FC2ブログ

【経済】ロッテ創業者、代表権返上…「お家騒動」見方も

ロッテ創業者、代表権返上…「お家騒動」見方も [07/28]


ロッテホールディングス(HD、本社・東京)は28日、創業者の重光武雄会長(92)(韓国名・辛格浩)が代表権を返上し、取締役名誉会長に就くと発表した。

1948年の創業以来、武雄氏の代表権が外れるのは初めてだ。

ロッテHDは15日、武雄氏の次男で取締役副会長の昭夫氏(60)に代表権を与えると決めた。長男の宏之氏(61)は1月に取締役を解任されており、今後は昭夫氏が中心となり日韓のロッテグループの経営を進める。

一連の経営体制の変更について、韓国では「お家騒動」という見方が強い。

ロッテグループは、武雄氏が48年に日本で創業し、67年に韓国に進出した。かつては武雄氏のもとで、宏之氏が日本を、昭夫氏が韓国を、主に担当してきた。

韓国ロッテグループなどによると、27日午前、宏之氏ら一部の親族によって「無理に」(韓国ロッテ)日本に連れて行かれた武雄氏が、HD本社で役員7人のうち武雄氏を除く、昭夫氏ら6人を解任すると発言したという。これに対し、ロッテHDは28日の取締役会で、武雄氏の発言は正式な手続きを経ていないため効力がないことを確認した。

韓国の聯合ニュースは、宏之氏が「クーデターを試みた」と報じた。

[宮崎健雄]



ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150728-OYT1T50112.html?from=ytop_main3








シン・ギョクホ総括会長、兄弟間の権力争いに"沈黙"で一貫(金浦)[07/28]


シン・ギョクホ ロッテグループ総括会長が息子であるシン・ドンジュ・ドンビン兄弟が行った権力争いに対して沈黙した。


20150728lotte1.jpg


シン総括会長は、28日午後10時10分頃、チャーター機でソウル、江西区(カンソグ)、金浦(キンポ)国際空港を通じて入国した。シン総括会長は車椅子に乗ったまま随行員の案内により入国場に姿をあらわした。

シン総括会長が姿を表わすと、すぐに現場は取材陣の取材競争によりあっという間に修羅場に変わった。取材記者はシン総括会長から「兄弟の乱」に対する明確な立場を聞くためにマイクを押しこんだ。

しかし、シン総括会長は現場にいた記者たちが「シン・ドンジュ前日本ロッテ副会長が、シン総括会長を前面に出してクーデターを試みたことに対してどう思うか」という質問に沈黙で一貫した。

シン会長の沈黙が続くと、記者たちは無差別に質問攻勢を繰り広げた。


20150728lotte2.jpg


「息子シン・ドンジュ前日本ロッテ副会長を直接解任したのか」、「今後、継承構図についてどう思うのか」、「日本ロッテホールディングス代表理事席から退いたのが、引退を意味するということなのか」を尋ねる質問が殺到した。

シン会長は、記者たちの質問攻勢に何も答えず車椅子に乗って警護員の護衛を受けて、金浦(キンポ)国際空港を離れた。

一方、ロッテグループは父子、兄弟間の葛藤で不明瞭な状態だ。

現時点で、長男であるシン・ドンジュ前日本ロッテ副会長が父であるシン総括会長を前面に出して試みた"クーデター"が失敗に終わり、葛藤は水面下に沈んだ形だ。


20150728lotte3.jpg


しかし、二人の兄弟が保有している持分が似ていて、ロッテ一家をめぐる"シン・ドンジュ クーデター"の火種が相変わらずの状況で、いつ再び葛藤が水面上に頭を上げるか分からない。

先立ってロッテの「兄弟の乱」は、シン・ギョクホ総括会長が前日である27日長男はもちろん親族5人と一緒に日本に渡っていって始まった。

シン総括会長はこの日、日本ロッテホールディングスに現れて自分を除いた日本ロッテホールディングス取締役6人を解任した。この日解任された日本ロッテホールディングス取締役にはシン・ドンビン・ツクダタカユキ(佃孝之)代表取締役副会長が含まれている。

このような事実が韓国ロッテグループに知らされるとすぐに次男であるシン・ドンビン会長側もすぐに反撃に出た。


20150728lotte4.jpg


シン会長は28日午前、日本ロッテホールディングスで緊急理事会を開き、シン・ギョクホ会長を代表取締役副会長で電撃解任する決定を下した。

また、シン総括会長から解任通知を受けた取締役6人に対しては正式取締役会を経ていない違法と規定した。またシン総括会長については、今後株主総会を通じて名誉会長に推戴する手続きを進めることにした。

ロッテグループ関係者は「日本ロッテホールディングスは、シン・ギョクホ総括会長を名誉会長に推戴することにした」とし「ロッテホールディングスは今後、株主総会を通じてシン会長を名誉会長に推戴する手続きを進める計画」と明らかにした。

また「シン名誉会長は、今後も韓国と日本の重要な問題について報告を受けることになるだろう」とし「シン・ドンビン会長は、韓国と日本のロッテグループを代表して、今後両社のシナジー創出とこれを通じた新たな成長を図るために能力を集中するだろう」と付け加えた。


20150728lotte5.jpg
左側からシン・ギョクホ ロッテグループ総括会長(武雄)、シン・ドンジュ前日本ロッテ副会長(宏之)、
シン・ドンビン ロッテグループ会長(昭夫)。(聯合ニュース資料写真)


[キム・ドンヒョン記者]



ソース:ニューシス
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150728_0010190922&cID=10401&pID=10400












   <昭夫`∀´> 父と兄には引退してもらうニダ!


















コシジ洋菓子店



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの韓国ニュース


ブログ王

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



※このサイトはリンクフリーです。
PR
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
ショッピング
天気予報
おすすめ本
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く
日本人少女ヨーコの
戦争体験記


よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題


韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
韓国人に教えたい
日本と韓国の本当の歴史


虚言と虚飾の国・韓国
虚言と虚飾の国・韓国


朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮紀行~
英国婦人の見た李朝末期


悪韓論
悪韓論


韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない
36の理由


トガニ: 幼き瞳の告発
トガニ: 幼き瞳の告発


捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国
捏造、剽窃、なりすましで
嗤われる韓国


息抜きゲーム









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
おすすめフリーソフト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Dropbox クラウドサービス2GBまで無料で利用できます

gigafile

クイックメール

Ubuntu
Ubuntu wiki
Fedora
Fedora wiki
Vine Linux
Vine Linux wiki
プロフィール

nekopanchi

Author:nekopanchi
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR