FC2ブログ

【韓国】性犯罪:軽すぎる処罰に世論沸騰

性犯罪:軽すぎる処罰に世論沸騰 [2009/10/01]


8歳の女の子が50代の男に性的暴行を受け、一生残る障害を負わされた、いわゆる「ナヨンちゃん事件」が、インターネット上でホットな話題になっている。

ネットユーザーたちは、幼い子どもを相手に残忍な性的暴行を加えた犯行そのものよりも、裁判所が犯人に下した懲役12年という「軽い処罰」に対し、憤りを見せている。

ネットユーザーたちは被害児童を「ナヨンちゃん」という仮名で呼んでおり、各ポータルサイトでは「ナヨンちゃん」が検索ランキングの1位に浮上するとともに、犯人にもっと重い処罰を与えるよう求める書き込みも数千件寄せられている。

世論の沸騰に対し、李明博(イ・ミョンバク)大統領も口を開いた。大統領府のパク・ソンギュ報道官によると、先月30日に行われた国務会議(日本の閣議に相当)で李大統領は、「報道に接し、またインターネット上の情報を見て、言葉にならないほどの衝撃を覚えた。性犯罪者は一生隔離するのが適切ではないかとさえ思うほど、激しい怒りを覚える」と述べたという。

また、李大統領は「このような犯罪は、この国から消えてなくなるべきだ。女性部や法務部などの関係省庁はきちんと対策を講じてほしい」と指示した。大法院(日本の最高裁判所に相当)で判決が確定した事件に対し、大統領が問題提起をするのはきわめて異例だ。

国会の女性委員会もこの日、声明文を発表し、「児童に対する性犯罪は、ほかのいかなる犯罪よりも重い処罰を行い、再犯者を減らさなければならないという点について、改めて司法に要請する」と述べた。

また、李貴男(イ・グィナム)法務部長官は就任初日のこの日、「ナヨンちゃん事件」の犯人を仮釈放せず、厳格に刑を執行するよう指示した。

「ナヨンちゃん事件」は昨年12月、京畿道安山市で発生した。犯人のA被告(57)=無職=は早朝、登校途中のナヨンちゃんを近くの建物のトイレに連れ込み、首を絞めたり殴打したりした後、性的暴行を加えた。さらに犯行後、ナヨンちゃんの体の一部を傷付け、ナヨンちゃんは一生身体障害者として生きていかなければならなくなった。

ナヨンちゃんの家族の通報によって逮捕・起訴されたA被告に対し、1審の水原地裁安山支部は昨年3月、「被害者やその家族は、一生消えることのない苦痛や心の傷を負わされた」として、懲役12年、電子足輪装着7年、個人情報公開5年の判決を下した。

検察は無期懲役を求刑したものの、地裁はA被告が、犯行当時酒に酔っていたという点を考慮し、量刑を軽くした。現行法では、酒に酔って犯行に及んだ場合、「心神耗弱(こうじゃく)」として法定刑よりも減軽することができる。1審の判決は、2審のソウル高裁、先月24日の大法院の判決でも支持され、そのまま確定した。

判決を受け、ネットユーザーらは「刑を軽くしたことは到底理解できない」として、裁判所を非難した。だが、裁判所の関係者は「犯行があまりにも残忍なため、より重い刑を言い渡すこともできたが、A被告に対する量刑はそれほど軽いわけではない。1審の判決の後、検察が控訴しなかったため、2審でも刑を重くすることはできなかった」と話した。実際、検察は1審で無期懲役を求刑しながら、控訴はしなかった。現行法上、検察が控訴しない場合は、2審で1審よりも重い刑を言い渡すことはできない。

これに対し、検察の関係者は「内部でも“控訴すべきだ”という意見はあった。だが、量刑が軽いという理由だけで控訴した場合、裁判所が量刑を重くするケースはほとんどないため、実益がないと判断した」と釈明した。



ソース:朝鮮日報
http://news.donga.com/3/all/20091001/8846192/1








★ 韓国男性に恋してはいけない36の理由 金 智羽 (著)

韓国男性は-見栄っ張りでマザコンで自己中心主義、プライド尊大ながらもネガティヴ気質の自称イケメン、日韓戦に命を懸けて日本人女性を「ブスだ!」と叫ぶ―あのヨン様も、実はこんな男だったのか


★ 日韓、愛の幻想 呉 善花 (著)

情熱的なイケメンが結婚するとDV夫、嫁は姑と抱き合って同じ布団で寝る、美女はソウルに一極集中…。あっと驚く、韓国人の恋愛と結婚の実態を公開。韓流ブームに隠された真実、すべてわかります!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR