FC2ブログ

【社会】英誌ノーベル賞ランクで韓国大敗「わが国は劣っているのか…」 日本との実力差浮き彫り

英誌ノーベル賞ランクで韓国大敗「わが国は劣っているのか…」 日本との実力差浮き彫り [08/09]


英教育誌が集計した、科学・経済分野のノーベル賞受賞者に関する国別ランキングで、日本が米英に次ぐ3位に格付けされた。アジアでは、他に中国が10位にランクインしたが、日本が断トツだった。五輪などスポーツの大会ではメダル争いの上位にくるも、“頭脳”レースでは結果が奮わない中韓。科学研究の分野で、日本と中韓の実力差が改めて浮き彫りとなった。

このほどノーベル賞の国別ランキングを発表したのは英教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」。同誌は平和賞と文学賞を除く2000年以降の15年間のノーベル賞受賞者について集計し、国別で格付けを行った。

受賞者の国籍ではなく、出生国別で集計。格付けを決める得点は、受賞者が1人なら1点だが、2人で共同受賞した場合は各0・5点、4人なら各0・25点とした。

1位は経済学賞の受賞が多い米国が29・8点と他国を圧倒。受賞者数でも71人で、全受賞者146人のうち約半数を占めた。日本は出生国別の人数では13人となり英国の12人を上回ったが、共同受賞者が多いため4・3点で、英国の6点を下回り3位となった。

同誌によれば、出生国別の集計のため、受賞時に米国籍だった南部陽一郎氏(08年、物理学賞)、中村修二氏(14年、物理学賞)は日本に分類され、根岸英一氏(10年、化学賞)は日本国籍だが、満州国で出生したため、日本から外し、中国で集計したという。

集計の仕方にやや不可解な点も散見されるが、中国、韓国は過去15年間のデータをみても、日本との実力差を突きつけられた格好だ。


20150809nobel1.jpg


中国といえば、1949年の建国以来、ノーベル賞受賞は、2010年の劉暁波氏の平和賞と、12年の莫言氏の文学賞のみ。今回の調査では、根岸氏のほか、上海で生まれた英、米国籍のチャールズ・カオ氏(09年、物理学賞)が中国で集計され2人となり10位に滑り込んだが、自然科学の分野では“無冠”として知られる。韓国も00年の金大中元大統領の平和賞のみで、ランク外となった。

なかなかノーベル賞受賞者が生まれない現状に、「日本よりもわが国は劣っているのか」と、嘆き節に近い議論が巻き起こる中国と韓国。

韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏によると、特に韓国では、ノーベル賞に対する憧れがひときわ強いという。

「ノーベル賞シーズンになると、『今年こそは韓国人が取る』『韓国系米国人が受賞しそうだ』などという観測記事が出るのが風物詩になっている。昨年は、手続きミスがあって(韓国の候補者が)落選したという真偽不明の情報が流れたほど。韓国でノーベル賞最有力候補といわれていた、元ソウル大教授の黄禹錫(ファン・ウソク)氏の論文捏造が05年に発覚し、そのショックは今も響いている。ノーベル賞発表が近付くと、ソウル大が憂鬱になるともいわれている」(室谷氏)

00年以降の受賞者数で見ると、欧米にひけをとらない実績を残す日本に対するライバル心も強まる一方だという。

「韓国では、日本は外交がうまいので円安になっている、と考えられている。ノーベル賞もこうした考え方と同様で、日本の受賞者が多いのはロビー活動が盛んだからだという話になり、韓国では北欧にノーベル賞担当の外交官を送り込むようになった」(同)

今回の格付けを受け、韓国のノーベル賞騒ぎは一層激しくなりそうだ。



ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150809/frn1508091000002-n1.htm












   <ヽ`皿´> 姦国人がもらえないのは差別ニダ!
















グアム オプショナルツアー


「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!



スポンサーサイト



【韓国】特殊強姦犯、治療監護中に逃走…警察が追跡中

特殊強姦犯、治療監護中に逃走…警察が追跡中(大田)[08/09]


特殊強姦罪で公州治療監護所に収監中の元被告が、病院で治療を受けていた中、逃走する事件が9日、発生した。


20150809gokanhan.jpg


警察庁は、この日午後2時17分頃、大田(テジョン)西区の病院で耳鳴りの治療を受けていたキム・ソンヨン(33)元被告が逃走し、追跡中だと明らかにした。

警察によれば、キム元被告は身長170㎝ほどで体重81㎏相当だ。

逃走当時、灰色の半袖に患者用ズボン、スリッパを着用した状態であった。トイレに行くという理由で手錠は外されている状態だったことが伝えられた。

大田(テジョン)警察庁は、外勤警察などにキム元被告の人相着衣を公示して刑事を緊急配置した。これと共に大邱(テグ)警察庁と忠北(チュンブク)警察庁などに捜査専門担当チームを編成し、追跡に出たことを明らかにした。

[イム・ジョンミョン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150809_0010214612&cID=10202&pID=10200












   <ヽ`∀´> 治療は必要ないニダよ。失礼するニダ!

        っ

















引越し 料金



【韓国】50代男性、家で銃弾を作って指を切断

50代男性、家で銃弾を作って指を切断(ソウル)[08/09]


50代男性が、自宅で銃器用銃弾を作っていたところ爆発して指を失う事故が起きた。

ソウル、蘆原(ノウォン)警察署によれば、キム某(56)さんは7日午後9時45分頃、自分の家である蘆原区(ノウォング)のアパートで、銃弾を作っていたところ火薬が爆発し、指2本を切断した。

キムさんは現在、病院の治療を受けている状態で、インターネットで調べた銃器の作り方を見て自殺目的で銃器を作ったことが分かった。

警察は、治療が終わり次第、銃砲・刀剣・火薬類取り締まり法違反の疑いでキムさんを立件し、銃器を作った経緯と目的を調査する計画だ。

関連法に違反した場合、2年以下の懲役または、500万ウォン以下の罰金刑に処される。

[ペ・ヒョンジン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150809_0010213888&cID=10202&pID=10200












   <。´Д⊂  痛かったニダ・・・






















ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR