FC2ブログ

【ファンタジー】モンゴルに広まる“折り紙韓流”…「宗主国は日本でなく韓国」

モンゴルに広まる“折り紙韓流”…「宗主国は日本でなく韓国」[10/10]


先週末、モンゴル・ウランバートル大学の講義室。新たな韓流に浮上した「折り紙」の講師資格取得課程に数百人が集まった。電力事情が良くなく、講義室が暗くなることもあったが、韓国人講師20余人から折り紙を習おうとするモンゴル人の情熱は大変なものだった。



紙文化財団のノ・ヨンヘ理事長


受講生はあちこちで「チョイ、チョイ、チョイ」を話していた。紙の昔の言葉「ジョイ」と喜びという意味の英語「ジョイ(joy)」を掛けた言葉だ。

行事を主導した紙文化財団のノ・ヨンヘ理事長(63)は「李御寧(イ・オリョン)中央日報常任顧問が作った言葉」とし「モンゴルで3年間に輩出された約450人の講師が紙文化を伝えていく」と話した。


1989年に韓国折り紙協会を設立したノ理事長は、私財まで投入して国内外で20万人の折り紙講師を育てた。

千羽鶴は日本がいち早く高めた国力を基礎に世界に広めた習俗だ。それでも折り紙の宗主国は日本にはならない。

韓国でも864年に道銑国師が折り鶴を投げて落ちた地点に玉竜寺を創建したという話が伝えられるなど、伝統では決して劣っていないからだ。むしろ610年に高句麗の僧侶・曇懲(ダムジン)が紙を日本に伝える時、折り紙も渡ったと推定される。


ノ理事長は「部屋の扉・床・壁・天井をすべて紙で仕上げる民族は世界のどこにもいない」とし「韓国国際協力団(KOICA)海外ボランティア団と世界各地の韓民族ネットワークを活用し、折り紙文化を伝えなければならない」と述べた。

また「日本の公的機関の折り紙普及努力を韓国政府も参考にするべき」と話した。



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/015/161015.html?servcode=400§code=420










   <ヽ`´> 折り紙の起源は韓国ニダよ。









     ( ´_⊃`) オバアサン オクスリノ ジカンデスヨ

     ( ´∀`) ハハハッ・・・




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング




介護福祉士 求人


ラクチーノ


美的90選ベジライフ酵素液



スポンサーサイト



【経済】韓日通貨スワップ拡大措置 延長せず=韓国金融当局

韓日通貨スワップ拡大措置 延長せず=韓国金融当局 [10/09]


韓国金融当局は9日、今月末に期限切れとなる韓国と日本の通貨交換(スワップ)拡大措置について、韓国政府と韓国銀行(中央銀行)が措置延長の契約をしない方針を固めたと明らかにした。





金融当局は、3大格付け会社すべてが韓国国債の格付けを引き上げるなど外為の対外健全性が改善していることなどを挙げ、「韓日スワップの一時的な規模拡大措置を終了することにした」と話した。

両国の通貨交換はもともと多国間通貨交換協定「チェンマイ・イニシアチブ(CMI)」に基づく100億ドル(7,837億円)と、ウォン・円通貨スワップ30億ドルの計130億ドル規模だったが、昨年10月の両国首脳会談で700億ドルへと拡大された。拡大分(570億ドル)は今月末で期限が切れる。

金融当局は「両国政府や中央銀行はスワップ拡大措置が双方に役立ったと評価している。世界経済の動向を注視し、必要があれば適切な方法で協力する」と述べた。



ソース:聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/10/09/0400000000AJP20121009002100882.HTML







韓日通貨交換拡大打ち切り 韓国「外交問題でない」[10/09]


今月末に期限切れとなる韓国と日本の通貨交換(スワップ)拡大措置について、韓国政府と韓国銀行(中央銀行)が措置延長の契約をしない方針を決めたことについて、青瓦台(大統領府)高官は9日、「韓日の外交問題として解釈することではない」と述べた。

同高官は報道陣に対し、「契約を延長しない方針を決めたのは、関係当局が延長の必要がないと判断したため。外貨準備高が3,000億ドル(約23兆5,080億円)に達し、日本を上回った国債格付けもある。韓日の外交安保分野の問題として見る必要はない」と話した。



ソース:聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/10/09/0400000000AJP20121009003200882.HTML











   <ヽ`∀´> 日帝が頭を下げて頼むなら
          協力してやってもいいニダよ。











●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング




スルガ銀行ANA支店


生命保険 見直し


懸賞・プレゼントサイト0円.COM



【国際】「ハングル輸出第1号」チアチア族、韓国語教育が中断

「ハングル輸出第1号」チアチア族、韓国語教育が中断 [10/09]


「ハングル輸出第1号」として話題を集めていたインドネシアのチアチア族を対象とした韓国語教育が中断されたことが、今月8日までに分かった。

2010年にチアチア族に向けた訓民正音学会のハングル普及計画が事実上、白紙化されたことに続いて、2回目の失敗となる。

この背景には、行き過ぎた成果主義のほか、教育する側と受ける側の間に異なる利害関係があったと分析されている。

一方、ソウル大学人文情報研究所と国連グローバルコンパクト韓国協会はこの日、南太平洋ソロモン諸島のガダルカナル州とマライタ州がハングルを表記文字として導入することを決めたと発表した。


■ハングル教育をめぐる「同床異夢」

文化体育観光部(省に相当)は8日「現地の韓国語教育機関である世宗学堂の委託運営を担っていた慶北大学が、契約期間(昨年9月から1年)を終え、財政難を理由に撤退した。世宗学堂は8月31日をもって無期限で閉鎖し、韓国人教師チョン・ドクヨンさん(51)も帰国した」と発表した。

インドネシアの少数民族、チアチア族(約8万人)は独自の言語を持ちながら文字がなく、固有語が消えゆく危機に直面していた。

09年、韓国の訓民正音学会の提案によりハングルを表記文字として導入することを決め、関心を集めていた。チアチア族固有の言語の発音をハングルで表記できるよう教育するという計画だった。これに従って、10年には訓民正音学会がチョン・ドクヨンさんを現地に派遣し、1年近くハングルの教育を行ってきた。

しかし、当初期待していた韓国政府、ソウル市との交流や経済支援が受けられなかったことから、10年末にハングルの普及が中断。文化部の関係者は「ソウル市がバウバウ市と文化芸術交流、協力のために意向書を締結したが、文化センター設立や都市開発事業への協力などが予算の問題により全て白紙化された」と説明した。


■長期プランと支援策が不十分

チアチア族のケースは「外国でのハングル普及」という夢が現実的にどれほど難しいことなのか、如実に示している。現地の人たちは「ハングル」を通じて「韓国」の各種支援まで期待しているケースが多いため、総合的、長期的なプランが必要となる。

インドネシア政府は、10年にチアチア族が表記文字としてハングルを採択したという国内メディアの報道を公式に否認した。

ソウル大言語学科のイ・ホヨン教授は「インドネシアは一部の地域でハングルを導入し、経済的発展が達成されれば、(インドネシアから)分離独立する可能性があるという懸念を抱いている。ある財団で約束していた支援金を支払えなかったため、事態がこじれてしまった」と話している。

世宗学堂は今年1月、慶北大とインドネシアのムハマディア・ブートン大の協力により開設された。運営費用は、韓国文化部が国庫金から3,400万ウォン(約239万円)、慶北大が3,600万ウォン(約253万円)を負担し、年間7,000万ウォン(約493万円)だった。

しかし、財政問題や行政まひなどで運営が難航。さらに、ハングルの受け入れを主導してきたバウバウ市のアマルル・タミム市長の任期も今年12月で終わりとなる。

文化部国語政策課のキム・ヘソン課長は「国庫からさらに投入することも積極的に検討している。バウバウ市の世宗学堂は年内に正常化される予定だ」と話した。


■「哲学なきプログラムの危険」

ソウル大の人文情報研究所はガダルカナル州とマライタ州の土着言語をハングルで表記した教科書を作成し、今月1日から現地の中学校と高校それぞれ1ヵ所で教育を開始した。研究所は、来年下半期から中高だけでなく、小学校でも全科目をハングルで表記した土着語で教育を行う予定だ。

イ・ホヨン教授は「今回は韓国政府に事業施行を伝え、ソロモン諸島の地方政府の協力も積極的だ」と話した。

しかし、イ・サンギュ前国立国語院長(慶北大教授)は「哲学が脆弱(ぜいじゃく)なのが問題だ。相互の文化や歴史を尊重するという原則の下に、教材も現地の専門家と共に開発すれば、外交的な葛藤を避けることができるはずだ」と話した。

[パク・トンギュ記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/09/2012100901500.html










   <;`∀´> 大人の事情ニダ。。。








     ( ´∀`) ハハハッ・・・

     ( ´_⊃`) フフフッ・・・




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング







Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア


海外ホテル予約 オクトパストラベル



【韓国】知的障害者に窃盗・売春を強要した20代が検挙!

知的障害者に窃盗・売春を強要した20代が検挙(ソウル)[10/09]


未成年者である知的障害者に窃盗と売春を強要してその収益金を奪って生活してきた20代の男性が警察に捕まった。

ソウル、陽川(ヤンチョン)警察署は9日、イ某(20)容疑者と知的障害2級であるチェ某(18・女)さんを窃盗強要と窃盗などの疑いで拘束したと明らかにした。

イ容疑者は8月5日午前2時30分頃、ソウル、陽川区(ヤンチョング)、新月洞(シンウォルドン)の路上でチェさんに酒に酔った男性のポケットから現金160万ウォンが入った財布を盗んでくるようにするなど全部で2回にわたって210万ウォンを恐喝した疑いを受けている。

イ容疑者はまた、チェさんに「生活費が必要だ」とし、8月15日から一ヶ月余りの間、江西区(カンソグ)、禾谷洞(ファゴクトン)の旅館で3回にわたって売春を斡旋してもの乞いまでさせて得た収益金19万ウォンを奪った疑いも受けている。


警察の調査の結果、イ容疑者は去る3月インターネットのゲームサイトで知り合ったチェさんの認知能力が低いという事実を知って、彼女の家に居候しながらこのような犯行を犯したことが明らかになった。

警察関係者は「死角地帯にある知的障害者を相手にした同様の事件を防ぐためには、これらの保護対策と周囲の人々の格別の関心が要求される」と話した。

[チェ・ソンウク記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20121009_0011508019&cID=10202&pID=10200











   <*`∀´> 合意の上ニダよ。









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング




宿・ホテル予約ならじゃらんnet


DHCオンラインショップ


MDX制作_100105



【国際】ソロモン諸島の一部 表記文字にハングルを導入

ソロモン諸島の一部 表記文字にハングル導入 [10/09]


南太平洋のソロモン諸島の一部の州が、ハングルを表記文字として導入することにしました。





ソウル大学の人文情報研究所と国連グローバル・コンパクトの韓国協会は、オーストラリアの北東に位置するソロモン諸島のガダルカナル州とマライタ州がハングルを表記文字として導入することにしたと8日発表しました。

人文情報研究所は、すでにこの2つの州で使われている言葉をハングルで表記した教科書を作っており、今月から住民を対象にハングルを使う教育を始めています。

韓国以外の国でハングルが導入されたのは、インドネシアの少数民族チアチア族に次いで2番目です。



ソース:KBS WORLD
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_In_detail.htm?No=45539&id=In










   <*`∀´> 誇らしいニダ~ ホルホル・・・











10月9日はハングルの日 [10/09]


きょう10月9日は韓国固有の文字、ハングルの公布を記念する「ハングルの日」です。





ソウルの世宗(セゾン)文化会館では孟亨奎(メンヒョンギュ)行政安全部長官らおよそ3,000人が出席して記念式典が行われました。

金滉植(キム・ファンシク)国務総理は孟長官が代読したあいさつで、「街中の看板を見ると、外来語が氾濫し、インターネットや放送では意味の分からない言葉があふれている。韓国の国力が大きくなり、韓流ブームが高まるにつれて、世界の多くの人々が韓国の文化に関心を持っている。今が韓国の言葉と文化を広められるよい時期だ」と述べ、言葉の乱れを正して、きれいな韓国の言葉を広めてもらいたいと呼びかけました。

記念式典では、ハングルの発展に貢献した研究者ら10人に勲章や表彰が贈られました。

一方、ハングルを公布した世宗大王の住んでいた王宮の景福宮や王陵は9日無料で開放されるほか、全国各地でハングル関連の展示会や公演、外国人を対象にしたコンテストなどが行われました。



ソース:KBS WORLD
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=45545&id=Dm








ハングル服ファッションショー [10/09]


ソウルの世宗文化会館で開かれた「ハングルの日」の記念式典で、ハングル服ファッションショーが行われた。







ソース:聯合ニュース
http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/new_ArticlePhoto/YIBW_new_showArticlePhotoView.aspx?contents_id=PYH20121009056300882








体でハングル作り [10/09]


「ハングルの日」を迎え、服につけた墨汁で文字を作るパフォーマンスがソウル市庁前の広場で行われた。約150人のボランティアらが縦45メートル、横20メートルの布に「ハングル、ハントゥッ(一つの志)、韓国」の文字を完成させた。










ソース:聯合ニュース
http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/new_ArticlePhoto/YIBW_new_showArticlePhotoView.aspx?contents_id=PYH20121009062800882








【社説】国際化・多文化時代に迎えたハングルの日 [10/09]


今日、566周年「ハングルの日」を迎える。今年は特に、67にのぼる国語関連学術団体がハングル専用・漢字混用をめぐる論争を一時中断し、統合された「韓国語文学術団体連合会」を結成することにした。

昨日の国会で開かれた文化体育観光部の国政監査では、与野党を問わず議員が「ハングルの日」公休日再指定を主張した。


ハングルの優秀性と科学性は改めて言うまでもない。海外でも「人類の最も偉大な知的成就の一つ」「すべての言語が夢見る最高のアルファベット」などと賛辞が絶えない。このおかげで韓国語は07年、世界で9番目に国際公開語に採択された。

外国人のための韓国語能力試験(TOPIK)志願者は07年の8万2,881人から2011年には45万487人に増えた。韓国学科を開設した海外大学も一昨年の57ヵ国・688ヵ所から昨年は81ヵ国・810ヵ所に増えるなど、韓国語の需要は大きく増えている。

しかし国内の状況を見ると、外側から聞こえてくる称賛と飛躍的な成長に喜んでいる場合ではない。


世論調査によると、ハングルの日がいつか知っている回答者はわずか64%で、09年の調査(88.1%)に比べ24.1ポイントも減った。

一般言語生活では「正しく美しい言葉」を探すのが難しい状況だ。青少年の対話は乱暴な言葉だらけで、漫画・テレビドラマも模範どころか、俗語使用の風潮を強めている。


ハングルと韓国語は多文化傾向に能動的に対応しなければならない課題も抱えている。国内の結婚移住者の半分以上は韓国語実力が中級にもならない。移住者の子どもの国語能力が劣るしかない構造だ。

母国語、第1・第2外国語など需要者の環境に合わせて国語教育政策を細分化し、十分な予算を支援する必要がある。


韓国語能力試験もTOPIKのほか、さまざまな目的・レベル・年齢帯を配慮した連携型試験を追加で開発しなければならないだろう。最も重要なのは豊かで深みあるハングルコンテンツを蓄積しようとする国民的な努力だ。最高の文字が最高の内容を備えるように努力するのは、ハングルを創出した先賢の労苦に報いることでもある。



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/925/160925.html?servcode=100§code=110





●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング







コーレル株式会社 Corel ストア WinZip


サンワダイレクト



【経済】コンビニ各社、加盟店の売上利益の35%を手数料として徴収

コンビニ各社、加盟店の売上利益の35%を手数料徴収 [10/09]

店舗オーナーの月収は平均380万ウォン


コンビニエンスストア各社が、売上利益(売上から原価を差し引いた金額)の35%を加盟店手数料として店舗から受け取っていることが分かった。

知識経済部(省に相当)が8日に公表した国政監査の資料によると、ミニストップ、セブンイレブン、CU(旧ファミリーマート)などは昨年、本社が売上利益の35%を毎月の手数料として受け取っていた。

バイザウェーは手数料率が30%で、GS25は16-35%だった。これは、加盟店のオーナーが店舗を賃貸して運営している「純粋加盟店」に適用される基準だ。


会社側が店舗を借りて、オーナーは運営だけを任されている「委託加盟店」の場合、バイザウェー、セブンイレブン、シースペース、CUは手数料率が60%で、ミニストップは50%、GS25は60-70%だった。

国会知識経済委員会のプ・ジャヒョン議員(民主統合党)が業界から入手した資料によると、コンビニ店舗のオーナーの収入は、純粋加盟店の場合は月平均380万ウォン(約26万7,500円)、委託加盟店は220万ウォン(約15万4,900万円)だった。


過去10年間でコンビニ業界は店舗数が5,300店から2万1,000店に、売上高は2兆ウォン(現在のレートで約1,408億円、以下同じ)から8兆ウォン(約5,632億円)へと、それぞれ約4倍に成長した。

また、本社の純利益は120億ウォン(約8億4,500万円)から2,300億ウォン(約162億円)へと約20倍に急激に伸びた。一方、中小規模のスーパーは、2007年の2万5,000店から昨年は1万1,000店へと半数以下に減少した。

[キム・ジン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/09/2012100900469.html










   <#`皿´> 手数料が高すぎるニダ!










●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング




セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)


ファミマ.com


HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等



ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR