FC2ブログ

【強制徴用】2代続けて石綿症、強制徴用の在日韓国人の娘らが日本で訴訟

2代続けて石綿症、強制徴用の在日韓国人の娘らが日本で訴訟 [10/27]


「18才の時に韓国から強制徴用で日本に連れてこられ石綿紡織工場で働いた父が1995年に肺がんで死亡し、母も86年から石綿症で闘病生活を続けている」

大阪の泉南地域に居住する岡田陽子さん(54)は26日、ソウル大学保健大学院で開かれた環境保健市民センター創立記念記者会見で、泉南地域の石綿工場による在日韓国人らの被害実態を明らかにした。


岡田さん自身も2006年に石綿症が悪化し看護士の仕事を辞めている。石綿症は肺に入った石綿により肺機能障害を起こす職業病で、症状が悪化すると悪性中皮腫や肺がんにつながる。


岡田さんは車輪が付いた小さなかばんの中から酸素タンクにつながったホースを鼻につけたまま話を続けた。岡田さんは、「母が幼い私を連れて工場に通ったため私も石綿症になったようだ」と話した。

松島加奈さん(66)は、「金海(キムヘ)出身の母方の祖父が母を日本に置いて韓国に帰ったために10才の時から30年余りにわたって石綿工場で仕事をしなければならなかった。石綿工場では石綿の粉じんが雪のように降っていた」とつたない韓国語で涙声で話した。


泉南地域の被害者らは日本政府を相手取り損害賠償請求訴訟を進めており、5月に30人で構成される原告第1陣が1審で勝訴した。しかし日本政府の控訴により現在大阪高等裁判所で裁判が進行中だ。

泉南石綿被害市民会代表の柚岡一禎さん(68)は「大阪でも貧しい人が集まっている泉南には大小の石綿工場300軒が集まっていた。労働者の90%以上が貧しい韓国人だった」と明らかにした。

柚岡代表は「日本政府が1937年に当時としては最新のエックス線装備を導入して大々的な実態調査を実施しながら結果を隠してきた事実が明らかになり責任を問うもの」とし、「まだ石綿被害者が全部で何人なのかは正確に把握できていない」と述べた。

この日発足した環境保健市民センターの白道明(ペク・ドミョン)共同代表(ソウル大保健大学院教授)は、「誤った韓日関係を正そうとするならば、在日同胞の石綿被害実態を正確に明らかし賠償されなければならない」と話した。



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=134294&servcode=400§code=400










   <#`Д´> ウリたちは強制徴用された被害者ニダ!
         日帝は金をよこせニダ!






       ( ´∀`) 強制徴用された人は帰国したはずですが・・・

       ( ´_⊃`) ウッタエル セイフ ガ チガイマスヨ。

       ( ´∀`) それに石綿症と日韓関係は別問題です。










★ ブロードバンドプロバイダ料金比較

日本最大級の価格比較サイト「価格.com」のブロードバンド比較コンテンツです。わかりにくいADSLや光ファイバーの料金を月額平均で一覧表示。プロバイダ選びや情報検索に非常に便利なサイトです。各プロバイダへ即お申込ができる上に、価格.comからの申込だけの特典・割引も多数!お得なブロードバンド生活はここから始まります。


★ 反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014) 桜井 誠 (著)

本書は「韓国人の反日妄言に対し、論拠をもって反論するための入門書」です。韓国人は反日思想と捏造歴史で英才教育されてきた「反日民族」であり、日本人に対して道徳的優位に立っていると勘違いし、「日本人には何をしてもいい」と考えています。もしあなたが韓国人から「日本は韓国を植民地支配した!」と、あるいは在日から「我々在日は強制連行の被害者だ!」などと詰め寄られ、謝罪を要求されたら、いったいどうしますか。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR