FC2ブログ

【教育】日本の教科書検定結果発表、韓日関係に影響か

日本の教科書検定結果発表、韓日関係に影響か [03/30]


日本の文部科学省が30日午後、独島問題を明記した中学校学習指導要領解説書に基づく教科書検定結果を発表した。中学の社会の教科書のうちすべての地理、公民の教科書で独島領有権を主張する内容を盛り込んでおり、波紋を広げそうだ。

独島は韓国の最東端に位置する領土だが、日本政府が竹島と呼び、自国の領有権を主張している。今月11日に発生した東日本大震災を機に韓日友好協力関係が築かれているなかで、教科書検定の結果が発表されたことで、両国関係が急激に冷え込む恐れもある。



日本の中学教科書


検定を通過した教科書は地理6種、歴史7種、公民7種の計18種で、このうち、すべての地理、公民教科書を含め、合わせて12種の教科書が日本の独島領有権主張を盛り込んだ。

従来の中学社会科教科書は23種(地理6、歴史9、公民8)で、このうち10種(地理6、公民4)に独島領有権が記載されていた。今回は10種から12種に増え、割合も43%から66%に増加したことになる。

特に独島を韓国が不法占拠していると記述した教科書が、扶桑社の公民教科書1種から、地理教科書1種と公民教科書3種の計4種に増えた。

教育出版の地理教科書は「竹島は日本の固有領土で1952年以降、韓国政府が不法占拠を続けている」と記述。東京書籍などの公民教科書も「不法占拠」と記載した。

また、扶桑社、自由社、教育出版、東京書籍の歴史教科書は独島問題以外にも、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)、韓日強制併合、日本植民地下で朝鮮人の強制動員などの歴史記述をわい曲した。しかし、従軍慰安婦問題については言及すらしていない。

きょう検定を通過した教科書は、教育委員会が7~8月に採択を決める。来年4月から学校で使用される。



ソース:聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/03/30/0200000000AJP20110330002700882.HTML








韓国の教育団体、日本の教科書検定結果に苦言 [03/30]


日本政府が30日、中学の社会の教科書のうちすべての地理、公民の教科書で独島領有権を主張する内容を盛り込んだことを受け、韓国の教員・保護者ら団体は「両国関係を悪化させる措置」と批判的な立場を示した。

韓国教員団体総連合会はこの日配布した声明で「韓国が独島を不法占拠するとの内容の教科書も増え、領土侵奪の意図が疑われる。大震災以降につくられた両国の友好的雰囲気を害する決定」と指摘した。

全国教職員労働組合は声明で「日本政府の態度は歴史的責任を回避し、ナショナリズムを浮き彫りにしたにすぎない」と批判し、該当教科書の独島関連記述を削除するよう求めた。

また、大震災で被災した日本国民を支援する過程でこうした事態が発生し、残念だとし、日本は歴史的問題を記述する際に周辺のアジア国を配慮するとの原則を守るべきだと補足した。

保護者らによる市民団体も、「わい曲された歴史認識を生徒らに強要することは両国の未来に役立たない。両国の生徒らが同問題を平和的に協議できる基盤が必要だ」と指摘した。別の関係者は、韓国人として当然憤慨すべきことだが、感情的な対応を自制し、韓日の共同歴史研究などの案を教育界全体と政府レベルで再び協議すべきだと話した。



在韓国日本大使館の前で集会を行っている市民団体




ソース:聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/03/30/0200000000AJP20110330002900882.HTML








外交通商部、日本教科書検定の是正を要求 [03/30]


外交通商部は30日、趙炳ジェ(チョ・ビョンジェ)報道官名義の声明で、「日本政府が韓国固有領土の独島を日本領土と主張する内容が含まれた中学校教科書の検定を通過させたことに対し、強く抗議して直ちに是正することを促す」と発表した。



会見を行っている趙炳ジェ報道官


また、独島は韓国が領土主権を確実に行使しており、韓国国民が常に自由に往来する韓国領土だとし、「政府は領有権を脅かす日本のいかなる試みに対しても断固かつ確固たる対応を行う」と強調した。

さらに、「日本政府が表明してきた『歴史を直視するなか、未来志向的な韓日パートナー関係を発展させていく』との誓いに対し、誠意ある行動で実践すべきだ」と指摘した。

独島は韓国の最東端に位置する領土だが、日本政府が竹島と呼び、自国の領有権を主張している。



ソース:聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/03/30/0200000000AJP20110330003000882.HTML








日本政府を糾弾 [03/30]


市民団体の独島守護全国連帯が、ソウルの駐韓日本大使館前で記者会見を開き、日本政府が独島問題を明記した中学校学習指導要領解説書に基づく教科書検定結果を発表することは思慮に欠ける行為だとし、歴史歪曲(わいきょく)と独島侵奪の陰謀を中断するよう要求した。







ソース:聯合ニュース
http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/new_ArticlePhoto/YIBW_new_showArticlePhotoView.aspx?contents_id=PYH20110330056200882








硬い表情の駐韓日本大使 [03/30]


日本の文部科学省が独島問題を明記した中学校学習指導要領解説書に基づく教科書検定結果を発表したことを受け、外交通商部は武藤正敏駐韓日本大使を呼び、厳重抗議した。同部庁舎に到着した武藤大使







ソース:聯合ニュース
http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/new_ArticlePhoto/YIBW_new_showArticlePhotoView.aspx?contents_id=PYH20110330114400882








   <#`Д´> 選挙強力したのに同胞の民主党は何をしてるニカ!
          断固抗議するニダ!!謝罪して賠償汁!








     ( ´∀`) ハハハッ・・・毎回ご苦労さまです。

     ( ´_⊃`) バカチョン




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書) 室谷 克実 (著)

古代日本は朝鮮半島から稲作などの先進文化を学び、国を発展させてきた―という“定説”は大嘘である。半島最古の正史『三国史記』には、新羅の基礎を造ったのは倭人・倭種、中国の『隋書』には、新羅も百済も倭国を文化大国として敬仰していたと明記されているのだ。日韓古代史の「常識」に異義を唱え、韓国の偏狭な対日ナショナリズムと、日本のあまりに自虐的な歴史観に歪められた、半島史の新常識を提示する。


★ 韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫) 勝岡 寛次 (著)

日本の検定を合格した教科書に「歴史を歪曲している」として、多くの修正要求をしてきた韓国と中国。
それでは、韓・中両国は、国定教科書で子供たちに日本との関係をどう教えているのか。
戦後教育の気鋭の研究者である著者が両国の教科書を精査し、徹底検証する、そこから浮かび上がってきたものは、自国に都合のよい歴史認識であった。韓国、中国からの批判に耳を傾けるには、両国の教科書についても知っておく必要がある。
両国教科書への逆修正要求を展開し、歴史教科書について考える。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR