FC2ブログ

【テクノロジー】韓国の高速鉄道技術、世界第4位になったニダ!<ヽ`∀´>

韓国の高速鉄道技術、世界第4位に [10/29]


世界で5番目に高速鉄道を持つ国となった韓国は、フランス・ドイツ・日本に次ぐ、世界第4の高速鉄道の技術を持つことになった。1994年に韓国が高速鉄道の技術開発に着手してから、わずか16年でここまでの地位を築いた。





高速鉄道の技術開発に着手した当時、韓国の技術で可能な最高時速は 150キロ程度にすぎなかった。フランスなどの先進国に比べると、技術的に15年遅れていた。だが、韓国鉄道技術研究院のキム・ギファン次世代高速鉄道事業団長によると、現在その格差は3-5年程度に縮まり、高速鉄道車両の国産化率も88%まで上昇したという。

速度も先進国と同程度の水準まで向上した。韓国高速鉄道(KTX)の最高時速は300キロで、先進国の車両と大差はない。中国の高速鉄道の速度(時速330-350キロ)は韓国よりも速いが、技術面では劣っている。

しかし、車両や信号設備に関しては、まだ先進国に比べ遅れを取っている。なお、電動車の分野では、「KTX山川(サンチョン)」を製作した現代ロテムが、世界で5位のシェアを占めている。

土木や軌道の分野では、どの国にも引けを取らない状況だ。韓国鉄道施設公団のキム・ビョンホ高速鉄道事業団長は、「土木や軌道の分野は、先進国のフランスやドイツ、日本と比べても遜色(そんしょく)がない。外国の技術者たちも、KTX京釜線の第2期工事区間(東大邱-釜山)の試運転の際、異口同音に『世界最高水準だ』と認めた」と言う。

世界的に高速鉄道の技術輸出が可能とされている国は、日本・フランス・ドイツに加え、韓国・スペイン・イタリア・中国ぐらいしかない。高速鉄道は電動車だけでなく、信号・通信設備、建設技術、運営などすべての分野が結合し、発展していかなければならない総合的な事業だからだ。

韓国は現在、ブラジルや米国カリフォルニア州などに高速鉄道の技術を輸出するため奔走している。高速鉄道の関係者たちは、ブラジルの高速鉄道の受注の可能性について、「先進国に比べ技術的には若干遅れを取っているが、ブラジルが欲している技術はすべて備えており、価格面でも競争力があり、技術移転の面でも強みがあるため、やる価値のある競争になるだろう」と語った。

[キム・ミンチョル記者]



ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20101029000039











   <ヽ`∀´> 誇らしいニダ!外国の技術者たちも認めてるニダ。
          もはや日帝を抜くのは時間の問題ニダ!











●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ ネットで注文!!ドミノ・ピザ

ピザを注文するなら「宅配ピザのドミノ・ピザ」のネット注文がダンゼン便利でおトクです。ドミノオンライン本店なら約30秒でカンタン注文!!クーポンも使えてさらに5%OFF!!


★ サイパン旅行ナビ

サイパン旅行での格安オプショナルツアーなら「サイパン旅行ナビ」。
サイパン観光情報やサイパンホテルの情報も満載です。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR