FC2ブログ

【社会】朝鮮王朝時代の文化財3,500点、海外に密輸

朝鮮王朝時代の文化財3,500点、海外に密輸 [04/27]


朝鮮王朝の正祖の時代に奎章閣(王立図書館)で刊行された文集や、儒学者・李滉(イ・ファン)の書簡集など、保存価値の高い韓国の文化財が大量に海外へ密輸されたことが明らかになった。

ソウル地方警察庁の広域捜査隊は26日、文化財庁と協力し、朝鮮王朝時代の古書や科挙の答案用紙、木工芸品など文化財3,589点を海外に密輸出した容疑者22人を検挙し、持ち出された文化財のうち74点を回収したと発表した。

警察によると、52歳の男など2人は2009年から2年間にわたり、インターネットなどで購入した朝鮮王朝時代の古書3,486点を129回に分けて密輸出し、2,000万ウォン(約140万円)余りを受け取った疑いが持たれている。古書を一般書籍に紛れ込ませ、国際スピード郵便(EMS)で仁川空港を経由し中国に送っていたという。

また、64歳の男など20人は05年5月から昨年にかけ、ソウル市の東大門区や中区の文化財売買所で木工芸品や土器など文化財100点を買い入れ、家具と偽り国際貨物で日本や中国に密輸出していたことが、警察の捜査で明らかになった。

文化財庁によると、海外に送られた文化財のうち、正祖の時代に奎章閣で刊行された『御定朱書百選』(儒学者・朱子の手紙を正祖がまとめたもの)は、正祖の学問への熱意と王室の朱子学研究水準を示す史料で、当時刊行された版本の中で最も精巧に印刷された文集に挙げられる。

[クォン・スンジュン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/27/2012042700925.html







「国際宅配」偽装し文化財数千点不法搬出 [04/27]


港湾などでの貨物審査が粗末な点を狙って、古書籍など文化財数千点を海外に不法搬出していた一味が警察に摘発された。

ソウル地方警察庁広域捜査隊は文化財保護法違反の疑いで、劉某(52)容疑者など24人を捕まえて、このうち22人を書類送検し、中国人・張某(57)容疑者ら2人を起訴中止にしたと26日明らかにした。警察はまた不法搬出された文化財のうち74点を回収して押収した。

警察によれば、劉容疑者ら2人は、文化財庁長の許可なしに2009年4月から昨年11月まで129回にかけて、古書籍3,486点を国際宅配で送る方法で、仁川空港を通って、中国へ不法搬出した疑いを受けている。

調査の結果、劉容疑者などは、中国にいる崔某(41)の指示により、組織的に犯行していたことが明らかになった。

彼らは空港検索台を無事に通過するために、古書籍数巻を新聞紙で包装して、一般書籍類の間に挟んで箱に入れる、という緻密な手段をとっていたと警察は伝えた。


李某(64)容疑者など20人は、2005年5月から昨年12月まで、ソウル東大門区と中区にある文化財売買業者で、木工芸作品と土器など、文化財100点を世帯類と偽装して、釜山港を通じて、日本・中国などへ不法搬出した疑いだ。

李容疑者らは、港湾で貨物審査が肉眼で確認する手続きなしで、関税士の書面でだけ行われるという点を狙ったものと調査された。


また中国人旅行客のチャン容疑者など2人は、昨年12月6日、仁寺洞で購入した朝鮮中期の過去試験答案用紙2点、白日場(作文試験)答案用紙1点をカバンの中に隠して、中国へ不法搬出しようとしたが、仁川港保安検査台で摘発された。

文化財庁によれば、彼らが引き出した文化財の中で、朝鮮正祖の時の1794年、奎章閣(朝鮮王の文書保管庫)で刊行された「御定朱書百選」活字本と木版本などは韓国の様々な版本中、最も精巧で文章が正確な方に属する。

この外に、朝鮮中期の李恒福(イ・ハンボク)の文集「魯史零言」、退渓李滉(イ・ファン)の「退陶先生自省録」等、当代の歴史的背景と文化が分かる文化財的価値が高いと評価される資料もたくさん含まれていたという。

警察関係者は、「港湾などの粗末な通関手順で、文化財が大量に不法搬出されている」として、「当局の徹底した管理・監督が要求される」と話した。



ソース:韓国速報
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/shakai/120427-4.html









   <ヽ`∀´> 汚い骨董品は売って金にしたほうがいいニダ!









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答 黄 文雄 (著)

歴史捏造・拉致犯罪国家には、真実の盾で闘え! 竹島問題、日韓併合・日本統治、経済問題、北朝鮮の主張、朝鮮半島の歴史などについての100問100答を掲載。『WiLL』掲載記事に加筆、編集したもの。


★ マンガ嫌韓流 4 (晋遊舎ムック) 山野 車輪 (著)

在日韓国・朝鮮人は、内政干渉を可能にする「外国人参政権」と言論弾圧を合法化する「人権擁護法」を間もなく手に入れようとしている。在日が密かに進めてきた「日本乗っ取り」は、すでに最終段階に入っていた。しかし多くのマスコミは在日や韓国に関する正しい情報を伝えないため、このことに気付いている日本人はあまりにも少なかった……。
沖鮎要ら「極東アジア調査会」は、水面下で進行している「日本侵略」を阻止するため、在日の恐るべき実態を日本人に広く伝えるべく活動を再開。一方、同胞の悪行に心を痛めていた在日韓国人の松本光一は、ある決意を胸に在日としてのケジメをつけるべく行動を開始した。すべては日本と韓国そして在日との真の友好のために――。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR