FC2ブログ

【判決】裁判所、キム・スチョル事件被害家族に損害賠償判決

裁判所、キム・スチョル事件被害家族に損害賠償判決 [08/30]


8才児童を性暴行した『キム・スチョル事件』の被害児童家族がソウル市から損害賠償を受けることになった。

ソウル中央地方法院民事16部(部長判事キム・ソンゴン)は30日、被害児童と家族など4人が「学校側の管理粗雑でこの事件の被害をこうむった」として、ソウル市を相手に起こした損害賠償請求訴訟で8,900万ウォンを賠償するよう原告一部勝訴の判決を下した。

裁判所は「保護を受けなければならない幼い学生を担当している当直の教師は、登下校の過程で学生の危険を予想し、高いレベルの注意を払う必要がある」とし「しかし当直の教師は、キム・スチョルが学校に入ってくるのを発見しても、外に送りだすばかりだっただけで、まだ登校していない学生のための措置を取らなかった」と説明した。

続いて「ソウル市の主張のように、関係法令が運動場と学校施設を一般人に開放するようにしており、予算が足りず保護者を十分に配置できないとしても、学生たちの保護監督義務を違反した事実が正当化されるわけではない」と強調した。

ただし「被害児童が保護者と別れて学校に入る短い時間になされた犯行なので、学校の対応が容易でなかったものとみられる点などを考慮して損害賠償は70%に限定する」と付け加えた。


被害児童の家族は「娘に発生した被害が、学校側の管理不行き届きで発生し、後続措置も不十分だった」とし、学校を運営するソウル市を相手に損害賠償請求訴訟を2010年7月提起した。

キムは、2010年6月ソウル、永登浦区(ヨンドンポク)某小学校で、Aさんを拉致して近くの自分の家に連れていって性暴行した疑い(性暴行犯罪の処罰などに関する特例法上違反の疑い)等で、同年10月1・2審で無期懲役を宣告されて上告を断念し刑が確定した。

[チョン・チョンイン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20120830_0011404337&cID=10201&pID=10200








女児暴行事件で行政に職務過失、賠償命じる判決 [08/31]


2010年に小学2年の女児が性的暴行を受けたキム・スチョル事件に関連し、ソウル中央地裁は30日、被害女児(現在10)の家族が学校を運営するソウル市を相手取り、校長や担当教師には職務上の過失があると訴えた損害賠償訴訟で、約9,000万ウォン(約620万円)の賠償金支払いを市側に命じる原告勝訴の判決を言い渡した。今回の判決は、部外者が学校に侵入して起こした犯罪に対し、行政側の責任を認めた初のケースとなった。

同地裁は「当直教師は、不審な服装の犯人が学校の建物内に入ってきたのを目撃しながら、建物から立ち退かせただけで、児童を保護するための措置を取らなかった」と指摘、学校側が児童の登下校中に起きる事故を防止するための要員を配置しなかったのは、学校運営の最終責任者であるソウル市の保護・監督義務違反に当たると判断した。

同地裁はまた、事件当時7歳だった被害児童のように、幼稚園児や小学校低学年の児童は物事の分別がつかず、自分自身を守る能力が不足しており、誘拐などの犯罪に遭う可能性があるため、さらに注意が必要だと指摘した。

被告のソウル市は裁判の過程で「教師は犯人が『娘に会いに来た』と語ったため、保護者だと思った」「政策的に学校施設は開放することになっており、警備室の設置や監督員制度の導入は予算と人員不足で完璧な実施は不可能だ」などと主張したが、受け入れられなかった。

同地裁は「周辺で塗装工事を行っていた作業員も犯人について『怪しい』と話しており、半ズボンでサンダル姿の犯人の姿を一般的な保護者の姿とは見なせない。予算不足や政策的な理由で学校の義務違反を正当化することはできない」と市側の主張を批判した。



キム・スチョル受刑者が2010年6月7日、被害児童を
自宅に連れ帰る様子を撮影した監視カメラ映像。 


犯人のキム・スチョル受刑者は、2010年6月にわいせつ画像50本を見た後、焼酎2本、ビール1本を飲み、ソウル市永登浦区新吉洞の小学校に侵入。1時間にわたり構内をうろつき、放課後学習のために登校した被害女児を自宅に連れ去り、性的暴行を加えたとして、無期懲役刑が確定している。

[イ・ミジ記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/31/2012083101084.html





●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング







<公式>エディー・バウアー オンラインストア クールビズ特集


ニッセン



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR