FC2ブログ

【学校】米国はセクハラだけで解任、韓国は性犯罪確定してから…

米国はセクハラだけで解任、韓国は性犯罪確定してから… [01/22]


昨年5月、全羅北道茂朱(チョンラブクド・ムジュ)のある高等学校。22年目の体育教師P氏は学校祭の日に1年の男子生徒2人を官舎前に連れて行って真昼から酒を飲んだ。

酒に酔ったP氏は突然2人の男子生徒の性器をつかんで頭やほおを8回殴った。警察は彼に性暴行法違反容疑を適用して検察に起訴意見で送検した。全羅北道教育庁は懲戒委員会を開いてP氏を解任した。

P氏は毎年、性関連の事件を起こす「問題教師」だった。彼は2012年、井邑(チョンウプ)のある高等学校でハンドボール部の女子生徒をセクハラして解任処分を受け、請願審査を通じて停職3ヵ月に減軽された。

その前年には学生に不適切な身体接触をしてけん責処分も受けていた。「けん責→停職→解任」に処罰レベルが高まる間、P氏は学校を転々として色々な生徒らにセクハラをし続けていたのだ。軽い処罰が、事件を育てたわけだ。


中央日報が最近5年間に性犯罪で懲戒処分を受けた全国の教師の懲戒議決書を分析した結果、相当数の教師はP氏のように「前歴」があった。その時ごとに、けん責など軽い処罰を受けてほかの学校に異動させた後、また問題を起こしていた。

けん責は誤りを反省させることであり事実上、不利益がない。ソウルのある小学校教師も2008年に売春をした事実が摘発されたが、けん責処分で済んだ。この教師は翌年も同じことをして停職2ヵ月の処分を受けた。この教師は依然として教べんをとっている。

このような状況が再演される理由は、教育部が教師たちの「性犯罪」の範ちゅうを過度に消極的に解釈するためだとの指摘が出ている。

教育部の教員政策課の担当者は「厳密に言って現在、教壇に性犯罪者はただの1人もいない。性暴行法に列挙されている罪に該当して司法機関によって刑が確定された人だけが性犯罪者」と話した。


ひと言で言えば、警察・検察で起訴して裁判所で有罪が確定して初めて教壇から永久追放できるということだ。現行法上、学校側は校内の性犯罪に対して捜査機関に申告しなければならない義務がある。だが刑法上の有罪が明らかなのに2次被害を心配して自己懲戒で覆ってしまうケースがさらに多い。

昨年、ソウル麻浦区(マポグ)のある高等学校ではAさん(18)が自身に強制わいせつ行為をした国語教師B氏(51)に対する解任を学校側に要求した。しかし学校側は「広く知れたら得することはない」としてB氏からの謝罪文を受ける程度でもみ消した。

懲戒規定も不十分だ。現行の国家公務員法(83条)によれば、未成年者への性犯罪が発生した日から3年が過ぎると教師を懲戒処分にできない。その一方、金品・供応授受や公金の横領・有用犯罪は懲戒時効が5年とさらに長い。教育部は「性犯罪の懲戒時効を5年に延ばす法改正案が国会で審議中」と釈明した。


「教育公務員の懲戒量定に関する規則」の性犯罪関連項目は2009年「未成年者に対する性暴行」などに細分化された。だが、これさえも規定があいまいだ。未成年者に対する性暴行犯罪を消極的に解釈すれば、未成年者の売春を「単純売春」に分類してけん責処分にすますこともできる。

教育部関係者は「教育庁懲戒委員会で低い程度の処分を下しても、教育部がいちいち介入したり再懲戒措置を下したりするのは事実上、不可能だ」と明らかにした。

しかし海外では教師の性犯罪を強力に処罰する傾向だ。米国LA教育当局は昨年5月セクハラなど軽微な程度の性暴行を含む性犯罪前歴がある教師300人を一括解雇した。

米国最高裁は2007年2月26日、児童ポルノ関連物を所持した容疑で起訴された50代の高校教師に対して懲役200年の刑を確定した。英国では2006年、10代の少女を性暴行した前歴がある教師ら88人の性犯罪者が教壇にいることが明らかになった。

この事件を契機に「弱者保護法(Safeguarding vulnerable groups bill)」を導入して教員採用時に性犯罪の前歴の確認を義務化した。


学校を愛する保護者会のチェ・ミスク代表は「保護者としては性犯罪が発生しても子供が不利益を受けるのではと思って生半可には出にくいのが事実」としながら「学校が立ち上がり、捜査機関に申告する雰囲気が醸成されなければならない」と指摘した。

韓国教員団体総連合会のキム・ムソン報道官は「ごく少数の問題教師のために大多数の教師の志気が落ちて、教育全体への不信を招きかねない」としながら「これを防ぐためにも、問題教師は教壇から直ちに降りなければならない」と話した。



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/915/180915.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|main|breakingnews











   <*`∀´> 誇らしいニダ〜





















スポンサーサイト



【判決】夫婦げんかの末に自宅を放火した60代 "懲役刑"

夫婦げんかの末に自宅を放火した60代 "懲役刑" [01/20]


光州(クァンジュ)地方裁判所第11刑事部(部長判事ホン・ジンホ)は20日、夫婦げんかの末に自分の家に火をつけた疑い(現住建造物放火)で起訴されたキム某(62)被告に対して懲役3年に執行猶予5年を宣告したと明らかにした。

裁判所は判決文で「犯行が危険で、ややもすると罪のない人々に大きな被害を与えることができただけに厳罰が必要だ」とし「幸い近所の人命と財産被害は発生しなかった点を考慮した」と判示した。

キム被告は、昨年10月23日午後12時40分頃、全南(チョンナム)、羅州市(ナジュシ)の自分の家に火をつけて1千400万ウォン相当の財産被害を出した疑いで起訴された。

キム被告は妻に「アルコール中毒治療のために病院に入院させてほしい」と要求した後、聞き入れなかったため口論となり、ガスレンジのホースを切ってライターで火をつけたことが分かった。

[キム・ギョンテ記者]



ソース:南道新聞
http://www.namdonews.com/news/articleView.html?idxno=357797










   <ヽ`皿´> ウリの家を燃やして何が悪いニカ! ファビョーーーン











セコム ホームピタゴラス


価格.com 自動車保険


HOME’S 引越し 見積もり



【韓国】検察、"障害者性暴行容疑" ジャリム財団前院長など2人に令状

検察、"障害者性暴行容疑" ジャリム財団前院長など2人に令状 [01/21]


全州地方検察庁は21日、数年にわたり施設内の障害者女性たちを性暴行した疑いでジャリム福祉財団の生活施設院長として在職したチョ某(45)容疑者と、この財団に属する保護作業場前院長キム某(55)容疑者に対する拘束令状を請求したと明らかにした。

チョ容疑者は2009年、施設内の4人の障害者女性を性暴行した疑いを受けており、キム容疑者は2009年から2012年まで4人の知的障害女性を性暴行した疑いを受けている。

チョ容疑者などに対する拘束前被疑者尋問(令状実質審査)は、22日午前11時に行われる予定だ。

先立ってこの財団職員は、2012年7月施設内の居住女性が性暴行被害を受けた事実があるということを知って警察に告発状を出した。直後、全北(チョンブク)地域市民社会団体で構成する"ジャリム福祉財団障害者性暴行事件解決と施設人権保障のための対策委員会(以下対策委)"が組まれた。

チョ容疑者は2012年7月、財団職員によって警察に告発されたのに続き、財団の管理監督機関である全州市(チョンジュシ)からも同年10月に告発された。キム容疑者もまた、同年12月に全州市(チョンジュシ)から告発された。

対策委は、チョ容疑者がこの財団、学校で特別教師として在籍していた1992年から最近まで、キム容疑者はこの財団保護作業場院長の職位に上がった1999年から最近まで障害者を性暴行してきたものと把握した。

また被害をこうむった障害者は、知的障害2・3級の女性たちで、この施設に入所して10~30年ほどとされており、17~25才の時から被害が始まったと見ている。



ソース:東亜日報
http://news.donga.com/List/Society/3/03/20140121/60316100/1



全州ジャリム学校
http://www.jarim.sc.kr/









     チョ

   く ;`Д´> 捏造ニダ!

        っ


     キム

   く ;`Д´> ウリたちを陥れる陰謀ニダ!

        っ



















ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR