FC2ブログ

【経済】韓国で都市型リニア開業、日本に次ぎ世界で2番目

韓国で都市型リニア開業、日本に次ぎ世界で2番目(仁川)[02/03]


動き出す様子が全く感じられなかったにもかかわらず、窓の外の景色は変わり始めた。

今月1日午前、仁川国際空港の交通センター。「ただいま列車が発車します!」。韓国機械研究院都市型磁気浮上列車実用化事業団のシン・ビョンチョン団長によるアナウンスがなければ、発車したことに気付かないほど、振動は少なかった。

韓国初のリニアモーターカー(磁気浮上列車)=以下リニア=である「エコビー」が、レールから8ミリほど浮上し、ゆっくりと動き始めた。車輪も運転士もない自動運転のこの列車は、時速70キロに達する間も車体の揺れはほとんどなかった。最初の停車駅に止まるときには、普通の電車のような「キーッ」という音もしなかった。乗り心地がよく騒音も少ない、次世代の新型列車が韓国で初めて登場した瞬間だった。


20160202linear.jpg



■世界2番目の実用化

3日の開通に先立ってメディアに公開されたリニアは、仁川国際空港の周辺、交通センターから竜遊駅まで6駅の区間(6.1キロ)で、2両編成の列車4本によって15分間隔で運行される。国土交通部(省に相当)と仁川国際空港公社などが2006年10月から、4,149億ウォン(約408億円)を投じて実用化を推進してから9年4ヵ月後のことだ。空港公社は当分の間、リニアの運賃を無料にする方針だ。

最高時速100-110キロで運行できる都市型リニアの実用化は、世界的にも2005年の日本に続き韓国が2番目となる。シン・ビョンチョン団長は「来月中に開通予定の中国より、すんでのところで先を越すことができた」と話した。

乗客として感じられたリニアの最大の長所は、騒音がほとんど発生しないという点だ。列車が走行している間に聞こえたのは、ガラス窓の外から吹く風の音ぐらいで、車内は至って静かだった。

韓国機械研究院によると、通常の新交通システムの場合、車内の騒音は70デシベル(騒音の大きさを表す単位)、車外の騒音は80デシベルに達するが、リニアは社内も車外も全て65デシベルを下回った。80デシベルの場合は周囲の音が聞こえなくなることがあるが、リニアはそれよりもはるかに静かだというわけだ。

騒音が少ないため、線路の両側には防音壁がほとんど設置されていない。列車が走行している間、ガラス窓の外の景色をずっと眺めることができた。

リニアが通過する区間のうち、オフィステル(住居兼事務室)との間隔が15メートルの地点に差し掛かると、列車の窓は瞬間的に曇った。ガラス窓に貼り付けられている液晶シートに電気が流れることで、ガラス窓が不透明になるのだ。シン・ビョンチョン団長は「周辺地域の住民たちのプライバシー侵害を防ぐための装置だ」と説明した。

リニアの車両の幅2.7メートルで、一般的な電車(3.5メートル)に比べ狭い方だ。機械研究院は「列車の設計上の速度は110キロだが、運行時の最高速度は80キロだ」と説明した。


■建設費は新交通システムと同程度、運行コストは30%ダウン

仁川国際空港周辺で運行されるリニアは、機械研究院などが韓国独自の技術で開発した。騒音や粉じんなどが発生しない、環境にやさしい点が長所だが、経済性も劣ってはいない。1キロ当たりの建設費は通常の新交通システムと同程度の400億-500億ウォン(約39億-49億円)程度で、車両1両の価格も20億-25億ウォン(約1億9,700万-2億4,650万円)で同程度だ。

一方「車輪など車両の部品やレールの摩耗などが少ないため、運営費は一般的な電車より30%ほど低減できる」と機械研究院は説明した。

リニアの開通は当初、2013年8月の予定だったが、5回の延期を経てようやく開通することになった。新しい技術だけに、安全性をめぐる懸念の声が少なくなく、これを解消しようと努めたためだ。とりわけ、風が強いときには列車が一方に傾き、車体がレールと接触して停止してしまうのではないかと指摘する声が上がった。

これについて機械研究院の関係者は「風速15メートル以上の場合は、時速を40キロ以下に落とし、20メートルを超えた場合には運行を中止するなど、安全基準を策定した」と話した。

仁川国際空港の交通センターからリニアに乗り、竜遊駅で降りると、マシアン海岸や乙旺里海水浴場、舞衣島などの観光地に行くことができる。国土交通部の関係者は「西海岸の観光地に行く人たちや、わずかな時間に空港周辺地域の観光を楽しむ乗り換え客の利用が期待できる」と話した。

[ホン・ジュンギ記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/03/2016020301398.html

聯合ニュース
http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/new_ArticlePhoto/YIBW_new_showArticlePhotoView.aspx?contents_id=PYH20160202061100882











   <*`∀´> 誇らしいニダ〜 ホルホル・・・






















スポンサーサイト



【国際】韓国、国民1人当り売春支出世界3位の汚名

韓国、国民1人当り売春支出世界3位の汚名 [02/01]


韓国が国民1人当り売春支出規模で世界3位の不名誉を抱いた。

世界の違法取り引き市場を専門的に分析するアメリカ企業ハボックスコープが最近発表した各国の年間売春産業規模および1人当たりの売春支出順位によると、国民1人当たりの売春支出で韓国は約240ドル(29万ウォン)で、1位スペイン(約65万ウォン)、2位スイス(約51万ウォン)に続き、3位に上った。

1位スペインの場合、売春に対する明確な規制がなく、2位スイスは政府が売春産業を管理している。売春が違法な国家のうちでは、韓国が1人当たり売春支出1位を記録したわけだ。

ハボックスコープは、公共医療プログラム、司法機関調査資料などを通じ、国家全体売春支出規模の把握が可能な24ヶ国に限り、売春産業市場価値を算出して比較したと明らかにした。

また、全体の売春産業規模で見た時、韓国は約120億ドル(約14兆4,000億ウォン)で、調査対象国家のうち6位に上った。これは2010年、ソウル大女性研究所が発表した年間6兆8,600億ウォンに比べて2倍以上大きな数値だ。

韓国よりさらに大きい売春産業規模を持つ上位5ヶ国は、中国(約88兆700億ウォン)、スペイン(約31兆9,700億ウォン)、日本(約28兆9,500億ウォン)、ドイツ(約21兆7,000億ウォン)、アメリカ(約17兆6,100億ウォン)の順だった。

一方、売春従事者数を基準として羅列した場合、中国が500万人で1位、インドは300万人で2位、アメリカは100万人で3位を記録したと発表した。



ソース:文化日報
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20160201MW143724640202












   <*`∀´> 誇らしいニダ〜 ホルホル・・・

        っ





















【芸能】俳優パク・シフ、悪質書き込み76人告訴…「耐えかねて結局法的措置」

俳優パク・シフ、悪質書き込み76人告訴…「耐えかねて結局法的措置」[02/02]


俳優パク・シフが誹謗中傷をしたインターネットユーザーを侮辱罪で告訴した。


20160202paku.jpg


パク・シフの所属事務所の関係者は2日、「悪質な書き込みをした人を相手に告訴状を提出した」とし、「パク・シフが数年間、こうしたコメントに苦しんできた。我慢してきたが、耐えかねて結局、法的措置を取ることになった。まだ善処する考えはない」と強調した。

これに先立ちパク・シフは先月25日、76人を相手にソウル中央地検に告訴状を提出した。パク・シフが提出した告訴状には、虚偽事実に基づき名誉毀損的、侮辱的な書き込みをした人を処罰してほしいという内容が書かれている。

パク・シフの法律代理を引き受けた法務法人イダムのチョ・インホ弁護士は「期間と程度の差はあるが、数年間にわたり悪質な書き込みを続けた人もいた」とし「最近パク・シフ氏がドラマ『町の英雄』に出演してまた誹謗中傷が始まり、許せる範囲を越えたと判断したようだ」と説明した。



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/607/211607.html?servcode=700§code=740&cloc=jp|main|breakingnews




関連記事

【芸能】性的暴行容疑、俳優パク・シフを告訴 [02/19]












   く ;`Д´> もう、みそぎは済んでるニダ!

        っ





















ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR