FC2ブログ

【領土】韓国政府、日本教科書検定に対抗して独島広報を強化するニダ!

外交部、「竹島」記載の日本教科書に抗議声明 独島アプリなど広報活動強化へ [03/28]


政府は27日、独島(トクト、日本名・竹島)が日本の領土だと記載された高等学校社会教科書の検定結果を日本政府が発表したことに対して、外交通商部(外交部)の報道官声明を通じて、「誤った歴史観を合理化し、美化する内容を含んだ高等学校教科書検定を通過させたことに強く抗議し、抜本的な是正を求める」と明らかにした。

声明は、「検定を通過した高校教科書に、歴史的、地理的、国際法的に明確に韓国固有の領土である独島を日本の領土であると主張する内容が記載されていることに深い失望と遺憾を表明し、韓国の領土に対するいかなる不当な主張も決して容認しないことを再度明確にする」と強調した。また、「日本の高校教科書検定で明らかになった歪曲された歴史観の最大の被害者が日本の未来を担う青少年であることに、遺憾を禁じ得ない」と付け加えた。

さらに外交部は、「教科書検定を利用した日本の独島領有権挑発に断固として厳重に対応する」と明らかにした。しかし、駐韓日本大使を外交部に呼んだり、駐日韓国大使の日本外務省への抗議訪問や韓国大使の国内召還といった慣例的な外交的抗議のほかに実効性のある対応には限界があるという指摘が出ている。独島を韓国が実効支配している状況で、独島が国際紛争地域のように映ることは利益にならないという判断もある。

これを意識したのか、政府は独島領有権の広報を強化する苦肉の策を出した。独島ホームページを全面改編した新しいホームページ(dokdo.mofat.go.kr)を立ち上げるほか、スマートフォン用の独島アプリケーションを公開した。韓国語、日本語、英語で製作された独島パンフレットも配布した。

学界は、日本の教科書検定の結果を強く批判した。独島学会長の愼廈(シン・ヨンハ)蔚山(ウルサン)大学客員教授は、「『韓国が独島を不法占拠している』という日本の文部科学省と『新しい歴史教科書をつくる会』の主張が偽りであることを知る教科書執筆者らは、これまで記載を求める声に応じてこなかったが、最近、政府の方針に引きずられる傾向に変わった」と指摘した。


愼教授は、「小・中学校に続き、高校の教科書まで独島領有権の主張を繰り返せば、生徒たちがこれを本当だと受け止めることになり、アジアの平和を脅かすことになる」と強調した。北東アジア歴史財団独島研究所のナム・サング第1チーム長は、「これまで日本の独島領有権の主張は、島根県や保守政治家らの一部の声だったが、最近、日本社会全体の世論に広がっている」と憂慮した。



ソース:東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2012032885708








韓国政府、日本教科書検定に対抗して独島広報を強化 [03/28]


日本の高校教科書検定の結果、独島(ドクト、日本名・竹島)領有権の主張を強化したことが確認されたことを受け、韓国政府は独島ホームページを開設するなど関連広報に力を注ぐことにした。





外交通商部は27日、「独島ホームページ」(http://dokdo.mofat.go.kr)を開設し、▽独島に対する韓国政府の立場(10ヵ国語)▽独島領有権の地理的・歴史的・国際法的根拠および日本の独島領有権主張の不当性▽独島Q&A▽独島写真・独島基本情報・関連学術動向--などの総合的な情報を提供している。

また、スマートフォン利用者が増えている中、独島アプリケーションも制作し、新しい独島広報パンフレットも配布する計画という。



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/561/149561.html?servcode=200§code=200










   <#`皿´> 日帝は全く反省してないニダ!









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 韓国併合への道 (文春新書) 呉 善花 (著, 原著)

著者は『攘夷の韓国 開国の日本』で第5回山本七平賞を受賞した韓国人女性。日本人といえば「過去を反省しようとしない人たち」と教えられ、そう思い込み続けてきたが、それはどうやら韓国人のほうにあてはまる言葉であると知り、「併合に至った韓国側の問題点」の究明を思い立った。この本を書くに至った動機をそう語る。韓国人が自らの肉体を刻むようにして「併合の原因」を摘出した自省の書である。


★ 韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答 黄 文雄 (著)

歴史捏造・拉致犯罪国家には、真実の盾で闘え! 竹島問題、日韓併合・日本統治、経済問題、北朝鮮の主張、朝鮮半島の歴史などについての100問100答を掲載。『WiLL』掲載記事に加筆、編集したもの。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR