FC2ブログ

【テクノロジー】韓国で打ち上げたロケット「羅老」、事故調査も自由にできずく丶´A`>

韓国で打ち上げた「羅老」、事故調査も自由にできず [06/13]


人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)」打ち上げ失敗の後遺症が少なくない。事故調査さえもロシアの一方的なペースで進められる現実をめぐり、韓国・ロシア間の不平等契約が新たに俎上に載せられている。





韓国内で打ち上げたロケットの調査を自由にできないのは、技術弱小国が経験する悲しい現実の断面だ。半導体・自動車を製造する技術強国の韓国が、最先端ロケット分野では大きく遅れていることが改めて立証された。

専門家らは「韓国の宇宙発射体開発体制を独自開発に早期に切り替える必要がある」と指摘した。ソウル大機械航空工学部の金承祚(キム・スンジョ)教授は「今回のように輸入したロケットをそのまま打ち上げるのではなく、難しくても独自で開発し、自由に人工衛星を打ち上げられる条件を備えなければならない」と述べた。


◇不平等契約=技術がないため、04年の導入契約の時から相手が主導権を握った。韓国が「羅老」1段目のロケットを導入してロシア企業クルニチェフに支払った金額は2億ドルにのぼる。1段目は「羅老」の核心であり、今回、空中爆発を起こした部分だ。国際ロケット市場価格より高い金額を支払ったという見方が広がっていたが、ロシアは1段目のロケット技術への接近を完全に遮断している。1段目のロケットは、韓国に導入された後も、韓国の科学者が手をつけることはできない。さらに1段目のロケットは性能が完全に検証されたものではなく、ロシアは「羅老」を契機に飛行試験をする形になっている。


今回の事故調査も1段目のロケット情報に接近できず、難航が予想されている。1段目のロケットの爆発原因を知るには、「羅老」が地上管制所に送ったデータを分析しなければならない。「羅老」の場合、データを送る通信装置がロシア製の1段目ロケットと国産の2段目のロケットに搭載されている。ロシアは1段目のロケットの状態をリアルタイムで知るために各種センサーを付けておいた。このため1段目のロケットから送られた資料さえ判読すれば、事故原因の分析に決定的に役立つ。しかし韓国はそのデータに接近できない。延世(ヨンセ)大機械科の尹雄燮(ユン・ウンソプ)教授は「1段目から送られるデータは暗号化されていて、ロシア技術陣だけが見ることができる」と述べた。

◇残骸物の引き揚げ=済州道(チェジュド)南側の公海に落ちた「羅老」の残骸引き揚げ作業さえも制限されている。技術の流出を懸念したロシアが自国の主導で残骸を引き揚げられるよう契約書で定めているからだ。たとえロシアが残骸を引き揚げないとしても、韓国がそこに手をつける権利はない。

「羅老」残骸のエンジン部分は今回の爆発の原因究明のカギとなる。たとえ地上70キロの上空から落ちたとしても、エンジン部分は状態が相当部分維持されているかもしれないからだ。韓国航空宇宙研究院の蔡連錫(チェ・ヨンソク)博士は「数年前に韓国で開発した超小型液体ロケットKSR-3を打ち上げた後、海から残骸を引き揚げた結果、エンジンは正常だった。羅老の1段目もその可能性がある」と述べた。韓国海軍は「羅老」墜落の海上でその残骸と推定される浮遊物を11日に回収したが、核心部品ではないというのが教育科学技術部の判断だ。

◇責任攻防=10日の打ち上げ当時、肉眼とテレビカメラ映像から判断すると、ロシア製の1段目のロケットに問題が発生した可能性が高いとみられる。国内ロケット専門家の大半もそう考えている。

しかしロシア航空産業研究院のある科学者は異なる見方を示した。韓国が製造した2段目のロケットがあまりにも早く分離したため、こうした爆発が起きた可能性がある、ということだ。責任の所在をめぐり韓ロ科学者間の隔たりのため論争が予想される。蔡連錫博士は「1段目と2段目のロケットが早く分離したとしても、通信用電源が同時に消えることはない。2段目が1段目から早く分離したとしても2段目の通信装置は稼働する」と話した。

◇やむを得ない選択=韓国が「羅老」開発過程でロシアに主導権を握られるのは契約上やむを得ないことだ。ロケット技術を持つ国は9カ国にすぎない。02-04年当時、ロシアを除いたどの国も韓国に宇宙センターとロケット関連技術を提供するという国はなかった。

李柱鎮(イ・ジュジン)韓国航空宇宙研究院長は「ロシアの支援を受けながらできる限り関連技術を習得し、ロケット独自開発能力を早期に備え、宇宙弱小国の立場から抜け出す必要がある」と述べた。



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.html?aid=130050&servcode=300§code=330



関連記事

「離陸137秒後、ロケット搭載カメラの映像が突然明るく」(2010/06/11)

「ストレスきつい」…「羅老」ロシア人技術者が釜山で自殺未遂(2010/06/08)






 韓国側の言い分は・・・、きっとこんな感じ

   <ヽ`皿´> 金を払ったのにどうして調査させないニカ!


     ( ´_⊃`)あなた方はすぐパクるから信用できないのです。

     <#`Д´> ウリたちは、パクったことなど一度もないニダ!

     ( ´∀`)おまえが言うな

     ( `八´)なにをぬかすか高麗帽子!痛い目に合いたいアルか!

     <ヽ`∀´>こうなったら日帝と共同開発ということで技術を手に入れるニダ。

     ( ´∀`)お断りします。独自に開発してください。

     く ;`Д´> ウリたちに愛情はないニカ!

     ( ´∀`)ありません。

     く ;`Д´> 鳩山は友愛を掲げていたではないニカ!

     ( ´∀`)あの方は、もう辞めました。

     <ヽ`皿´> ムキー アイゴー ファビョーン

           ・・・。

     ヽ( ´ー`)ノ 




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 韓国人につけるクスリ 2打! 中岡 龍馬 (著)

韓国メディア騒然!!
「韓国人につけるクスリ」発売と同時に閉鎖に追い込まれた超人気ブログが再び甦る!

・ウリナラ面子のためならヒーローまでも捏造
・闇に葬られる子供たち~韓国人の恐るべき堕胎事情
・合コンからパンティまで、凄まじき独島商法
・韓流商売の愚かなる実態
・世界に進出するアグリーコリアン
・ウリ意識の排他性・性差別御免の無秩序国家 等

スポンサーサイト



【在日】カラオケ店で集団強姦の2人に執行猶予付き判決!<ヽ`∀´>

カラオケ店で集団強姦、全彰純被告ら2人、観察付きの有罪(山形)[06/12]

鶴岡の集団強姦:被告の2人、観察付きの有罪--地裁支部判決

カラオケ店で女性に乱暴したなどとして、準強姦罪に問われた韓国籍で鶴岡市切添町の同店店員、広田彰純(韓国名・全彰純)被告(28)と、準強姦未遂罪に問われた同市羽黒町上野新田、土木作業員、鈴木厚志被告(25)の判決公判が11日、山形地裁鶴岡支部(梶智紀裁判長)でそれぞれあり、両被告に懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑・懲役4年)の有罪判決が言い渡された。

判決によると、両被告は昨年10月12日午前3時半~4時ごろ、鶴岡市のカラオケ店駐輪場で、泥酔状態の女性を相次いで乱暴するなどした。【長南里香】



ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20100612ddlk06040151000c.html


関連記事

【鶴岡】カラオケ店で集団強姦  容疑の韓国人店員ら2人逮捕(2010/02/20)





 全被告人の心境は・・・、きっとこんな感じ

   <ヽ`∀´> レイプしても執行猶予が付いたから刑務所に
         入らなくてよかったニダ!次はうまく犯るニダ。





●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ マンガ嫌韓流 4 (晋遊舎ムック) 山野 車輪 (著)

在日韓国・朝鮮人は、内政干渉を可能にする「外国人参政権」と言論弾圧を合法化する「人権擁護法」を間もなく手に入れようとしている。在日が密かに進めてきた「日本乗っ取り」は、すでに最終段階に入っていた。しかし多くのマスコミは在日や韓国に関する正しい情報を伝えないため、このことに気付いている日本人はあまりにも少なかった……。
沖鮎要ら「極東アジア調査会」は、水面下で進行している「日本侵略」を阻止するため、在日の恐るべき実態を日本人に広く伝えるべく活動を再開。一方、同胞の悪行に心を痛めていた在日韓国人の松本光一は、ある決意を胸に在日としてのケジメをつけるべく行動を開始した。すべては日本と韓国そして在日との真の友好のために――。

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR