FC2ブログ

【文化】南米の研究者が語る韓国学と韓流

南米の研究者が語る韓国学と韓流 [09/26]


「今回は韓国学博士課程の指導学生を2人も連れてきました」

南米アルゼンチンからやって来たブエノスアイレス大学のカトリーナ・メラ教授は共に来韓した弟子、パブロ・カビラティさん(29)と、パオラ・イアデビトさん(36)を誇らしげに紹介した。

25日に開幕した韓国学中央研究院主催の世界韓国学大会で「アルゼンチンと南米の韓国人」とテーマに論文を発表するため、1泊2日のスケジュールで訪れた。





南米で韓国学の第一人者であるメラ教授は、すでに今回が10回目の韓国訪問だ。メラ教授が初めて「コリア」を知ったのは1992年、新聞に掲載された記事を見てからだ。「実は、当時の記事の内容はあまりいいものではありませんでした。韓国からの移住者が押し寄せ、アルゼンチン社会に同化することなく、自分たちだけで固まって暮らしている、という内容でした」

当時、社会学科の学部生だったメラ教授は、好奇心に火が付き、韓国人居住地域を訪問したり、人々に会って話を聞いたりするようになった。その後、フランス・パリに留学してからも3ヵ月に1回、アルゼンチンとパリを行き来しながら、韓国からの移民をテーマに修士論文、博士論文を書いた。

「韓国の5000年の歴史と伝統文化を理解して初めて、韓国人移住者たちの結集力が理解できました」。

メラ教授は、韓国人の類を見ない結束力の中心には、独特の韓国料理も磁力として作用していると話した。「一度はまると抜け出すことができないのです。ユッケジャン(牛肉と野菜を煮込んだ辛いスープ)のように…」話しながら唾を飲み込んで笑った。

1998年に延世大語学堂で1年間韓国語を勉強して帰国後、南米の韓国学の先駆者となった。2003年、自ら主導してブエノスアイレス大で始めた南米韓国学会議が、メキシコ、ブラジル、チリ、コロンビアを経て、来年再びアルゼンチンで第6回を迎える人気学会となった。

アルゼンチンの名門・国立ブエノスアイレス大でも、韓国語講座は毎学期25人の定員を超えるほど関心を集めている。

メラ教授は、いまや南米でK-POPブームは当たり前のことだと話した。「確かに韓流が韓国学研究ブームにも役立ちますが、忘れてはならない点があります。一般大衆にとって韓流はファストフードのようなものです。韓国が本当にどんな国で、韓国的なものが何なのかについての関心や理解につながらなければ、一度通り過ぎるだけの一時的な消費にすぎないでしょう。だから今、韓国学が最も必要で重要なのです」と話した。

南米の韓国学研究も今や多様化した。今回一緒に韓国を訪れたカビラティさんは「気候変化と韓国の対応」をテーマに博士論文を書いており、イアデビトさんはイム・グォンテク監督の『シバジ』のような過去の韓国映画と、最近のイム・サンス、パク・チャンウク、キム・ギドク各監督の作品に見られる女性のイメージの変化について論文を書いた。

イアデビトさんは「過去には犠牲と従順というイメージだった韓国女性に対する伝統的視角が、これほど短い期間に多様化したのを見ると、それ自体が謎」と話した。

メラ教授は着ていたベージュの改良韓服(伝統衣装を現代風にアレンジした服)の袖を誇らしげに見せながらこう話した。「前回韓国に来たときに仁寺洞で購入したものです。本当に楽できれいです。今回もまた1着購入しようと思っています」。

メラ教授は弟子たちを連れていきたいところも多いと話した。「三清洞、北村にも行かなくちゃ。ユッケジャン、チャプチェ、サムギョプサルも食べなくちゃいけないし…」

[チョン・ビョングン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/26/2012092601558.html










   <ヽ`∀´> メラ教授は優秀ニダ!褒めてやるニダ!









●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング







あなたにお届け 大切な一冊 ブックサービス


フルイチオンライン



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR