FC2ブログ

【ファンタジー】韓国発祥ウリジナル 忍者に歌舞伎、折り紙や蕎麦寿司もそう

韓国発祥ウリジナル 忍者に歌舞伎、折り紙や蕎麦寿司もそう [08/27]


他国の文化を何でも「我が国発祥」と主張する韓国の“ウリジナル”活動。韓国語の「ウリ(我々)」をもじって揶揄される説によれば、茶道、剣道、相撲からソメイヨシノまですべて韓国起源となってしまう。彼らの珍説を、在韓ジャーナリストの藤原修平氏が再検証する。


文化も食事もウリジナルだ。

2011年5月8日、パリで開催された韓国文化紹介のイベントでは、「忍者・忍術が朝鮮半島から甲賀・伊賀に移住した渡来人によって伝えられた」と紹介された。また、「忍者の起源は新羅軍の特殊部隊“スルサ”」だと主張する韓国の忍者マニア団体もある。彼らは世界各国で派手な忍者パフォーマンスを披露しているが、忍者の本来の任務が諜報ということは知らないらしい。

歌舞伎に至っては、韓国起源説が「日本の共通認識」だとされている。2006年9月11日付の『朝鮮日報』によれば、日本では歌舞伎の起源が「百済伎楽」とされているというのだ。だが、百済は新羅に敗れ660年に滅亡。百済伎楽は途絶え、その後、継承されることはなかった。歌舞伎は戦国時代から江戸時代にかけて庶民の中で生まれた日本独自の大衆芸能である。

韓国側の“宣伝”によって、「折り紙は植民地時代に日本人が自分たちの文化だと偽って世界に広めた」と信じる韓国人も少なくない。

世界7か国語で折り紙の普及サイトを運営し、第一人者として知られる折り紙作家の新宮文明氏はこう指摘する。

「ルーツは『儀礼折り紙』で、平安時代頃から公家の間で贈答品を紙で包む風習が始まったとされています。これには、日本独自の薄くて張りのある和紙の発明が不可欠でした」

それでも韓国人は世界で「オリガミ」という言葉が流通していることを不満とし、「チョンイジョプキ」という韓国語を広める計画が進行中だ。

韓国には、「日本は外来文化を真似する」という間違った固定観念がある。そのため、韓国発祥の食べ物がそのまま日本で広まったという専門家があとを絶たない。

慶南大学伝統食生活文化研究院所長の金ヨンボク氏もその一人で、2008年2月14日の『慶南道民日報』に紹介されたコメントによると、「メミルグクス」という韓国のそば粉麺を「日本が模倣して蕎麦にした」のだそうだ。作物としての蕎麦は中国から日本に伝えられ、蕎麦切りの記録は長野周辺に多く見られる。日本の蕎麦は信州起源なのだ。

さらに金氏は前出の記事で、「韓国料理の“パプシッケ”を模倣したのが寿司だ」と言い放った。パプシッケとは、生の白身魚の細かい切り身をもち米と大量の赤唐辛子粉末と混ぜて数日間発酵させたもので、見た目はビビンバのような代物だ。日本の寿司とは似ても似つかない。

[SAPIO2015年9月号]



ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20150827_340546.html











   <*`∀´> 誇らしいニダ〜 ホルホル・・・












ローヤルゼリードリンク


にんにく卵黄


快朝



スポンサーサイト



【判決】「君が好きだった」…20代の女性をセクハラした50代警備員に実刑

「君が好きだった」…20代の女性をセクハラした50代警備員に実刑 [08/25]


全州地方裁判所刑事2単独(オ・ヨンピョ部長判事)は25日、同じ建物で仕事をする女性をセクハラした疑い(強制わいせつ)で起訴されたパク某(52)被告に、懲役6ヶ月を宣告し、40時間の性暴行治療プログラム履修を命じた。

パク被告は、昨年11月20日午前2時30分頃、全北(チョンブク)全州市(チョンジュシ)の建物3階事務室に訪ねて行って、夜勤をしていたA(28・女)さんに「以前から君が好きだった」と言って後ろから抱きついて重要部位を触った後、キスをした疑いで起訴された。

この建物で警備員として働いていたパク被告は、Aさんが普段の自分に対する態度を見て、自分に好感を持っていると誤解して、このような犯行を犯したことが調査された。

裁判所は「夜遅い時間に一人で勤める被害者の事務室に入って、この事件犯行を犯した点、醜行程度や方法に照らし罪質が良くない点、被害がまともに回復されていない点などを考慮すれば、罪責が重く実刑を宣告しなければならない」と量刑理由を明らかにした。

[ユン・ナンスル記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150825_0010246395&cID=10202&pID=10200












   く ;`Д´> 彼女もウリのことが好きなはずニダ!

        っ











電話代行<br />


ビジネスマン


フレッツ光



【判決】進路相談に来た女子中学生の唇に口を合わせた大学教授

進路相談に来た女子中学生の唇に口を合わせた大学教授 [08/25]


蔚山(ウルサン)地方裁判所は、進路相談に来た女子中学生を醜行した疑い(児童・青少年の性保護に関する法律違反)で起訴された大学教授A被告に罰金500万ウォン、性暴行治療プログラム40時間履修を宣告したと24日、明らかにした。

蔚山(ウルサン)の某大学教授A被告は、今年初め行政官庁の特別講義に参加して知り合った女子中学生が、教授室に訪ねてきて進路を相談していた所、涙を流すとすぐに抱きしめて額と唇に口を合わせるなど醜行した疑いで起訴された。

裁判所は「被告人が大学教授という点で非難されなければならない」と指摘した。



ソース:文化日報
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20150825MW072653880102












   <;`∀´> 落ち着かせようとしただけニダ!下心はなかったニダよ。

        っ












炭酸水素イオン豊富・非加熱天然水【島根宝の天然水】ウォーターサーバー









ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR