FC2ブログ

【経済】コーヒー大手ネスレ、韓国で苦戦してるニダ!

コーヒー大手ネスレ、韓国で苦戦 [01/25]

シェア一昨年に3位転落、昨年は3.7%まで急降下
大型スーパーなどの流通網不足、韓国人向け商品開発おろそかに


インスタントコーヒー好きが多い韓国で76年の歴史を誇る世界ナンバーワンのコーヒー企業、ネスレが苦戦している。

2010年末にコーヒーミックス(スティックコーヒー)市場に進出した南陽乳業に押され、12年以降は市場占有率3位に退いていたネスレ。昨年の市場占有率は一昨年の5.1%よりさらに数字を下げた3.7%であることが分かった。韓国のコーヒーミックス市場規模は1兆1,220億ウォン(約1,150億円)に達する。

南陽乳業をめぐっては、販売代理店に自社商品の仕入れを強要した事件を受けて昨年「不買運動」まで起こったが、それでも3位のネスレはシェアを下げ、2位の南陽乳業は上げている。1位は東西食品だった。

1989年に「テイスターズ・チョイス」ブランドでコーヒーミックス市場に進出したネスレが苦戦している理由について、専門家たちは「現地化の失敗」を挙げている。

業界関係者は「東西食品は『香りのいいコーヒーの味』、南陽乳業はカゼインナトリウムやリン酸など健康志向で韓国人に合わせた製品・マーケティングを展開しているが、ネスレはこれまで韓国市場だけをターゲットにした工夫をほとんどしてこなかった」と話す。

ネスレは2012年にインスタントコーヒーのブランドを全て「ネスカフェ」に変更、トップスターのイ・ビョンホンさんをイメージキャラクターに起用してテレビコマーシャルも放映したが、特に効果は見られなかった。昨年11月になってようやく「新鮮モカ」「新鮮リッチ」など韓国人の好みに合わせた新製品が登場したものの、それまでは韓国市場で消極的な対応に終始していた。

ネスカフェ製品は忠清北道清州工場で生産されているが、国内食品メーカーとの厳しい競争の中で流通網がきちんと確保できていないことも弱点だ。

農水産食品流通公社(aT)のパク・チュンナム責任研究員は「消費者はコーヒーミックスを買い求める際、『時間の節約や買いやすさ』を最優先させ、約60%が大型スーパー・チェーンで購入するが、ネスレは流通網が不足している上、キャンペーンやマーケティングにも消極的だ」と分析した。

こうした状況から、ネスレはロッテと組んでコーヒー関連の合弁会社を作るのでは、という見方もある。ロッテもコーヒーミックスの市場占有率が1.3%と低く苦戦中だ。ネスレの製品技術力とロッテの流通網を結び付け、攻めの姿勢に転じようというものだ。

これに対し、ネスレ側は「事業戦略と計画を検討しているところだが、(合弁会社については)何も決まっていない。韓国の消費者の口に合う新製品を発売し、市場占有率を高めたい」と話している。

[イ・ヘウン記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/25/2014012500567.html










   <ヽ`∀´> ネスレは企業努力が足りないニダよ。ホルホル・・・





















関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。
トンスルのような芳醇な香りにすれば
売れるのではないでしょうか(笑)

No title

ネスレUSA本社は、グレンデール市にありますので、Kの法則発動では?
ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR