会は、「21日までに1万188人が合計28億3556万ウォン(約2億660万円)を募金した」と発表した。

委員会は、建設費総額181億ウォン(約13億1900万円)のうち、韓国政府からの支援146億ウォン(約10億6400万円)を除く残り35億ウォン(約2 億5500万円)を寄付金で賄っており、募金は今年9月30日まで受け付ける。委員会は、金額に関係なく、寄付者全員の名前を銅板に刻み、新築された記念館に展示する計画だ。




ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20100723000056





テロリスト記念館に寄付するキチガイ教授・・

孫が将来、テロリストになる事を願う元慰安婦



ヽ( ´ー`)ノ






●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 韓国は日本人がつくった (WAC BUNKO) 黄 文雄 (著)

さまざまな要因・理由がいくつも複合的に絡み合っている韓国人の嫌日・反日感情の最大の理由であり、彼らが日本攻撃の際に必ず引き合いに出す「歴史認識」問題に迫る。
「日帝三六年」がなければいまの韓国はなかった。歴史を学ぶべきは韓国である。

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR