FC2ブログ

【歴史】日帝が韓国人徴用して掘った地下壕、日本に奪われるのか!?

日帝が韓国人徴用して掘った地下壕、日本に奪われるのか [03/11]


「最後まで自尊心を守りたかったが、仕方ありません。しかし日本人の手に渡っても展示品の流出は防ぎます」。






日帝時代に日本軍の地下壕を復元して作った済州(チェジュ)平和博物館のイ・ヨングン館長はこのところ夜も眠れない。日本軍の蛮行と平和の重要性を知らせるため銀行からの借入金を含め75億ウォンをかけて作った博物館が日本人の手に渡ることになったためだ。

「2006年に日本の国家記録院と財力家が2度博物館を訪ねてきて、価格はいくらでも払うから引き渡せというので、気分が悪くて彼らの名刺を投げて断りました。ところが最近経営難が深刻化し売却しなければならない状況なのに、韓国では立ち上がる人がなく、日本企業と財力家が買収の意向を明らかにしてきました。コンサルティング会社を通じて日本の3~4ヵ所と現在詰めの交渉中です。所有権を渡したとしても私が館長を務め管理しなければならないという条件を付けたが、これが変数です」。

イ館長は、日本人が博物館を取得すれば所蔵資料を日本に持っていったり、日帝時代と関連した自分たちの立場を示す展示空間として整備するとみている。そこで苦労して集めてきた資料の流出を防ぎ、博物館の枠組みを変えられないよう“月給取り”を自負したのだ。

イ館長は父親の遺言により博物館を設立したという。

「父はここに連れてこられて2年6ヵ月余りにわたり地下壕を作る仕事に動員されました。日光を見れば視力を失う状況になり一生家にだけいなければなりませんでした。そうするうちに『平和のための仕事をしなければならないのに…』という遺言を残しました」。

これを契機にイ館長は平和の重要性を示すために博物館を開いた。彼は博物館に展示する物品を集めるため周辺に引っ越しをする家があれば訪ねて行き日帝時代と関連した資料ならば全部集めてきた。8年間にわたる“底引き網式”の収集活動を行った結果、朝鮮総督府が慰安婦募集方針を盛り込んだ「通知」の原本と旧日本空軍の操縦服などの貴重な資料を多数入手することができた。

博物館が所有する日本軍のトンネルの長さは2キロメートルを超える。韓国で日帝が韓国人を徴用して建設したトンネルが保存されたところはここが唯一だという。一時は学生たちの修学旅行で必須のコースになり、解説士などスタッフ7人を置いたりもした。だが、現在ではスタッフはイ館長夫妻がすべてだ。2008年から来訪客が急激に減り収益構造が悪くなったためだ。

最近は国、安保、平和のような重いテーマでは観覧客を呼び込むのが容易でないという。イ館長は、「国がなければまた再び洞窟の中に入って穴を掘らなければならない日がくるかも知れない」と話した。博物館の近くでは海軍基地建設反対デモが連日のように行われていた。



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/056/149056.html?servcode=A00§code=A10










   <。´Д⊂  大っ嫌いな日帝に高く売ってやるニダ!









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 朝鮮紀行 (講談社学術文庫) イザベラ・バ-ド (著), 時岡 敬子 (翻訳)

英人女性旅行家イザベラ・バードが描く19世紀末の朝鮮の素顔
英国人女性旅行家イザベラ・バードが朝鮮を訪れたのは、1894年、62歳の時のことである。以後3年余、バードは4度にわたり朝鮮各地を旅した。折りしも朝鮮内外には、日清戦争、東学党の反乱、閔妃(びんひ)暗殺等の歴史的事件が続発する。国際情勢に翻弄される李朝末期の不穏な政情や、開国間もない朝鮮に色濃く残る伝統的風土・民俗・文化等々、バードの眼に映った朝鮮の素顔を忠実に伝える名紀行。


★ 韓国併合への道 (文春新書) 呉 善花 (著, 原著)

著者は『攘夷の韓国 開国の日本』で第5回山本七平賞を受賞した韓国人女性。日本人といえば「過去を反省しようとしない人たち」と教えられ、そう思い込み続けてきたが、それはどうやら韓国人のほうにあてはまる言葉であると知り、「併合に至った韓国側の問題点」の究明を思い立った。この本を書くに至った動機をそう語る。韓国人が自らの肉体を刻むようにして「併合の原因」を摘出した自省の書である。


スポンサーサイト



【エンタメ】BIGBANGの新譜 米ビルボードチャート入り

BIGBANGの新譜 米ビルボードチャート入り [03/10]


韓国の人気グループBIGBANG(ビッグバン)の新しいアルバムが、アメリカのビルボードのメインチャートに初めてランクインしました。





ビルボード誌によりますと、先月29日に発売されたBIGBANGの新しいミニアルバム『Alive』が3月17日付けビルボードチャートの「ビルボード200」で150位にランクインしました。

「ビルボード200」は、アメリカでの売り上げ上位200位のアルバムの人気チャートで、シングルチャートの「ビルボード・ホット100」とともに、ビルボード誌のメインチャートになっています。

アルバム『Alive』はこのほか、ビルボードの「話題のアルバム」、「ワールドアルバムチャート」でもそれぞれ4位に入りました。

韓国人アーティストでは、過去に、BoA(ボア)が2009年に発売したアメリカでのファーストアルバム『BoA』で、「ビルボード200」で127位、グループ・ワンダーガールズが同じく2009年にリリースしたシングル『NOBODY』で、「ビルボード・ホット100」で22位にランクインしています。



ソース:KBS WORLD
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Cu_detail.htm?No=42874&id=Cu










   <ヽ`∀´> 誇らしいニダ~ ホルホル・・・








     ( ´∀`) ハハハッ・・・

     ( ´_⊃`) フフフッ・・・




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ HMVジャパン お買得キャンペーン

CD/DVDはもちろん、ゲームや書籍など約310万タイトルの品揃え。2,500円以上のお買い上げで送料無料。お得なキャンペーンも随時実施中。


★ iTunes Originals - iTunes Store

最高のデジタルジュークボックス「iTunes」に、No.1音楽ダウンロードストア。


【判決】性暴行で15年獄中生活の被告人が出所4ヶ月ぶりに犯罪

性暴行で15年獄中生活の被告人が出所4ヶ月ぶりに犯罪 [03/09]


清州(チョンジュ)地方裁判所第21刑事部(裁判長パク・ビョンテ部長判事)は、バスを待っていた被害者を自分の車で誘引し性暴行した疑いで拘束起訴されたキム某被告に対して強姦傷害罪などを適用、懲役7年を宣告したと9日明らかにした。

裁判所はまた、キム被告に対して10年間の個人情報公開と10年間の位置追跡電子装置付着を命じた。

裁判所は判決文で「被告人は性暴行犯罪などで懲役15年を宣告され、その刑の執行を終了した後、わずか4ヶ月目にして犯行を犯した点、車で送ってあげるという口実で年齢幼い女子学生をひっそりとしたところに連れていって暴行し性暴行した点に照らすと重刑宣告が避けられない」としてこのように判示した。

裁判所は続いて「被告人は納得しがたい言い訳で犯行動機などを否認しており、真剣な反省の兆しを見つけるのが難しい点、強姦傷害の被害者が未成年でこの犯行による精神的・肉体的苦痛がかなりのものと見られるが、被告人が被害回復のために何の措置も取らない点などを考慮した」と付け加えた。

キム被告は、昨年11月30日午前7時30分頃、停留場でバスを待っていたAさんに近づいて「学校まで乗せていってあげる」として自分の車で誘引した後、性暴行した疑いなどで拘束起訴された。

[パク・セウン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20120309_0010708738&cID=10203&pID=10200










   <;`∀´> 送ってあげた代金を
          体で払ってもらったニダよ。










●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 日韓、愛の幻想 呉 善花 (著)

情熱的なイケメンが結婚するとDV夫、嫁は姑と抱き合って同じ布団で寝る、美女はソウルに一極集中…。あっと驚く、韓国人の恋愛と結婚の実態を公開。韓流ブームに隠された真実、すべてわかります!


★ 韓国男性に恋してはいけない36の理由 金 智羽 (著)

韓国男性は-見栄っ張りでマザコンで自己中心主義、プライド尊大ながらもネガティヴ気質の自称イケメン、日韓戦に命を懸けて日本人女性を「ブスだ!」と叫ぶ―あのヨン様も、実はこんな男だったのか


【社会】鉄格子のない留置場

鉄格子のない留置場(釜山)[03/09]


釜山の東莱(トンネ)警察署は人権保護のため、留置場に設置されている鉄格子をなくした。







ソース:聯合ニュース
http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/new_ArticlePhoto/YIBW_new_showArticlePhotoView.aspx?contents_id=PYH20120309034300882




関連記事


【中央日報】 格子のない留置場 [2011/02/27]










   <ヽ`∀´> ウリ達の国は自称先進国なので
         犯罪者の人権に配慮してるニダよ。










     ( ´_⊃`) ヒトハ イナイノニ

     ( ´∀`) ハハハッ・・・




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 韓国男性に恋してはいけない36の理由 金 智羽 (著)

韓国男性は-見栄っ張りでマザコンで自己中心主義、プライド尊大ながらもネガティヴ気質の自称イケメン、日韓戦に命を懸けて日本人女性を「ブスだ!」と叫ぶ―あのヨン様も、実はこんな男だったのか


★ 日韓、愛の幻想 呉 善花 (著)

情熱的なイケメンが結婚するとDV夫、嫁は姑と抱き合って同じ布団で寝る、美女はソウルに一極集中…。あっと驚く、韓国人の恋愛と結婚の実態を公開。韓流ブームに隠された真実、すべてわかります!


【経済】ロッテもビール進出、市場は「三国時代」に

ロッテもビール進出、市場は「三国時代」に [03/10]


ロッテグループのロッテ七星飲料は8日、韓国国税庁からビール製造業の許可を取得した。同社は既に今年1月に忠清北道忠州市と投資契約を結び、忠州新産業団地に面積33万平方メートル、年産5億リットルのビール工場を着工している。


◆辛会長の夢

「飲料から酒類に至るまで全部門でフルラインアップを整えろ」

ロッテグループの辛東彬会長(日本名・重光昭夫)は昨年2月、当時のグループ政策本部運営室長(副社長)だった李載赫(イ・ジェヒョク)氏にそう指示した。

李氏は翌日、系列のロッテ七星飲料の社長へと昇進した。政策本部運営室長は、系列会社の事業内容や経営方針を調整し、辛会長と随時事業計画を議論するポストだ。辛会長が李載赫氏をグループの酒類・飲料事業を統括するロッテ七星飲料の社長に据えたのは、ある念願を達成するためだった。

ロッテグループのある役員は「日本育ちの辛会長は、日本にはアサヒ、サッポロ、キリンなど世界的なビールブランドがあるのに、韓国にはないという点を残念に思っていた。飲料水から炭酸飲料、果汁飲料、茶飲料、焼酒(ソジュ=韓国焼酎)、ウイスキーまでを全て手掛けながら、世界的な競争力が不足するビール事業に進出できないことも不満だった」と語った。

今回の免許取得で、辛会長の夢は実現した。


◆李載赫社長の手腕に注目

酒類業界では、辛会長が全幅の信頼を寄せている李載赫社長の動向を注目している。李社長はファストフード業界が深刻な不況に陥った2006年初めにロッテリアの代表理事(専務)に就任し、2年で事業を完全に立て直した。エンジェリナスというコーヒー専門店事業を展開し、ロッテリアの収益性は大きく改善した。

10年には1兆7,000億ウォン(約1,250億円)だったロッテ七星飲料(ロッテ酒類BGを含む)の売上高も昨年は2兆ウォン(約1,480億円)へと20%近く増えた。

このほか、忠北焼酒買収、中国・白頭山(中国名・長白山)でのミネラルウォーター生産・輸入など攻撃的な経営を行っている。辛会長は昨年10月、焼酎ブランド「チョウムチョロム」を生産するロッテ酒類BGを七星飲料に合併させた。


◆ビール市場に旋風を起こす

韓国のビール市場は、年間3兆5,000億ウォン(約2,580億円)規模で、ハイト真露、OB麦酒がわずか1%前後のシェア差で市場を二分している。

業界幹部は「一般飲料を含む強大な流通網があり、ビール以外の酒類で営業を行ってきたノウハウがあるため、ロッテはビール市場で旋風を巻き起こすだろう」と予測した。ロッテが事業パートナーのアサヒビールから製造技術面で支援を受ければ、破壊力はさらに強まるとみられる。

しかし、輸入ビールのシェアが4%に満たないほど保守的な韓国の消費者の好みが簡単には変わらないとの反論もある。市場シェアを1ポイント高めるのに300億-400億ウォン(22億-30億円)のマーケティング費用がかかる市場はそう簡単には攻略できないとの見方だ。

[キム・ドクハン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/10/2012031000368.html










   <*`∀´> 誇らしいニダ~ ホルホル・・・









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ お二人の記念に!オリジナル・エッチング・ボトル

e-shop WINE MARKET PARTYは、恵比寿ガーデンプレイスにあるワインショップのECサイトです。
各国のワインやおつまみ、ワイン関連グッズにギフトを取り揃えております。


★ おいしいワイン【ワイナリー和泉屋】

通信販売でワインやお酒のことなら業界老舗といわれるワイン通販『ワイナリー和泉屋』


ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR