FC2ブログ

【環境】雨の次ぎは「放射能黄砂」が心配ニダ・・・

雨の次ぎは「放射能黄砂」心配 [04/09]


福島原子力発電所から流出した放射能恐怖が4月中、ずっと韓半島を押さえ付ける見通しだ。放射能雨が止んで、一息ついたかと思えば、今回は「放射能黄砂」がしばらく予告され、あれこれ考えてみると「残忍な4月」が続くものと見られる。

気象庁は、「渤海湾西方から接近中の黄砂が9日午後か10日の間に、西海5島と中部地方に影響を与えると予想される」と8日予報した。

今回の黄砂の他に、ゴビ砂漠南部と内モンゴル高原に源を発した2個の黄砂も南東へ進んでいる。この黄砂はまだ気流が流動的だが、北側気圧の谷の影響で10日夜、中部地方に雨が降った後、韓国に影響を与える可能性が大きいと伝えられた。

すでに今年の黄砂発生が、例年より頻繁になり、濃度もやはり高まると予想されている。

今年に入って、黄砂がしばしば発生する中国北部地域に「100年ぶりの最悪日照り」という程、降水量が少ないことが黄砂発生を促す主原因だ。

内モンゴル地域と共に主要発源地の東北3省(黒龍江・吉林・遼寧省)には1~2月の降水量が例年の25~50%水準の10mm未満に過ぎなかった。

心配なのは黄砂に混ざった放射性物質だ。放射性物質を含有した黄砂が短期間で終わらないという点も問題だ。

現在、中国の大部分の地方は福島原子力発電所から偏西風に乗って飛んできた放射性物質が広範囲に広まっている。

黄砂主要発源地の内モンゴル地域などでも最近になって毎日、放射性物質が検出されている。中国環境部によれば、先月26日黒龍江省で最初に放射性物質が検出された以後、3日からは中国全域の31観測所で、微量の放射性ヨード-131等が検出された。

中国黄砂がどれくらい韓国の放射能濃度に影響を及ぼすかは未知数だ。幸いにも7日に降った雨とともにソウルなど中部地方に来襲した黄砂は、ひとまず放射能濃度に大きい影響を与えないと確認された。

この黄砂は8日午前まで気圧の谷と共に1~3km上空の高さ浮上して、中部地方をすぎていった。地上にホコリや放射性物質を落とす状況ではなかったという意味だ。

実際、韓国原子力安全技術院(KINS)がこの日公開した測定分でもヨード-131の場合、前日に比べ減少したし、セシウム-137は多少増加した。

全地球的に放射性物質が拡散した状態で、瞬間瞬間の気象状況や地形条件により、微量水準で上下する現象だけで、特別な変化の兆しはないというのがKINSの分析だ。

放射能黄砂に対する心配が“取越苦労”という指摘もある。気象庁関係者は、「偏西風に乗って中国や韓国だけでなく、北半球に広範囲に広がった放射性物質は、あえて黄砂がこなくても、いつでも風に乗って移動することができる」とし、「中国で測定される放射能数値も、きわめて微量であるだけに、こういう移動が韓国に及ぼす影響を大きくないだろう」と展望した。



ソース:韓国速報
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/shakai/110409-2.html








   <ヽ`皿´> 日帝も中国もいい加減に汁!
          ウリたちは健康被害を受けたニダ!
           謝罪と賠償を要求するニダ!







●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 人気の家庭用ウォーターサーバーで、毎日おししい水を。

おいしい・健康・便利な天然水ウォーターサーバー。永久無料レンタル!
密閉式構造で安心・衛生的、メンテナンスフリーで楽チン。


★ 富士山のバナジウム天然水を、ご自宅で手軽に。

名水の採取地として知られる富士山麓。富士山を形成する玄武岩層で濾過されながら有用ミネラルを含んだ天然水を富士吉田の地下203メートルから汲み取り、自然の恵み、栄養分をそのままにお届けする非加熱処理を実現しました。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR