FC2ブログ

【経済】SKハイニックスがエルピーダ買収に名乗りを上げたニダ!

SKハイニックス、エルピーダ買収なら「二強体制」に [03/31]


SKハイニックスがエルピーダメモリの買収入札に参加したのは、「SKハイニックスを世界最高の半導体企業に育てたい」と公言したSKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長が打った一手と受け止められている。

SKハイニックスの事業規模を拡大し、規模の経済を追求するためには、経営破綻したエルピーダを傘下に入れるのが有効な手段とみられる。


■半導体で競争力強化

SKハイニックスがエルピーダメモリの買収に成功すれば、世界のDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)市場の35%以上を占め、サムスン電子との「二強体制」を固めることができる。スマートフォンやデジタルカメラに使われるモバイルDRAM市場でも、35%前後のシェアを確保することになる。

ハイニックスは大量生産で生産原価を下げ、価格競争力を高めることで、中小メーカーを振り切る戦略だ。二強体制が固まれば、供給過剰、価格暴落という慢性的な業界構造を断ち切ることができるとみられる。

エルピーダの買収入札に参加したのはSKハイニックスだが、入札参加を決定したのは、SKグループだとされる。グループ関係者は「可能性を探るレベルではなく、実際にエルピーダを買収する意向がある。価格さえ適切ならば、積極的に合併買収に乗り出す」と述べた。

SKグループは、エルピーダがパッケージング(半導体後工程)とモバイルDRAMで競争力を持っていると判断している。モバイルDRAMはパソコン用のDRAMに比べ、今後の成長潜在性がある。

エルピーダは広島工場を含め、二つのDRAM生産ラインを保有している。SK関係者は「これだけの生産ラインを建設するには7兆-8兆ウォン(約5,060-5,790億円)が必要だ。規模を拡大する良い機会だ」と指摘した。


■売却価格がカギ

エルピーダ買収のカギは価格だ。SKグループ内部では「条件が合わなければ買収しない」という前提を設けている。SKハイニックスの手持ち現金は4兆2,000億ウォン(約3,040億円)で、今年予定される投資計画に充てるとほとんど余裕がない。エルピーダの累積債務が6兆ウォン(約4,340億円)を超えることも負担だ。

DRAMをはじめとするメモリー半導体は、景気変動に左右されやすい。ある年に数兆ウォンの黒字を出しても、翌年には数兆ウォンの赤字を出す可能性がある。

エルピーダの買収価格は2兆ウォン(約1,460億円)前後と推定される。米フォーブスは最近、米マイクロンがエルピーダに15億ドル(約1,240億円)で買収を提示したと報じた。

SKハイニックスがエルピーダ買収に名乗りを上げた背景には、別の戦略があるとの見方もある。証券会社のアナリストは「エルピーダの内部をのぞく良い機会の上、マイクロン、東芝など競合メーカーが安価でエルピーダを買収するのをけん制することができる」と述べた。

SKハイニックスは同日「(第1次審査を通過後に)本入札に参加するかどうかは、エルピーダに対する資産査定を行った上で決定する」と表明した。

[タク・サンフン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/31/2012033100418.html







SKハイニックス、エルピーダ買収に名乗り [03/31]


世界2位のDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)メーカー、SKハイニックスは30日、同3位のエルピーダメモリの買収に名乗りを上げ、入札提案書を提出したことを明らかにした。

SKハイニックスは「エルピーダ売却に向けた第1次入札に参加し、入札提案書を提出した」と発表した。第1次入札には、SKハイニックスのほか、米マイクロン・テクノロジー、インテル、東芝、台塑集団(台湾プラスチックグループ)の5社が参加したとされる。

エルピーダメモリは、1999年に日立製作所とNECのDRAM部門の統合により設立された企業で、今年2月にDRAMの市場低迷に伴う資金難で、会社更生法の適用を申請した。その後、エルピーダ債権団は追加的な資金支援を軽減するため、エルピーダの売却を決定した。

SKグループは今年2月、ハイニックス半導体の買収を完了し、社名をSKハイニックスと変更したのに続き、エルピーダも傘下に入れ、半導体産業をグループの成長部門と位置づける構えとされる。SKハイニックスがエルピーダの買収に成功すれば、DRAM市場でのシェアは36.1%に達し、首位のサムスン電子(42.2%)に迫る。

エルピーダ買収に必要な資金は約2兆ウォン(約1,450億円)とみられる。債権団は5月中にも優先交渉対象者を決定する予定だ。サムスン電子は今回の買収戦には参加しなかった。

[タク・サンフン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/31/2012033100417.html










   <ヽ`∀´> 日帝企業を傘下に入れてやるニダ!









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 東芝ダイレクトPCクーポンキャンペーン実施中!

東芝ダイレクトPCなら、お買い物ごと提携航空会社の航空マイレージ(マイル)がたまります。


★ 富士通ダイレクトサイト

カスタマイズ可能な最新FMVからアウトレット/周辺機器まで富士通直販ならではの品揃え!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR