FC2ブログ

【国際】「日本にはNHKと朝日新聞があるのが羨ましい」と韓国人記者

「日本にはNHKと朝日新聞があるのが羨ましい」と韓国人記者 [10/27]


緊張続く日韓関係の中で、日本担当の韓国人記者は何を考え、伝えているのか。長く日本報道に携わるベテランの韓国人記者に、現在の日本を取材して感じることを聞いた。


韓国と日本の緊張関係が続いていますが、日本人相手の取材がやりにくくなったという印象はとくにありません。記事を発表する前に原稿を見せて欲しい、という人が増えたぐらいかな。ただ、抗議のメールというのはずっとあります。

韓国人と日本人は、抗議のメールが違うんですね。韓国人は最初から喧嘩腰で「お前はなにを書いているんだ」と興奮しているんですが、論点がよくわからない。一方、日本人からのメールは冷静で論点が明示してあって、最後は必ず、

「あなたは日本が嫌いなのでしょう。いちいち構うな」

と書いてある。しつこくメールが来て、冷静だけど繰り返し繰り返し書いてあると、いつか実力行使でなにかされるんじゃないかと恐怖を感じています。


韓国人でも日本人でも敏感に反応するのが、やはり尖閣諸島問題です。率直に言って、韓国国内の反応は「ざまあみろ」という気持ちが強い。自分たちが実効支配している国に外国から攻めてこられたら、嫌だろうと。独島の問題と重なるんですよ。

韓国国内の気持ちを反映しているのが、尖閣諸島の表記です。我々は実効支配ベースで「独島(日本名・竹島)」と書いてきました。その論理で考えるなら「尖閣諸島(中国名・釣魚島)」と表記すべきなんだけれど、そう書くと韓国読者から抗議のメールが来るんです。

韓国のテレビ局は「釣魚島(日本名・尖閣諸島)」と表記しています。私は論理的には「尖閣諸島(中国名・釣魚島)」と書くべきだと思うのですが。


取材対象として興味があるのはネット右翼の「在特会」です。「在日特権を許さない」と言われても、私たちいつも差別されたり下に見られてきたから、「はあ? どこに特権が?」と思う(笑)。今の日本人は「反日」という言葉に敏感すぎる。韓国にしても中国にしても、「反日」は今に始まったことじゃないのに、反日にこれだけ敏感に反応する日本人を見たことがない。

韓国人からすると、日本人は冷静で頭が良くてなにを考えているのかわからない民族で、いつかまた侵略戦争を仕掛けてくるという、確信に近い恐れがあるんです。韓国人は戦争に対する恐怖感が常にあるんですよ。

北朝鮮、中国……韓国に対して領土的野心がないのはアメリカぐらいじゃないか。だからヨン様ブームとか「韓流」で韓国が好きな日本人の話を聞いても、「なにそれ、またバカにするために何か企んでいるんじゃないか」と最初に考えてしまう。そもそもヨン様が韓国でトップクラスの俳優とはいえない人だからね(笑)。


韓国人からすると日本人からいつも下に見られて、キムチ臭い、ニンニク臭いと言われてきた。新しい白菜が出るとキムチを漬けて親しい人に配るという習慣が韓国にはあるのですが、日本人にあげても「ありがとうございます」といいながらも後で捨てるということが本当に2000年くらいまでありましたからね。「嫌韓」と言われても、「いまさら何を言っているんだ」と思う(笑)。

最近は取材を続けていると、本当に韓国が好きな人や憧れをもっている日本人がいるということがわかりました。韓国5000年の歴史の中で、百済などの一時期をのぞいて、かつて起きていなかった現象が今起きている(笑)。


でも、韓国のことが本当に好きな日本人がいることや、社会が以前にも増して反日に敏感になっていることを、韓国の読者やメディアのトップはまだわからない。だから有名な新聞でも極めて反日的で挑発的な記事が出るんです。

韓国人のジャーナリストとして、日本にはNHKと朝日新聞があるのが羨ましいなあ。いろんな見方をするメディアがある。韓国には「産経新聞」みたいなのが大手新聞だから(笑)。

[取材・構成=フリーライター神田憲行]



ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20121027_150777.html











   <ヽ`∀´> チョッパリの取材に答えてやるニダ。

           「ウリ達はずっと差別されてきたニダ・・・」
           「キムチも捨てられたニダ・・・」
           「5000年の歴史の中で・・・」









     ( ´∀`) さすが韓国人ジャーナリスト 

     ( ´_⊃`) バカチョン




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング




WOWOW


歌ものがたり 時代の歌謡曲


バンダイチャンネル



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR