FC2ブログ

【社会】犯罪の遊び場になった地下鉄…市民たちは不安ニダ!

犯罪の遊び場になった地下鉄…市民たちは不安だ(ソウル)[05/28]


市民の足、地下鉄が様々な犯罪の遊び場になっている。

女性を対象にしたセクハラと性暴行は基本だ。スリや暴力に今では爆発物誤認騒動まで起きている。ここまでくれば、通勤時間にたまに発生している停車事故は愛嬌(?)とうつるほどだ。

実際に地下鉄の犯罪は頻繁に発生しており、対策作りが急がれる。





警察によれば、2007年から昨年8月までソウル地下鉄内の窃盗・性暴行・暴力犯罪は、合計7,844件発生した。一日平均5.9件の地下鉄犯罪が発生したわけだ。

犯罪の種類別では、暴力犯罪が一日平均2.9件、性暴行犯罪が1.8件、窃盗犯罪が1.1件発生した。年度別では、2007年1,878件、2008年1,994件、2009年2,284件と毎年増加している。2010年8月までは1,688件が発生した。


昨年1月から8月まで、ソウル地下鉄で発生した犯罪は計1,688件と集計された。このうちカメラ付き携帯で女性の隠密な部位を撮影したり、身体接触を試みる性暴行犯罪は796件(47.1%)と集計された。

スリなどの窃盗犯罪は351件(20.8%)、暴力犯罪は541件(32.0%)発生した。地下鉄犯罪の相当部分は2号線で主に発生していると分析された。


地下鉄犯罪は単純窃盗と暴力を越えて多様化している。セクハラと性暴行は以前より多くなり、乗客に直接的に被害を与える犯罪も退屈せぬくらい現れている。

20日午前0時50分頃、ソウル地下鉄2・4号線舎堂(サダン)駅。この日、A(27・ヨ)さんは人生で消すことのできない悲惨な経験をしてしまった。 家に帰るためにホームでしばらく休んでいたAさんは突然見知らぬ男が近づいてきて自分をセクハラしようとした。

Aさんはセクハラ犯を避けて逃げることが最善の方法だった。出口まで走っていったが、すぐセクハラ犯に捕まることになった。女子トイレに引きずられて行ったAさんは激しく抵抗した。差し迫っていたセクハラ犯は、Aさんの顔などを数回攻撃して逃げた。

しかし、セクハラ犯はマスコミ報道以後、警察の追跡を受けるとすぐに心理的な圧迫を感じて自首した。犯人のカン某(34)容疑者は、ソウル、瑞草区(ソチョグ)で英語塾を運営していた。


爆発物が設置されたという騒動も相次ぎ、市民の心をヒヤッとさせたりもしている。

12日午前11時22分頃、ソウル、中区(チュング)、蓬莱洞(ポンネドン)、ソウル駅。2階の待合室コインロッカーでは、ブタンガス缶が破裂し煙が発生した。人命被害はなかったが駅にいた市民が慌ただしく避難するなどの騒動になった。


13日午前11時38分頃、ソウル地下鉄2号線駅三(ヨクサム)駅2番出口近くの改札口に爆発物と思われる箱が置かれているのを近くの店の主人が発見して警察に通報した。

警察は、駅三(ヨクサム)駅で除去した箱に書かれていた住所をもとに箱の持ち主を追跡した結果、ソウル、西大門区(ソデムング)に住む大学生だということが明らかになった。

警察の調査の結果、この大学生は当時動画の公募展出品のために、仲間たちと撮影をして家に帰る際、小道具として使ったこの箱をごみ箱のそばに捨てて行ったことが明らかになった。


同日、午後5時57分頃には地下鉄5号線梧木橋(オモッキョ)駅7番出口近くで爆発物と思われる布製バッグが発見され警察が緊急出動した。

警察は、万が一の事態に備えて、現場周辺を統制し探知作業を行ったが、バッグの中にはカミソリと歯ブラシなど個人の持ち物などが入っているだけと確認した。


あざ笑うとし、乗客たちに消火器を噴射したホームレスもいた。イ某(26)容疑者は、21日午前7時13分頃、中区(チュング)、光熙洞(クァンヒドン)地下鉄4号線の東大門(トンデムン)歴史公園駅下り線乗り場で、あらかじめ準備していた消火器を持って到着した電車内に消化液をばらまいた。

人々が、酒を飲んだ私を見てあざ笑うようで気分が悪かったという理由からだった。列車の運行は4分ほど遅れた。噴射された消化液で電車内にいた乗客たちも不便を経験した。警察はイ容疑者を業務妨害などの疑いで逮捕した。


地下鉄犯罪がなかなか根絶されない理由は何だろうか。

専門家たちは犯人を現場で検挙しなければ、捕まえるということが非常に難しいという特性からだと分析した。閉鎖的で混雑し出口が多く、それだけ抜け穴が多いということだ。

さらに不足した人材も一役買っている。ソウル地下鉄警察隊は、計104人が一日3交代勤務をしている。1の時点で42人が勤務をして担当駅は全部で339駅だ。

ソウル地下鉄公社の場合も同じだ。安全要員など一駅当たり平均6~8人が勤務している。最近セクハラ事件が発生した祠堂乗換駅は勤務者が15人に過ぎなかった。

警察関係者は「地下鉄犯罪は増加しているが、犯罪を予防して犯人を検挙するには人材がたくさん不足しているのが現実だ」と話した。

続いて「特に乗客が途切れる深夜脆弱時間帯(正午から駅閉鎖)には、地下鉄の駅内に通行人が少なく乗客同士の相互保護がなされなくて女性などが犯罪の危険にさらされている」と説明した。


地下鉄犯罪が猛威を振るうと、警察は深夜時間帯を中心に犯罪予防の強化に乗り出した。

警察は、地下鉄内112通報の広報を強化し、必要時には地上の警察官を支援に出動させるシステムを構築する計画だ。脆弱時間帯には、管轄の地下鉄駅へのパトロールを地元の警察と連係し強化する。

また、駅内非常ベル、CCTV機能の強化、監視の専門職員を配置する一方、脆弱時間帯の駅員と公益要員のパトロールも強化する方針だ。



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20110527_0008320985&cID=10201&pID=10200








   <ヽ`皿´> なんで地下鉄犯罪は減らないニカ!






     ( ´∀`) 精神疾患のヒトモドキだらけだからです。

     ( ´_⊃`) フフフッ・・・




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 韓国男性に恋してはいけない36の理由 金 智羽 (著)

韓国男性は-見栄っ張りでマザコンで自己中心主義、プライド尊大ながらもネガティヴ気質の自称イケメン、日韓戦に命を懸けて日本人女性を「ブスだ!」と叫ぶ―あのヨン様も、実はこんな男だったのか


★ 日韓、愛の幻想 呉 善花 (著)

情熱的なイケメンが結婚するとDV夫、嫁は姑と抱き合って同じ布団で寝る、美女はソウルに一極集中…。あっと驚く、韓国人の恋愛と結婚の実態を公開。韓流ブームに隠された真実、すべてわかります!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR