FC2ブログ

【強制連行】日本企業の賠償責任を認定

強制連行:日本企業の賠償責任認定 [05/25]

韓国大法院が判断


日本による植民地支配下で日本に強制徴用されたイ・ビョンモクさん(89)ら9人が三菱重工業と新日本製鉄を相手取り、損害賠償などを求めた裁判で、韓国大法院(最高裁に相当)は24日、個人の賠償請求権は有効で、日本企業に賠償責任があるとする判断を示し、審理を二審に差し戻した。これにより、日本の違法行為による被害者が賠償を受ける道が開かれた。

今回の判決は、提訴した強制徴用の被害者について、現実的に韓国に存在する三菱重工業、新日本製鉄の財産に限り押収できるとしたものだが、日本の違法行為による賠償請求の時効は過ぎていないと判断している点で、大きな波紋を呼びそうだ。


大法院の判決内容は、強制徴用の被害者の未払い賃金などは、1965年の韓日請求権協定で日本から受け取った3億ドルに含まれているとする韓国政府の公式見解とは異なる上、日本の政府・裁判所の立場や判断に完全に反する。

大法院は「請求権交渉の過程で、日本政府は植民地支配の違法性を認めておらず、韓日両国政府は日本による韓半島(朝鮮半島)支配の性格について、合意に至らなかった」と指摘した。


今回の判決で、原告が実際にどれだけの賠償を受けられるかが関心を集めている。

原告9人は三菱重工業、新日本製鉄にそれぞれ1億ウォン(約670万円)を要求している。具体的な賠償額は、差し戻し審を担当するソウル高裁、釜山高裁に判断が委ねられる。ソウル高裁は新日本製鉄、釜山高裁は三菱重工業への賠償請求をそれぞれ担当する。






原告が賠償を獲得するには、現実的には、三菱重工業と新日本製鉄が韓国国内に保有する財産を探し出す必要がある。日本にある財産は、韓国の裁判所の管轄下にはなく、日本の裁判所が既に「賠償責任はない」との判決を下しているためだ。

三菱重工業は、韓国には財産がほとんどないとしているが、新日本製鉄は韓国鉄鋼大手ポスコの株式5%などを保有している。


法曹界では「いかなる形であれ、賠償を受けられるのではないか」との意見が有力だ。特に新日本製鉄の場合は、ポスコの株式を保有しており、仮差し押さえも可能とみられるためだ。原告側弁護士は「三菱重工業や新日本製鉄は、世界的な企業であり、被害者との和解に向け、財団のようなものを創設するのではないか」と期待感を示した。

韓国政府によると、原告のような強制徴用被害者は約14万人いる。このうち、生存者がどれだけいるかははっきりしない。既に死亡した人の場合は、強制徴用を具体的に立証するのが難しく、賠償請求ではかなりの制約を受けることになる見通しだ。

法曹界では、日本で死亡した強制徴用被害者約8,500人に関しては、韓国政府が韓日請求権協定で日本から受け取った資金から、74年に1人当たり30万ウォン(現在のレートで約2万円)が支払われており、今回改めて賠償を受けられるかは不透明とみている。


一方、今回の判決は、従軍慰安婦に対する損害賠償とは別問題と指摘されている。大法院関係者は「法的な争点が異なり、判断基準も違うため、おなじ物差しを適用することはできない」と述べた。従軍慰安婦の場合、企業ではなく、日本政府が訴訟の対象となるため、問題は複雑だ。

[チョ・ウィジュン記者][ソン・ウォンヒョン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/25/2012052500514.html








「個人の請求権はまだ有効」 韓国大法院 [05/25]


最高裁に当たる大法院は24日、日本の植民地時代に強制徴用された韓国人ら9人が三菱重工業と新日本製鉄に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、個人の請求権は消滅していないとする判断を示し、審理を高等裁判所に差し戻しました。





韓国政府は、強制徴用被害者の損害賠償は1965年の韓日請求権協定の中に含まれているという立場で、今回の判決はこうした政府の立場とは差があります。

政府の関係者は大法院の判決について、「強制徴用被害者については1965年の韓日請求権協定の中に含まれているというのが政府の立場だ。強制徴用被害者の場合、従軍慰安婦被害者や原爆被害者のように政府の外交保護権を適用するのは難しい。大法院の今回の判決は政府の立場とは違う部分があるので、判決文を詳しく分析した上で対応したい」と語りました。

大法院が植民地時代に強制徴用された被害者の個人の請求権はまだ有効だと認める判決を出したことから、今後、日本企業を相手取った訴訟が相次ぐ可能性があります。



ソース:KBS WORLD
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=43823&id=Dm











   <ヽ`∀´> 日帝企業の財産を没収するニダ!









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014) 桜井 誠 (著)

本書は「韓国人の反日妄言に対し、論拠をもって反論するための入門書」です。韓国人は反日思想と捏造歴史で英才教育されてきた「反日民族」であり、日本人に対して道徳的優位に立っていると勘違いし、「日本人には何をしてもいい」と考えています。もしあなたが韓国人から「日本は韓国を植民地支配した!」と、あるいは在日から「我々在日は強制連行の被害者だ!」などと詰め寄られ、謝罪を要求されたら、いったいどうしますか。


★ 韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答 黄 文雄 (著)

歴史捏造・拉致犯罪国家には、真実の盾で闘え! 竹島問題、日韓併合・日本統治、経済問題、北朝鮮の主張、朝鮮半島の歴史などについての100問100答を掲載。『WiLL』掲載記事に加筆、編集したもの。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR