FC2ブログ

【ファンタジー】韓国燃灯会は青森ねぶた祭のパクリ?日本の報道に反論!

韓国燃灯会は青森ねぶた祭のパクリ?日本の報道に反論 [04/06]


日本のメディアが3日、韓国の祭りである『燃灯会』は日本の青森『ねぶた祭』を由来としていると報じたところ、韓国メディア「スポーツソウル」は5日、「独島じゃ足りないか…日本『燃灯会が日本祭をコピーした』と荒唐主張」と題して報じた。

スポーツソウルは、日本メディアが韓国が燃灯会をユネスコ人類無形遺産に申請したことについて反発し、燃灯会は過去に青森との国際交流で、韓国が日本から祭り用品の製造方法まで教わって始まったと主張したと伝えた。

一方、同メディアは、燃灯会は新羅時代から続いてきた仏教の祭りだと主張。しかし、青森のねぶた祭は約250~300年前から伝われてきたもので、燃灯会とは開かれる時期も異なると指摘。両方の共通点は「灯の祭り」ということだけだと論じた。

また根拠のない主張によって日本のネットユーザーたちが「韓国が日本政府と日本人を見下している。本気で抗議すべき」「韓流にハートマークを付けてる場合じゃない」などと怒っており、「韓流」まで非難されていると伝えた。記事では「日本国内で韓国や韓流への否定的な認識が広がることもあり、その成り行きが注目される」と結んだ。

韓国文化財庁は先月30日、燃灯会をユネスコに人類無形遺産に申請した。これにより、韓国の燃灯会が世界的な文化遺産としてユネスコに登録される可能性が高まっている。

[編集担当:永井武]



ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0406&f=national_0406_029.shtml









   <ヽ`∀´> 半万年の歴史あるウリ達にかなわないから
          チョッパリどもは妬んでるニダよ。










●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 韓国は日本人がつくった (WAC BUNKO) 黄 文雄 (著)

さまざまな要因・理由がいくつも複合的に絡み合っている韓国人の嫌日・反日感情の最大の理由であり、彼らが日本攻撃の際に必ず引き合いに出す「歴史認識」問題に迫る。
「日帝三六年」がなければいまの韓国はなかった。歴史を学ぶべきは韓国である。


★ 朝鮮紀行 (講談社学術文庫) イザベラ・バ-ド (著), 時岡 敬子 (翻訳)

英人女性旅行家イザベラ・バードが描く19世紀末の朝鮮の素顔
英国人女性旅行家イザベラ・バードが朝鮮を訪れたのは、1894年、62歳の時のことである。以後3年余、バードは4度にわたり朝鮮各地を旅した。折りしも朝鮮内外には、日清戦争、東学党の反乱、閔妃(びんひ)暗殺等の歴史的事件が続発する。国際情勢に翻弄される李朝末期の不穏な政情や、開国間もない朝鮮に色濃く残る伝統的風土・民俗・文化等々、バードの眼に映った朝鮮の素顔を忠実に伝える名紀行。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR