FC2ブログ

【事故】工事現場また、墜落死…<;`∀´> 落ちたものはしょうがないニダ。

工事現場また、墜落死…問われる管理監督[08/30]


最近釜山(プサン)地域建築工事現場で労働者たちが墜落する事故が相次いで発生し、労働庁の工事現場の管理監督の実態がまな板に上がっている。一連の事故は、現場の管理監督が適切に行われていないのが主な原因であるという点で、労働庁はもちろん施工者などが責任を免れ困難になる見通しだ。



30日 労働者4人が墜落して死亡した釜山(プサン)機張郡(キジャングン)
商店街新築現場. 事故を起こしたクレーン周辺に亡くなった労働者のものと
推定されるヘルメットが置かれている。[クァク・ジェフン記者]     


30日午前9時14分頃、釜山(プサン)機張郡(キジャングン)、鼎冠面(チョングァンミョン)の某商店街の建物の新築工事現場で、外壁のガラス取り付け作業をしていた作業員4人が墜落する事故が発生した。この事故で、S建設所属の労働者ノ某(37)さんなど3人が道端に落下しその場で亡くなり、キム某(32)さんは近くの病院に搬送中に亡くなった。

警察の調査の結果、この日、クレーンに乗って5階(18m)の高さから建物の外壁にガラスの取り付け作業をしていたところ、突然、クレーンのワイヤーが切れて、労働者が乗っていたかごが揺れて作業員が墜落したことが明らかにされた。目撃者のキム某(46)さんは「労働者とガラスを乗せたかごが建物の5階に上っていく途中、突然、クレーンのワイヤーが切れた」と話した。

警察はこの日、事故が過剰な積載でワイヤーが荷重に耐えられず切れて発生したとみている。 事故がおきたクレーンの積載量は300㎏で、事故当時、労働者4人とガラス6枚が載っていた。ガラス1枚の重さは約32㎏で、ガラス重量だけで190㎏を超えていて死亡した労働者の体重を合わせると、最大積載量をはるかに超えていた。警察はクレーンを国立科学捜査研究所に任せ精密鑑識を使って正確な事故原因を明らかにする予定だ。

死亡した労働者の4人とも、事故当時、安全チェーンなどの安全装備を着用しておらず、工事現場には、墜落に備えてマットも設置されていなかった。


これに先立ち、先月27日釜山(プサン)、海雲台区(ヘウンデグ)佑洞(ウドン)マリンシティの超高層ビル複合マンションの外壁のダイス、作業足場の解体作業をしていた作業員3人が64階の高さ(190m)から墜落して亡くなるなど、1ヶ月余りのうちに、釜山(プサン)地域の工事現場4件の事故で、何と9人が死亡し、1人が重傷を負った。

状況がこうであるにもかかわらず労働庁は、事実上の墜落事故に手をこまねいている状況だ。労働庁は工事費120億ウォン以上の事業所は脆弱性の時期(梅雨、解氷期、冬期)に定期点検を実施し、120億ウォン以下の事業所は抜打ちで点検をしている。だが、現場関係者たちはこのような点検に抜け穴が多いと主張している。

ガンハンス全国建設労働組合釜山(プサン)蔚山(ウルサン)慶南(キョンナム)地域本部組織局長は「労働庁の勤労監督官1人がとても多くの業者を担当していて、当初の細かいチェックが不可能だ」とし「さらに定期点検時の取り締まり日時をあらかじめ公示するから現場では取り締まりにかからないように臨時方便だけ取って取り締まりが形式的にならざるをえない」と指摘した。

これに対して、釜山(プサン)の雇用労働庁関係者は「最近建設現場で死亡事故が相次いで発生するのに対して、いくつかの問題を関係機関長会議で伝達する計画だが、別の取り締まり計画を立てることは難しい状況」と話した。







ソース:国際新聞
http://www.kookje.co.kr/news2006/asp/center.asp?gbn=v&code=0300&key=20100831.22010222754






 労働庁の幹部の心境は・・・、きっとこんな感じ

   <ヽ`∀´> ウリたちは関係ないニダ!全て現場監督が悪いニダ。




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ マンガ嫌韓流 4 (晋遊舎ムック) 山野 車輪 (著)

在日韓国・朝鮮人は、内政干渉を可能にする「外国人参政権」と言論弾圧を合法化する「人権擁護法」を間もなく手に入れようとしている。在日が密かに進めてきた「日本乗っ取り」は、すでに最終段階に入っていた。しかし多くのマスコミは在日や韓国に関する正しい情報を伝えないため、このことに気付いている日本人はあまりにも少なかった……。
沖鮎要ら「極東アジア調査会」は、水面下で進行している「日本侵略」を阻止するため、在日の恐るべき実態を日本人に広く伝えるべく活動を再開。一方、同胞の悪行に心を痛めていた在日韓国人の松本光一は、ある決意を胸に在日としてのケジメをつけるべく行動を開始した。すべては日本と韓国そして在日との真の友好のために――。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR