FC2ブログ

【慰安婦】安倍元首相「自民党が政権取ったら、3大談話を修正」

安倍元首相「自民党が政権取ったら、3大談話を修正」[08/29]

宮沢談話・河野談話・村山談話の撤回を事実上公約
従軍慰安婦の存在を否定した橋下氏との連携を持ち掛け



日本の安倍晋三・元首相(写真)が、日本の歴史認識に関する3大談話(宮沢談話、河野談話、村山談話)について「自民党が政権を取った場合、修正する必要がある。新たに発足する政府が新しい見解を打ち出すべきだ」と述べた、と産経新聞が28日報じた。



安倍晋三元首相


「宮沢談話」とは1982年、当時の宮沢喜一・官房長官(後に首相)が、歴史教科書の記述をめぐり近隣諸国への配慮を約束した内容、「河野談話」は1993年、当時の河野洋平・官房長官が、慰安所の設置・管理や慰安婦の移送に旧日本軍が関与したことを認め謝罪した内容、「村山談話」は1995年、当時の村山富市首相が植民地支配や侵略戦争について謝罪した内容の談話だ。

安倍元首相は来月行われる自民党総裁選挙への出馬を目指しており、事実上、3大談話の撤回を公約したものと考えられる。日本メディアは、今年11月ごろ行われるとみられる衆議院議員総選挙で、自民党が第1党になるとの見通しを示している。

安倍元首相は産経新聞とのインタビューで、歴史認識に関する3大談話の撤回や、憲法改正などに賛成する勢力を集め、政界再編を推進する、と語った。また最近、従軍慰安婦の存在を否定する発言をした橋下徹・大阪市長に対し「勇気ある発言だ。一緒に戦っていける同志だ」として、連携を持ち掛けた。

安倍元首相は在任中(2006-07年)、従軍慰安婦の強制連行を否定し、愛国心に関する教育を強化する目的で教育基本法を改正、歴史教科書の歪曲(わいきょく)を制度化するなど、3大談話を事実上無能力化した。その上で「周辺国家に対する過度の配慮は、真の友好には結び付かない」との見解を示した。

なお、安倍元首相の母方の祖父は、戦犯として逮捕・起訴された後、釈放され首相を務めた岸信介氏だ。日本では最近、政治家たちが歴史問題について否定的な発言を繰り返している。野田佳彦首相も27日「従軍慰安婦が強制連行されたという証拠がない」として、河野談話を事実上否定した。

[チャ・ハクポン特派員]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/29/2012082900533.html











   <#`Д´> 安倍はネトウヨ極右ニダ!











歴史問題、日本で「談話」修正論が浮上する背景 [08/29]


日本の安倍晋三元首相は27日、産経新聞のインタビューで、自民党が政権の座に就いた場合、歴史認識に関する過去の三つの談話について「全ての談話の見直しをする必要がある」と述べた。しかし、三つの談話は日本で有名無実化して久しい。

2000年以降、侵略戦争を美化した教科書が増え、教科書で周辺諸国への配慮を約束した宮沢談話は事実上力を失った。植民地支配と侵略戦争について謝罪した村山談話は、小泉純一郎元首相が戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社を毎年参拝し、同様に形骸化した。

安倍元首相が既に実体を失った三つの談話の見直しを主張したのは、憲法改正を通じ、「戦犯国家」の枠組みから完全に脱却する狙いがあるといえる。自民党は既に天皇を国家元首、自衛隊を国防軍とする憲法改正案をまとめており、日本の主な政治指導者の中にも同様の考えを持つ人が多い。憲法改正の可能性はこれまでよりも高まっている状況だ。

野田佳彦首相は就任前に記した文章で「日本には戦犯はいない」と述べ、日本の戦争責任を全面否定した。野田首相は過去に「韓国と中国は何か問題が生じれば、従軍慰安婦問題を取り上げ、日本に謝罪を要求する」とも語っている。

大阪維新の会の橋下徹大阪市長も「河野談話は最悪だ」と述べ、従軍慰安婦の強制連行を否定した。石原慎太郎東京都知事は、集団的自衛権の導入などを柱とする憲法改正に向け、新党を結成すると公言した。

独島(日本名・竹島)や尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる領土紛争が深刻化して以降、日本社会にそれまで残されていた良心的な声も姿を消した。安倍元首相が2007年に従軍慰安婦の強制連行を否定した際には、党内外から批判の声が出た。しかし、最近は野田首相ら政治家から過去の歴史を否定する発言が相次いでも、それを批判する政治家やメディアは見つからない。

現在の日本社会のムードでは、安倍元首相が首相に返り咲き、三つの談話の見直しを実現する可能性も否定できない。もし安倍元首相が9月に行われる自民党総裁選で勝利し、自民党が11月ごろにも行われるとみられる解散総選挙で第1党になれば、安倍元首相は首相に指名される可能性がある。

与党民主党は支持を失っており、自民党の第1党への浮上が確実視される状況だ。安倍元首相は総裁選よりも、総裁選以降の連立政権樹立に関心を示すほど、政権交代に自信を見せている。自民党が総選挙で第1党になっても、単独過半数を得るのは難しく、連立は避けられない。

安倍元首相が橋下大阪市長と会談するなど、連帯を模索しているのはそのためだ。大阪維新の会は総選挙で第3党になることが有力視されている。



宮沢喜一氏、河野洋平氏、村山富市(左から)



■三つの談話

◆宮沢談話(1982年)=文部省(現文部科学省)が教科書検定で韓国独立運動の「三・一運動」を「デモと暴動」、過去の「侵略」を「進出」に修正することを決めた事実が明らかになり、外交的摩擦が生じたことを受け、宮沢喜一官房長官(当時)が発表した談話。教科書検定基準に「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること」とする「近隣諸国条項」を加えた。

◆河野談話(1993年)=河野洋平官房長官(当時)が従軍慰安婦の強制連行に軍と政府の直接、間接の関与があったと指摘した談話。「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が関与した」と発表した。その上で、河野長官は従軍慰安婦の人たちに「心からおわびと反省の気持ちを申し上げる」と述べた。

◆村山談話(1995年)=村山富市首相(当時)が太平洋戦争の終戦50周年を迎え「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」とし「痛切な反省の意を表し、心からのおわびの気持ちを表明する」との談話を発表した。日本の植民地支配を最も積極的に謝罪したと評価されている。

[チャ・ハクポン特派員]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/29/2012082900543.html





●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング







ブックオフオンライン【PC・携帯共通】


あなたにお届け 大切な一冊 ブックサービス



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR