FC2ブログ

【テクノロジー】韓国政府、ロボット産業に1,000億ウォン投資するニダ!

韓国政府、ロボット産業に1,000億ウォン投資へ [01/30]


ロボット教師、ロボット兵士、ロボット消防官

人間に代わって火災現場などに投入

ITや製造業に強い韓国はロボット産業でも有利

昨年は輸出額で1億ドル突破

27日、大邱市北区の小学校で行われている英語体験教室「イングリッシュ・ゾーン」を訪問した。教室には1年生から3年生までの児童4人が、放課後にもかかわらず集まっていた。授業が始まると、教師は「インキー」と呼ばれるロボットの電源を入れた。インキーは英語学習用ロボットで、太い胴体の上にはスクリーンが設置されている。



ロボット英語講師「インキー」(Engkey=EnglishとKeyの合成語)


この日の授業はSから始まる単語の学習で、インキーは黒板の前を行き来しながら、「シャンプー(shampoo)」や「石けん(soap)」などの単語を発音した。授業中は「ジェニファー」や「ドラゴン」など、児童たちに付けられた英語の名前を呼びながら、子どもたちの集中力を高めた。発音がよかった児童には「Good job(よくできたね)」と声を掛けるなど、ほめることも忘れなかった。

韓国科学技術研究院(KIST)が開発したこのロボットは先月、同校に「英語教師のアシスタント」として導入された。インキーは昨年、米国の時事週刊誌「タイム」が選定した50大発明品にも選ばれている。1台当たりの価格は2,000万ウォン(約147万円)ほど。インキーを開発したKISTの司空聖大(サゴン・ソンデ)博士は「開発には18ヵ月を要した。今後このロボットが商用化されれば、海外にも輸出したい」と述べた。

韓国政府はインキーのようなロボットを開発するロボット産業を、技術、コンテンツ、サービスを融合した次世代産業として集中的に育成していく方針だ。その実現に向けて、今後3年間に1,000億ウォン(約74億円)を投入し、教育、消防、医療などの分野でロボット開発に取り組む計画だ。





「消防ロボット」は、消防官が近づきにくい火災現場での消火活動や見回りなどを行う。煙の激しい場所ではロボットが熱を感知して火元を突き止め、現場の状況をカメラで撮影し、リアルタイムで外のモニターに伝送する。時には自らが消火活動に当たることもある。

さらに、ロボットの整備工も開発中だ。クモの糸のように複雑な上水道管の中に入り、水漏れの原因を正確に突き止めることができるため、土地を掘り返すことなく水道管の修理が可能というわけだ。ロボットが直接水道管の中の異物を取り除き、修理を行う技術の研究も進められている。

体の不自由な高齢者や障害者のために、車いすにロボットの腕を装着することも可能だ。指でロボットの腕を操作し、落ちた物を拾ったり、食事をすることもできる。

さらには敵の動きを監視し、戦闘活動に加わる「兵隊ロボット」や、ビルの警備などを行う「セキュリティー・ロボット」なども、技術力をさらに高め、実際に商用化するための研究が進められている。

一方で、すでに輸出されたものもある。サムスン・テックウィンは昨年、アルジェリアに道路交通管理ロボットを輸出した。これは通行量によって信号を自動的に制御するもので、輸出額は550億ウォン(約40億円)に上った。

また、韓国の看板ヒューマノイド・ロボット(家事などを手伝う人間型のロボット)として、韓国科学技術院(KAIST)が開発中の「ヒューボ」も、米国のカーネギーメロン大学やミシガン工科大学、シンガポールの国立研究所などに8台が輸出された。昨年の韓国によるロボット輸出は総額1億ドル(約82億円)に達した。

ロボット産業振興院の関係者は「わが国はロボット産業の基礎となるIT(情報技術)と製造分野に優れている。そのため、早期に大規模な投資を行って集中的に育成していけば、世界のロボット市場で有利な地位を占めることができるだろう」と述べた。

[イ・ソンフン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20110130000011







   <ヽ`∀´> ロボット産業で世界をリードするニダ!






      ( ´∀`) ハハハッ・・・

      ( ´_⊃`) フフフッ・・・




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 激安アニメDVD・ブルーレイのお求めはコチラ

フィギュアにプラモ、ゲームにアニメ、鉄道など、膨大な商品数でお届けするホビーのメガストア!その物欲を抑えられるか!


★ アニメイトオンラインショップ

アニメのことならアニメイト!アニメのものなら何でも揃うアニメ専門店です。
コミック、キャラクターグッズ、DVD・CD、ゲーム、アニメイトでしか手に入らない限定版商品やオリジナル特典など、幅広く取り揃えております。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR