FC2ブログ

【スポーツ】不正まみれの韓国スポーツ界

【コラム】不正まみれの韓国スポーツ界 [01/26]


昨年8月から全国2099の体育団体に対する大規模な特別監査が実施された。これは朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の強い意思の表れ、というのがもっぱらの見方だ。朴大統領は二つの事件に怒りをあらわにしたという。


一つは昨年5月に仁川でテコンドー道場を30年近く運営してきた40代の館長が自殺した事件だ。同館長は「テコンドーの選手である高校生の息子が不可解な判定で試合に負け、夢が閉ざされた」とやりきれない思いを遺書につづった。

ソウルで開かれた大会の決勝戦で、同館長の息子は5対1で勝っていたものの、審判が残りの50秒間で警告を実に7回も宣告し、結局警告が原因で敗退してしまったのだ。同試合を見守っていた人々は「考えられない判定」と口々にうわさした。

続いて乗馬に関する不可解な判定まで耳にした大統領が「体育界のゆがんだ慣行を正常化しなければならない」と国務会議で強く指摘したのが、5ヵ月にわたる体育界での監査につながった。

文化体育観光部が15日に発表した特別監査結果報告を見ると、まるで「不正・違法の百科事典」を見ているようだった。

封建時代にタイムスリップしたかのような親戚・姻戚絡みの不正(大韓空手道連盟)に始まり、金融危機でビルの価格が値下がりしているにもかかわらず162億ウォン(約15億8,000万円)のビルを急いで買い付け、金銭取引についての疑いが持たれた団体(大韓バレーボール協会)まであった。

会長が協会の公金で個人所有の車のガソリン代を支払い、個人の訴訟費用を協会の予算から流用するケースなどは茶飯事だった。

地方のあるスポーツ団体を親戚・姻戚と側近で固めて組織を私有化することで長期にわたって権力を確保、各種の違法・不正行為を犯すスポーツ土豪も数十人が摘発された。大統領を怒らせたテコンドーと乗馬の判定に関わった張本人たちは、すでに罰金刑や懲戒処分が下されたものの、こうしたスポーツ土豪たちの傘の下、いまだにポストを維持している。

不正は全部で337件に上り、10団体と19人の体育界関係者が捜査線上に上ってきた。

夏季と冬季のオリンピックで世界5位圏を維持する韓国のスポーツ界が、根っこから腐り切っているという事実に、人々は憤りを感じている。しかし、こうした問題はずいぶん前から指摘されてきたという点も、その深刻さを物語っている。

不適切な判定、八百長試合、団体を運営する上での不正など、数え切れないほど報告されているが、国際舞台で獲得する金メダルによって隠されてきた。そして今も、この浄化の世論が静かに通り過ぎてくれるのをただひたすらに待っている人が少なくないだろう。

今回患部の一部を治療したとしても、スポーツ界の正常化に至る道のりはほど遠い。その根が複雑に絡み合っているためだ。

学校体育の不正行為と八百長試合だけを見ても、自分の子どもが優秀な学校に行くためには何位以内に入らなければならないとして現金入りの封筒を差し出す父兄、優秀な学校への進学を取り持ってやるとして代価を要求する指導者、またその金を受け取ってスタークラスの選手をスカウトしなければならない大学の指導者、こうした構造について知りながらも知らないふりをする大学と上級団体が、構造的に絡み合っている。

毎年往年のスポーツ選手たちが不正のために逮捕されていくのが韓国の現実だ。米国やドイツのようにスポーツ界がむしろ他の社会分野を善導できる日が来るまで、正常化作業は行われるべきだろう。

[ミン・ハクス スポーツ部次長]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/26/2014012600218.html










   <*`∀´> 誇らしいニダ〜 ホルホル・・・





















スポンサーサイト



【判決】女性障害者を常習性暴行した50代に懲役3年6ヵ月

女性障害者を常習性暴行した50代に懲役3年6ヵ月 [01/25]


精神遅滞を患っている女性障害者を常習的に性暴行した50代に実刑が宣告された。

蔚山(ウルサン)地方裁判所第1刑事部(裁判長キム・ドンユン)は、障害者強姦、障害者強制醜行罪で起訴されたコ某(58)被告に懲役3年6ヵ月を宣告したと25日明らかにした。

裁判所はまた、40時間の性暴行治療プログラム履修と5年間の個人情報公開を命じた。

裁判所は「精神障害がある被害者を強姦するなど、その罪質が不良で、被告人が過ちを反省しておらず厳罰が避けられない」と実刑宣告の理由を明らかにした。

コ被告は、2012年5月、自分の車の中で同じアパートに住む身体障害1級のAさんを強姦するなど、2011年7月から数回にわたりAさんを性暴行した疑いで起訴された。

[ユ・ジェヒョン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20140124_0012679571&cID=10203&pID=10200











   く ;`Д´> ウリはレイプなどしてないニダ!

        っ













価格.com 自動車保険


セコム ホームカメラ



【判決】"鍼を打つ"と看護師をセクハラした80代漢方医師に執行猶予

"鍼を打つ"と看護師をセクハラした80代漢方医師に執行猶予 [01/24]


申告もせずに漢方医院を運営しながら、20代看護師を常習的にセクハラした80代の漢方医師が執行猶予を宣告された。

ソウル中央地裁刑事14単独(シン・ミョンヒ判事)は、漢方医院の女性職員をセクハラした疑い(業務上威力などによる醜行)などで起訴された漢方医師ソ某(80)被告に懲役8ヵ月に執行猶予2年、罰金100万ウォンを宣告して、保護観察と40時間の性犯罪予防講義受講を命じたと24日明らかにした。

裁判所は「被害者が、ソ被告を謀略するために偽証や誣告の罰を甘受してまで、嘘をつくほどの事情がなく、彼らの陳述も一貫して具体的」とし、「これを総合的に考慮すれば、ソ被告に性欲を刺激・興奮・満足させようとする主観的動機や目的がなかったとしても業務上威力による醜行の故意が十分に認められる」と判示した。

続いて「被害者が自発的にキスをした」というソ被告の主張に対して「社会経験がない20代始めの未婚女性である被害者が、入れ歯をはめて80才を越えたソ被告に先に近付いてキスをするに値した特別な理由はないように見える」として受け入れなかった。

1961年に医師免許を取得した後、2009年所轄官庁に申告もせず、ソウル、東大門区(トンデムング)にD漢方医院を構えたソ被告は、2012年11月~昨年5月まで6回にわたり看護補助業務を遂行する20代女子職員をセクハラした疑いで起訴された。

調査の結果、ソ被告は「鍼を打ってあげる」と言って女性たちに近づき、鍼を打って動けないようにした後、身体を撫でて服の中に手を差し込んだり、強制的にキスをするなど破廉恥な行動を日常行ったことがわかった。


[チャン・ミンソン記者]










   <*`∀´> ウリの鍼を打ってやるニダ!

        っ









介護福祉士 求人


脂肪吸引 男性


脚やせ



ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR