FC2ブログ

【国際】乱中日記とキムチ ユネスコ世界遺産へ申請するニダ!

乱中日記とキムチ ユネスコ世界遺産へ申請 [03/30]


文化財庁は30日、朝鮮王朝時代の李舜臣将軍の「乱中日記」と、1970年代に始まった農村開発運動の「セマウル運動記録」の世界記録遺産への登録を申請しました。





乱中日記は、朝鮮王朝時代に李舜臣将軍が侵略してきた豊臣軍との戦いを記録したもので、セマウル運動記録は国連が貧困退治の模範的事例に指定し、アフリカなどの途上国で参考にされている歴史的な記録です。

また、文化財庁は、「キムチ」と「蓮燈会」の世界無形遺産への登録も申請しました。
キムチは韓国の伝統的な発酵食品で各国で親しまれています。

また蓮燈会は、新羅時代に旧正月の十五夜に行われた大規模な仏教行事で、最近は釈迦誕生日の旧暦の4月8日にソウルをはじめとする各地で、当時の様子を再現した蓮燈行列などが行われています。



ソース:KBS WORLD
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Cu_detail.htm?No=43125&id=Cu








「キムチ」や「乱中日記」をユネスコの世界遺産に申請 [03/30]


韓国の文化財庁は30日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に、韓国の代表的な食べ物である「キムチ」を人類無形遺産に、李舜臣(イ・スンシン)将軍が記した「乱中日記」を世界記録遺産に申請すると明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

今回、「乱中日記」「セマウル運動記録物」が世界記録遺産に、また「キムジャン(キムチの漬け込み)文化とキムチ」「燃燈会」が人類無形遺産として申請される。

世界記録遺産は、ユネスコが主催する遺産事業の一つで、危機に瀕した歴史的記録遺産を最新のデジタル技術などで保全し、広く一般に公開する。また、人類無形遺産は、芸能、伝承、社会的慣習、儀式、祭礼、伝統工芸技術、文化空間などが対象となる。

韓国メディアは、「乱中日記」は豊臣秀吉が朝鮮で起こしたとされる壬辰倭乱(文禄・慶長の役)時に、李舜臣将軍が記したもので、戦争中に指揮官が自ら記録を残したという点で、世界でも類を見ない資料と説明。また韓国の農村開発運動を記録した「セマウル運動記録物」は、国連で貧困撲滅の模範ケースとして認められたと紹介されている。

「キムジャン文化とキムチ」については、韓国の家庭に代々伝わる伝統という意味を持ち、世代間の媒介、階層間の分かち合いにつながるものであると強調。文化財庁が昨年12月に行った調査では、回答者の95.7%が直接作るか親戚が作ったキムチを食べ、80%がキムチを漬けたことがあると答え、今回の申請の後押しともなったという。

「燃燈会」は、新羅の時代から小正月に行われた国家的な仏教法会で、今は毎年、釈迦誕生日にソウルで行われる燃燈行列が大祝祭となっていることが、人類無形遺産への申請につながったとされている。

文化財庁が作成した登録申請書は、電子メールで送付され、写真・映像などの審査に必要な資料などは、来週中に外交通商部を介して、ユネスコ側に送られる予定だという。

[編集担当:李信恵・山口幸治]



ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0330&f=national_0330_028.shtml










   <*`∀´> ホルホル・・・









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 朝鮮紀行 (講談社学術文庫) イザベラ・バ-ド (著), 時岡 敬子 (翻訳)

英人女性旅行家イザベラ・バードが描く19世紀末の朝鮮の素顔
英国人女性旅行家イザベラ・バードが朝鮮を訪れたのは、1894年、62歳の時のことである。以後3年余、バードは4度にわたり朝鮮各地を旅した。折りしも朝鮮内外には、日清戦争、東学党の反乱、閔妃(びんひ)暗殺等の歴史的事件が続発する。国際情勢に翻弄される李朝末期の不穏な政情や、開国間もない朝鮮に色濃く残る伝統的風土・民俗・文化等々、バードの眼に映った朝鮮の素顔を忠実に伝える名紀行。


★ 明治日本見聞録 (講談社学術文庫) エセル・ハワ-ド (著), 島津 久大 (翻訳)

ドイツのカイザーの王子たちを教育した英国婦人E・ハワードは、明治34年日本に招かれ、元薩摩藩主島津家の5人の子息の教育を託された。本書は、その興趣溢れる養育体験記であり、激動する明治のすがたを伝える回想記でもある。また、当時の上流社会の家庭の様子と日本の風俗や日本人の気質が愛情こめてほのぼのと語られる。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR