FC2ブログ

【社会】外国人嫌悪“多文化の葛藤”増加に手をこまねく政府

【萬物相】外国人嫌悪 [07/27]


キム・ヨンジュ氏の短編小説『皆が幸福な新年』で、「私」の妻は、外国人労働者たちに韓国語を教える。ある日、妻に会いに来たインド人シンが、「私」にたどたどしい韓国語で愚痴をこぼす。「私は毎日ターバンを使えません。韓国人たち(私を)好きではありません。バスで酔った人たち、アルカイダ(だと)言います。バスに○○(人に対してののしる言葉)います。そうでしょ?」。この小説が出た2006年、国内で暮らす外国人が90万人を超えた。

それから5年たった現在、外国人居住者は人口の2.7%、130万人に達している。40%も増加した。外国人に対する警戒と反感も、バスの中での陰口にとどまらない。

今年4月、ある国会議員が不法滞在者の子どもも教育、医療の恩恵を受けられるようにする法案を発議したところ、事務所に男性4人が訪ねてきた。多文化受け入れ政策に反対する団体の会員たちだった。彼らは、なぜこの法案に反対するのかを1時間以上かけて説明した。

現在、五つほどある反多文化団体は、外国人が(韓国人から)職を奪い、犯罪を起こし、韓民族のアイデンティティーを侵害すると主張する。今年の初めには、バングラデシュ大使館を訪れた国内のバングラデシュ人たちに、犯罪予防教育をするよう要求した。

KBS(韓国放送公社)の前では「国際結婚家庭に対する幻想をあおる番組を自制しろ」と要求した。昨年には雇用部(省に相当)のホームページに「イスラム国家を労働力受け入れ国家から除外しろ」という書き込み1,500件が寄せられたこともあった。





ノルウェーでテロが起こり、一部のインターネットサイトに反外国人の雰囲気をあおる発言が相次いでいる。「韓国も『多文化』を捨てなければあんな風になる」というような内容だ。残虐な殺人者ブレイビク被告が、犯行直前に公開した書き込みで韓国を「見習うべきモデル」と挙げていたという。彼は「韓国は移民者の流入なしに経済発展に成功した」「暮らしやすい単一文化国家だ」と書いていた。

ヨーロッパの移民の割合はノルウェー、ドイツが11%、フランス、イギリスが7%、スペインが6%だ。韓国は、まだ3%にも達しておらず、そのうち40%が中国朝鮮族だ。アラブでは「私の肌の色よりも私の美徳が何なのかを尋ねてほしい」という言葉がある。

人間を残忍にする偏見のうち、最も盲目的なのは人種差別だ。閉ざされた心では、韓国はこのグローバル時代に発展を続けられないだろう。ただし、韓国の移民政策が大きなビジョンを持って進められているのかは、振り返ってみなければならない。適切な移民者数についての研究と管理が必要だ。

[オ・テジン首席論説委員] 



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20110727000067








“多文化葛藤” 増加に手をこまねく政府 [07/27]


ノルウェー史上最悪の極右主義者テロは全世界的に広がる多文化・多人種社会に「警鐘」を鳴した。

国際結婚と外国人労働者流入増加で急速に多文化社会に進入した韓国も例外でない。外国人移住者に対する差別事例が増加している反面、多文化政策は空回りしているという指摘が出ている。

26日、国家人権委員会によれば、人種や出身国、民族、宗教、皮膚の色など、いわゆる“多文化的要素”を理由に起された陳情事件は、2005年の32件から昨年の64件に5年間で2倍に増えた。

2002年以後、累計統計では出身国のために差別を受けたという内容が213件で最も多く、宗教による差別も103件になった。


深刻なのは「人種」を理由とした差別が急激に増加しているという点だ。人権委が調べた「インターネット上の人種差別的表現」モニターでは、「G20会議場半径2km以内にはムスリムの子供たちの接近を禁止させなければならない。テロに備えて、接近時、全員を射殺してしまえ」などという人種差別をそそのかす内容がそうとうあった。

2007年5月、あるナイジェリア人は梨泰院のレストランで、「アフリカ人は受け付けない」という従業員の無愛想な話を聞いて、背を向けなければならなかった。

2009年7月、韓国女性とバスに乗っていて、「汚い」「臭いがする」などの“侮辱”を受けたインド出身の研究員事件は社会問題にもなった。


韓国内滞留外国人は約126万人で、国内人口の2%を越えて、結婚移民者数は毎年20%ずつ増加しているが、多文化家族支援と社会統合のための多文化政策は、7、8の中央部署と地方自治体別に重複して推進されてきた。

政府は多文化政策の「コントロールタワー」が必要だという声が高まって、3月の国会で多文化家族支援法改正案が通過されることで、「多文化家族政策委員会実務委員会」を構成した。

2009年、国務総理訓令で設置され、有名無実になった国務総理室の「多文化家族政策委員会」の法的根拠を用意した格好だ。

だが、多文化家族政策委は法案が通過された3月11日、最初の会議を行った後、11月頃になって2回目の会議を開く予定だ。女性家族部長官が委員長の実務委員会は、法案通過以後、6月28日に1度開かれただけだ。

社会統合委員会のある関係者は、「これまで多文化家族支援策が部署別で重複的に扱われて、総括調整機能が微弱だという指摘により、『コントロールタワー』を作ったが、実質的な効果を見るにはさらに時間が必要だ」と話した。

高麗大の徐チャンロク教授(国際大学院)も、「多文化と移住労働者、人権に対して多様な声を聞ける教育と討論の場が増えなければならない」と強調した。



ソース:韓国速報
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/seiji/110727-1.html








   <;`∀´> これは捏造記事ニダ。
           ウリたちが差別などするわけないニダよ。







●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 30代、40代、50代のメル友探し
30代には30代の、40代には40代の、50代には50代の青春があります。まだ、これからいい出会いがいっぱい待っているかもしれません。60代の方もご利用ください。


★ 300円全員プレゼント

「携帯貯金箱」は、その名の通りケータイを貯金箱に変えちゃうサービスです。登録会員に紹介するおすすめサイトで遊んだり、アンケートに答えるとポイントが貯まっていき、貯まったポイントはいつでも換金。登録や利用はもちろん完全無料。登録フローもとても簡単です。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR