FC2ブログ

【経済】高層ビルが揺れた恐怖の10分間

高層ビルが揺れた恐怖の10分間(ソウル)[07/06]

上下にぐらり、500人が避難

地盤か構造的要因か、原因めぐり憶測

5日午前10時7分ごろ、ソウル市広津区九宜洞にある「テクノマート」の高層オフィス棟(地下6階、地上39階)が約10分にわたり揺れ、テナントや居合わせた訪問者の約500人が避難する騒ぎがあった。広津区庁はテクノマートの建物全体に3日間の退去命令を出し、精密な安全検査を開始した。



5日午後9時ごろ、テクノマートの地下6階にある機械室では、韓国施設安全公団の
関係者が建物が沈下したかどうか調査を行った。               



■入居者の多数「揺れ感じた」

20階のオフィスにいた会社員(35)は「建物が上下に揺れる感じがしたので、従業員約60人と共にエレベーターで避難した」と話した。揺れは職場にある飲料水のポリタンクや観葉植物の葉が少しぐらつく程度だったという。

テクノマートで建物が揺れたという情報は「ツイッター」などを通じて急速に広まった。別の会社員(40)は「消防用エレベーターまで避難者で混雑したが、避難誘導の放送すらなかった」と語った。

建物を管理するプライム産業の関係者は「わずかな揺れがあったが、放送で避難を指示するほどではなかった。最初揺れがあった後、それに続く揺れはなかったため、一時的な揺れだったとみている」と話した。

テクノマートの高層オフィス棟は、普段も強風が吹けば、耐震設計によって、左右に揺れるように設計されている。

テナントによると、今回の揺れは主に18-39階で感じられた。低層階の7階と9階で揺れを感じたという人もいた。22階にいた会社員は「たまに左右に揺れるのを感じることはあるが、上下に揺れたのは今回が初めてだ。地震かと思った」と振り返った。この会社員は「早足で歩いていた人や電話中だった人は揺れを感じなかったというが、静かに座っていた人ならばほぼ全員が揺れを感じた」と証言した。



テナントに3日間の退去命令。5日午前に原因不明の上下の揺れを約10分にわたり感じ、
テナントと訪問者約500人が避難したテクノマートの全景(ソウル市広津区九宜洞)。
広津区長は全てのテナントに3日間の退去命令を出し、精密な安全検査に入った。  


専門家は今回の揺れが安全上の事故につながる可能性を否定しなかった。大韓建築学会のイ・ウォンホ副会長は「設計図を見ずに正確に判断するのは困難だが、柱の間隔が広い場合、柱と柱の間で床を構成する水平スラブが上下に揺れることがあり得る」とした上で、機械室の機械から生じる振動を防ぐ防振パッドやスプリングなど振動制御装置に欠陥が生じれば、建物が上下に揺れる可能性があると指摘した。

李副会長は「地盤の問題ならば、建物全体が揺れなければおかしい。一部の階でだけ揺れを感じたとすれば、地盤の問題だとは考えにくい。用途変更などで当初設計とは異なる荷重条件が生じれば、揺れが起きることもあり得る」とも語った。


■構造的欠陥の可能性は

大韓建築士協会のチョン・ヨンチョル理事は「特定の階で揺れが起きたとすれば、構造的欠陥と部分的衝撃という二つの可能性がある」と述べた。具体的には、揺れが起きた階のはりと柱の接合部に問題が生じた可能性、建物内部でガス爆発など小規模の爆発が起きた可能性を挙げた。

チョン理事は「鉄筋・鉄骨構造物は一度には崩壊せず、一部が揺れたり、鉄骨が音を出したりする前兆が見られる。以前にも鉄骨から音が聞こえたり、鉄骨にひびが入ったりといった問題があったとすれば、崩壊や安全上の事故の前触れである可能性がある」と警告した。


■安全検査は適正に実施されていたか

テクノマートは、1998年に鉄骨構造で完成し、「震度7」以上の地震にも耐える設計になっている。

昨年3月に安全検査業者に依頼して実施した肉眼による安全検査でも異常はなかったという。1年に2回実施する肉眼安全検査は、専門家が柱や壁、はりなどのひびを調べ、安全性をチェックするものだ。

広津区庁によると、2008年に実施した精密安全検査で、テクノマートは「B判定」を受けていた。A判定からC判定までは安全に異常がないことを示し、D判定の場合には、補修や補強が求められる。





[アン・ジュンホ記者]
[チェ・インジュン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20110706000027








   く ;`Д´> 北の陰謀ニダ!







●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ ハンズネットのお弁当箱一覧

東急ハンズのオンライン通販サイト「ハンズネット」は様々なジャンルの話題商品、便利用品を取り揃えております。


★ 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

送料無料!99日間返品無料!(返送料も無料)
自宅で何度でも試せる。 ダメなら無料で返せる。 いつでも電話がつながる安心感。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR