FC2ブログ

【教育】韓国戦争を教えない韓国教科書

【時事評論】韓国戦争を教えない韓国教科書 [11/08]


6・25戦争は北朝鮮の南侵で数百万人の死傷者と天文学的な経済的被害を残した戦争だ。その後遺症で南北韓の軍事的緊張と1千万の離散家族の苦痛がいまだに続いている。我が民族として忘れることもできず、忘れてもいけない悲劇的な戦争だ。


最近、中国の習近平国家副主席は「6・25は平和を守ろうとする侵略に対立した正義のある戦争」と発言し、中国政府は「これが中国政府の定論」とし、我が国民を怒らせている。

それでは我が国民は6・25をきちんと分かっているのか。6月、行政安全部の調査によると大人の20%と青少年の36%が6・25をきちんと知っていない事が分かった。その理由の1つは、学校で6・25をきちんと教えていないからだ。現在6・25が記述されている科目のうち、必修課目では中学校3年生の社会の教科書があり、選択科目では高校韓国近・現代史がある。

ところで中学校社会3年の6・25についての内容を見ると驚くべきことにただ数行書かれているだけだ。筆者が見た8冊の社会検認定教科書のうち2冊だけが南侵という表現をし、6冊の教科書は南侵表現もなく、簡単に言及して6・25がどれだけ悲劇的な戦争で、我が歴史上にどんな意味を持つのかきちんと記述されていない。


■各教科書の6・25関連内容は次のとおりだ。


「北緯38度線を境界とし、米国とソ連によって南と北が分割され占領された。その後、強化された冷戦体制の影響で6・25戦争が起こり、南北分断の状況は固まった」(教学社A)

「1950年6・25戦争は南北が同じ民族ながら互いを憎む悲劇をもたらし、1960年代末まで南と北の敵対的対決状態は持続した」(教学社B)

「その後、南北は敵対的な体制と理念の下で、互いに対立した。この過程で南北は6・25戦争の惨禍を経験し、離散家族の痛みを経験することになった」(地学社)

「南と北には互いに違う理念を持った政府が入り、1950年にはとうとう6・25戦争まで起こった」(トンファ社)

「結局1948年に南北韓には2つの互いに違う政権が入ることになった。それに1950年に6・25を経験し、南北間の敵対関係がずっと深くなり…」(金星)

「1948年に南北それぞれの単独政府が樹立された。以後6・25戦争を経験した後、韓半島は左右イデオロギー争いの激戦場になり…」(高麗)

「ソ連の支援を受けた北朝鮮が1950年に南侵を敢行し、1953年に休戦協定を結ぶことで今日のような分断状況になった」(中央教育振興研究所)

「分断の混乱の中で北朝鮮は韓国を共産化するためにソ連の支援の下、1950年6・25戦争を起こした」(ティディムトル)


中学校社会教科書で外国地理、例えばアフリカ、南アメリカ地理もそれぞれ10ページ以上もあるのに6・25は数行しか記述していない。

6・25がアフリカ地理よりも知る必要がないという意味か。

結論的に高校で韓国近・現代史を選択しない生徒たちは6・25について学ぶことは先述した中学校社会3年の教科書数行が全部であるわけだ。


こうした状況で中国リーダー妄言を責める資格があるのか、自己恥辱に陥る。自分の歴史も知らず、歴史から教訓を受けることができない民族がどうやって発展することができるか。このような歴史書を筆を執って、検定して、教える過程で幾多の人々が関与したのに、どうしてこんなことが生じたのか理解できない。

これまで問題提起されなかったのか、でなければそのような問題提起が黙殺されたのか。6・25だけの問題ではなく、我が国の教育システムの問題だと思う。合理的な国民意識なしに先進国になれない。これまで入試制度に埋没したからか、本当に重要な教育内容に対してはまともに問題提起すらされなかった。全般的な検討と対策が至急だ。

[チェ・ジョンチャン前建設交通部長官]



ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=134688&servcode=100§code=100







   <ヽ`∀´> 都合の悪いことは教えないのが歴史教育ニダ!





     ( ´∀`) 日本の歴史教科書に抗議する資格はありません。

     ( ´_⊃`) マッタクデス。




●読んだらクリックしてニャ
ブログランキング



★ 今話題のオークションはバリューマーケットへ

大人気♪電化製品・ブランド品などの人気商品が0円からスタート!
ブランド品の品数の多さは何処よりも負けない自信有り♪

※期間限定♪簡単無料登録で1500円分プレゼント♪


★ 韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫) 勝岡 寛次 (著)

日本の検定を合格した教科書に「歴史を歪曲している」として、多くの修正要求をしてきた韓国と中国。
それでは、韓・中両国は、国定教科書で子供たちに日本との関係をどう教えているのか。
戦後教育の気鋭の研究者である著者が両国の教科書を精査し、徹底検証する、そこから浮かび上がってきたものは、自国に都合のよい歴史認識であった。韓国、中国からの批判に耳を傾けるには、両国の教科書についても知っておく必要がある。
両国教科書への逆修正要求を展開し、歴史教科書について考える。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR